FC2ブログ
競馬の一口馬主を回収率重視で続けていく初心者向けブログ。府中でベコ買うだ!
2018/09«│ 2018/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2018/11
17:54:56
グラウシュトラールがデビューです。
月曜日の東京新馬戦(芝1600m)。

ノルマンディーらしからぬ垢抜けた所もあり出資しましたが、仕上がりに時間はかかるまいと思っていたので、ある意味で予想通りの秋デビュー。

調教も動いていますし、初戦から掲示板位には載ってくれるのでは。
安価な馬ですから過度な期待はしませんが、回収率100%越えは確実だと思っています。


さて気になるのが適性。
以前、私はこの馬について芝ダ兼用のスプリントからマイルの馬・・・と述べましたが、最新の馬体を見る限り、芝のスプリンターに見えます。

またトモの力がなく、このままではダートは走れないでしょうね。

ゲートのセンスは恐らくかなり良い物を持っているので、そういう点でもスプリント戦向きと思われます。
ですから、今回の新馬は1400mも予定に入って来たのでそちらを期待していましたが、マイル戦に出るとのことで少し期待と違いました。

まあ新馬ならペース次第でなんとか持つかも知れませんし、石橋騎手に託します。
・・・負けたら素直にスプリント路線へお願いしますよ先生。
スポンサーサイト

09:12:27
ダート1000m専用機のホウロクダマが出走。
近走の不振は何と言ってもスタートで後手を踏むこと。

超短距離戦ですからこれを何とかせねば話になら無いです…。

今回はワールドスーパージョッキーシリーズ(だっけ?)で、世界の名手が集まっており、ホウロクダマはメンディザバル騎手を確保。

あまり一流騎手が乗る馬ではないので、どう違いが見られるのか楽しみです。

幸い弱メンのため、この馬にも勝機はあり。
ただ、勝ってしまうと1000万下クラスのダート1000は番組数が激減するため、正直2、3着ゲッターの方が良いです…。


天候は不良を以前先生が、向かないと指摘していましたが、不良まで行ってしまえばあまり関係無い気がします。

ただし、スタートで後手を踏んだら終わりです。
逃げか番手でお願いします。

馬券は…うーん、妥当なオッズになるので、ケンです。

18:49:31
さて絶不調のノルマンディー勢。私の愛馬もノルマンディーは全く稼働せず、ロワセレストが屈腱炎で引退。
いやはや酷い。
結果的には厩舎でビシビシやりすぎたことによる怪我でしょうが、そもそもそうしないといけなかったのはノルマンディーファームでの稽古不足を厩舎で補ったからというのと、単純にこの馬に才能がなかったことも原因。

要するに、馬も牧場も厩舎もすべてがダメだったというわけ。

シルクは出資出来ないし、ノルマンディーは走らないしで、こうなるとアーモンドアイが終わった時が潮時かなと、一口熱が冷める時期が来るわけです。





さて、そんなため息しか出ない現状ですが、ヴィクトリアピースが私の2歳出資馬の中で最初にデビューに。

出資時には母の産駒は走っていない状態で、抽選無し警報無しで取れた馬。

その後、1つ上の兄ブラストワンピースが大活躍し、ダービーでも人気を集めました。

すると、いつの間にか一口界隈でも手のひらを返したようにこのヴィクトリアピースまで褒める声が。
ホント現金だなーと思うのと「ブラストワンピースの妹」というネームバリューが先行していますが、私が出資したのはあくまで、この馬自身の魅力です。


兄と比べるのは酷ですが、頑張って欲しいです。

日曜小倉の5R新馬戦(芝1800m)でデビューします。

騎手はアブドゥラ。
ストロングタイタンでは残念でしたが、返し馬を見ても完璧でしたし、ローカルでこのレベルの騎手を押さえたのは橋口先生グッジョブ。

調教も仕上がっていましたし、アブドゥラ騎手が乗り味を確かめていますし、万全といって良いでしょう。


上記の通り「ブラストワンピースの妹」という情報で馬券的には人気してしまいそうですが、他にもセレクトセールで1億円を超えた馬もいるようですし、新馬ですからまだ妙味アリと見て単勝で行きます。

デビュー勝ちを期待しています。

06:55:30
夏馬ストロングタイタンの本領発揮。
35度越えが当たり前の灼熱の中でもむしろ元気一杯。
先週の追い切りは超絶猛時計で栗東の1番時計を出しています。

助 手 7.26栗坂良 50.6- 36.1- 23.3- 11.7 一杯に追う

一週前の馬体は鳴尾記念、宝塚記念同様に良いですし、さらに絞れて無駄肉が減っています。
この馬は調子をドンドン挙げているのが見て取れますし、暑くなれば夏負け気味の馬達も増えて来るでしょうから、今回はかなり期待出来ます。


鞍上はアブドゥラ騎手に決定。
オーストラリアの若手ということですが、基本的に現在の短期免許はその地区のリーディングにしか付与されないので、実力は疑う余地はありません。


