競馬の一口馬主を回収率重視で続けていく初心者向けブログ。府中でベコ買うだ!
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
14:17:07
シルクのストロングタイタンが前走、中山金杯出走の際に着けていたゼッケンが当選しました。
ありがとうございます。大切にします。

20170129_162725.jpg


あっけない負け方をしたレースでしたが、非常に思い出に残るレースであったのは間違いありません。
重賞出走については何度か経験していましたが、1~2番人気になるのは初めてで、
「もしかしたら勝てるかも知れない。」
という大きな期待を抱いたのは初めてでした。

そして、口取りの参加も当選し、ノルマンディーのルグランパントルが金杯直後の最終レースに出走及び口取り当選。
そちらも人気の一角で、レアな2R連続口取りもあり得る状況。


正月早々盤石の布陣と重賞とその後の両馬の口取りも可能な展開に、現地でレースを迎える際には胸の高鳴りを感じました。

愛馬の初勝利、愛馬の初口取りと並ぶ興奮をこの時点で感じました。
・・・が、現実は厳しく、私の思いは絶頂を迎えることなく、ストロングタイタンは直線入り口には失速、次の最終レースも最後の最後に後から差され、惜しくも2着。

この時の落胆もまた、これまでに無いものでした。
さらには最終レースに出走のルグランパントルに関しては3戦連続で口取り挑戦し4、3、2着。
ずっと追いかけたわけですが、この次のレースでアッサリ1着。

そのレースの日は仕事で参加できず・・・!(爆)



そんなストロングタイタンとセットで無念さを味わった一連の事は、このゼッケンを見る度、思い出すことでしょう。

スポンサーサイト

17:21:26
~シルクホースクラブ2015年度一次募集結果~



ペンカナプリンセスの2014 ・・・ 抽選外れ

シルクユニバーサルの2014 ・・・ 抽選外れ



以上、2頭に申込み共に外れました。
ペンカナは2000票以上、ユニバーサルは900票以上でしたから、仕方ありませんね。

ただ、一口馬主にフッと醒めた自分がいます。
考える時間が楽しいから、損をしても良いけど、損すらさせてもらえず、好きでも無い馬を買って、そんな馬が1勝も出来ず数戦で引退・・・なんてこともあるわけです。

それでも次々に出資者が現れるわけですから、実に不思議でばかげた趣味だなと我に返ると怖くなります。





・・・さて、次はノルマンディーかそれともシルクの残りから探しますか。(←洗脳済み)


20:17:09
シルクのキャンセル募集の申し込みが行われました。
私は特に申込む気はありませんでしたが、キャンセルの口数には驚きました。
馬によっては全口数の1割近くのキャンセル・・・。


異常といっていいでしょうし、それによって一次募集時に当選出来なかった実績のある会員は憤怒だったことでしょう。
私のような小口の貧乏一口馬主にとっては逆にチャンスになりますが、とはいえ来期以降も同じようでは困ります。

既会員の場合、退会処分となりますから、大量のキャンセルを出したのは新規申し込みの会員でしょう。
当年度の申し込み分も「出資実績」としてカウントされることから「空出資」という手法が裏ワザ的に広まっています。

これは超人気馬に出資申し込みをして、わざと実績で外されることで「出資実績」を積めるという仕組み。
恐らく、新規会員がこれを行ったものの、予想以上に当選し払うことが出来ず、キャンセルしたものと思われます。




「空出資」の元凶となる「当年度の申し込み実績含む」という制度は新規でも大金さえ積めば、良い馬が獲れるというメリットがあり、私には無関係なもののそれ自体は否定しません。
が、新規会員には、申込み時に保証金として10万円を収めるだとか、そういう前金制度を取り入れるべきなのではないでしょうか。


当然、支払拒否でキャンセルとなった場合、それを違約金として返金しないわけです。
それだけで、無茶な出資申し込みをする者は相当減ると思います。


来期の募集はさらに熾烈な取り合いになるはずで、出資したかったのに出来ない人が激増することが予測されます。
大量キャンセルの再発防止策を講じて欲しいですね。



19:45:00
この度、シルクホースクラブへ入会致しました。
シルクの会員の皆様、これからよろしくお願いします~。

理由は色々あるのですが、第一に以前から”社台系クラブ+非社台クラブ”の組み合わせが募集馬の血統の多様性と、成績とコストパフォーマンスのバランスなどで満足度が高いであろうと思っていたからです。



が、一口馬主を始める際の約束事として、「クラブは一つとする」と決めたはずで、それを破ることになります。
クラブを絞る理由はもちろん、月会費の無駄を削減する為と「馬欲しい病」を防ぐ為です。


ただ、実際に始めてみると、稼働している馬が最低3~4頭はいないと暇で仕方ないですから、結局年間に3頭程度はコンスタントに出資していく必要があると思い始め、だとするとノルマンディーOCのみでは募集馬の総数からして、それが難しい年が出るだろうと予測していましたが、それが今年早々に来たということなのです。




2014年のノルマンディー1次募集馬で出資に至る馬が0頭。
楽しみにしていたキーンランドセールでのマル外購入も今年は牝馬1頭。
また国内でのセール購入馬もカネヒキリに微妙な母をつけたのが複数。



ここは社台系の中から一つ新しいクラブに入ろうと決意。
まず本家社台はどう考えてもお金が無いので無理。
キャロットは完全に会員数が飽和状態で無理。
厳密には社台系では無いですが、社台血統が多い東サラはなんとなく好きな馬が毎年あまりいない。
グリーンは社台系でコストパフォーマンスも良いクラブですが、募集頭数や200口馬が多かったり牝馬の数が多かったり、募集数も少なくイマイチ。



と、いうことで残るはシルク。
社台傘下に入ってリニューアルしてから絶好調で成績も向上、キャロット程は人も多く無い・・・。

あとは今年のカタログに目を通すと欲しい馬も随分いた為、シルクへの入会を決めた次第です。
シルクを選んだというより他に該当が無かったと言った方が近いかも知れません。

ただ、シルクも急激に会員数が伸びており、近いうちにキャロット級のマンモスクラブになってしまうことが予測され、今後の出資については中々厳しい競争が待っていそうです。



出資馬については近々記事にて紹介する予定です。


【一口近況】
また色々と忙しくなる予感!週一以下の更新で頑張ります!
【BAR】
「いらっしゃいませ~」 
コズン:牡30代(神奈川在厩)
一口馬主5年目。重賞勝ち、名付け親、口取り(達成)を目標とし、まったり更新中です。

アクセスカウンター
着物買取着物買取カラコンライフブランド買取
【カテゴリ】

openclose

【一口馬主リンク】
★競馬悟空の馬日記
★じろう厩舎~一口馬主日記~
★谷中小学校の一口馬主blog
★ゆーちゃんの一口馬主&競馬日記
★夢のある一口馬主Lifeを!
★一口ばぬ史
★一口馬主放浪記
★La pequena felicidad
★まーくの一口馬主と競馬の日々
★一口馬主始めたよ!工藤厩舎の…
★無事是明馬





このブログをリンクに追加する
【管理人への連絡】

名前:
メール:
件名:
本文:

【一口ブログ更新履歴】