小型で小回りも多いオーストラリアの競馬は日本と似ていますし、恐らく戸惑うことなく適応できるはず。
期待を寄せる愛馬ヴィクトリアピース(ブラストワンピースの下)のデビューも目前ですが、そちらにもアブドゥラ騎手が乗る予定で、彼にはこの夏お世話になりますから、まずはここをバシッと決めて下さい。


相手関係はボチボチ。
12頭の少頭数ではありますが、戦績では同列級の馬はそこそこいます。
鳴尾記念はデムーロ騎手の好騎乗あってのものにも見えましたし、実際相手関係は上記の見方をする方は多いでしょう。
オッズもそれに沿ったものになると思われます。

が、私は今回が鳴尾、宝塚以上の出来であると思っていますし、ここが馬券も買いどころでしょう。


ストロングタイタンが真の夏馬の称号を得るには、サマー2000のチャンピオンになる必要があります。
ここと新潟記念のW取りで優勝目指して頑張って欲しいと思います。



18:40:48
さて久々にソーディヴァインが出走。
思えば昨年の「取り間違え出走取消事件」から完全にリズムを崩してしまいました。

1000万下は既に勝利したクラスですが、苦戦中。
調教や馬体を見る限り、これといって衰えた感触はありませんが、西村先生のコメントは弱気。

今回は距離を1200mに短縮し、この初めてのスプリント戦となりますが、先行力は折り紙付きですし、気性面でイマイチ集中力が続かない所があるので、スタートで出遅れることがなければこのスプリント戦は好機だと思っています。


メンバーも大したことはありませんし、近走の半端な成績で人気は落ちるでしょうし、馬券は狙い目とみています。
私がこの馬に期待していたオープン馬として地方交流重賞への出走は叶わずに終わるでしょうが、ここで燻る馬ではないです。




【一口近況】
アーモンドアイが三冠に挑みます。私の人生で恐らく最初で最後の大一番ですが、不思議と何も感じません。 もう私は充分満足したので、綺麗事ではなく、ただただ無事で走ってくれればそれで良いのです。
【BAR】
「いらっしゃいませ~」 
コズン:牡30代(神奈川在厩)
一口馬主6年目。重賞勝ち(達成)、名付け親、口取り(達成)を目標に始めました。最終目標はG1制覇(達成)。

アクセスカウンター
着物買取着物買取カラコンライフブランド買取
【カテゴリ】

openclose

【一口馬主リンク】
★競馬悟空の馬日記
★じろう厩舎~一口馬主日記~
★谷中小学校の一口馬主blog
★ゆーちゃんの一口馬主&競馬日記
★夢のある一口馬主Lifeを!
★一口ばぬ史
★一口馬主放浪記
★La pequena felicidad
★まーくの一口馬主と競馬の日々
★一口馬主始めたよ!工藤厩舎の…
★無事是明馬





このブログをリンクに追加する
【管理人への連絡】

名前:
メール:
件名:
本文:

【一口ブログ更新履歴】
【出資馬たち】
’18桜花賞・オークス(G1)優勝
  アーモンドアイ


………………………………………
ノルマンディーOC
………………………………………
ルグランパントル セン
父:マツリダゴッホ
6歳・準オープン
募集金額:1400万円
獲得賞金:7176万円

………………………………………
ブラックジェイド 牡
父:スペシャルウィーク
4歳・1000万下
募集金額:2560万円
獲得賞金:4655万円

………………………………………
ウォリアーズソウル セン
父:Warrior's Reward
6歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:3713万円

………………………………………
ホウロクダマ 牡
父:ショウナンカンプ
4歳・1000万下
募集金額:1040万円
獲得賞金:1675万円

………………………………………
ジョウノファミリーの16 牝
父:ブラックタイド
2歳・未出走
募集金額:1600万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
グラウシュトラール 牡
父:スウェプトオーヴァーボード
2歳・未出走
募集金額:1000万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
エルズリー 牝
父:Graydar
2歳・未出走
募集金額:2200万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
シルクホースクラブ
………………………………………
アーモンドアイ  牝
父:ロードカナロア
3歳・オープン
募集金額:3000万円
獲得賞金:3億1341万円

………………………………………
ストロングタイタン 牡
父:Regal Ransom
5歳・古馬オープン
募集金額:4000万円
獲得賞金:1億3785万円

………………………………………
ソーディヴァイン 牝
父:キンシャサノキセキ
5歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:5835万円

………………………………………
セカンドエフォート 牡
父:ワイルドラッシュ
5歳・500万下
募集金額:4000万円
獲得賞金:1557万円

………………………………………
グラドゥアーレ  牡
父:ダノンシャンティ
4歳・500万下
募集金額:1800万円
獲得賞金:2172万円

………………………………………
ヴィグラスファイア  牡
父:サウスヴィグラス
3歳・500万下
募集金額:2000万円
獲得賞金:910万円

………………………………………
マイヨブラン  牡
父:ヨハネスブルグ
2歳・未出走
募集金額:2800万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
ヴィクトリアピース
父:ヴィクトワールピサ
2歳・オープン
募集金額:1800万円
獲得賞金:700万円

………………………………………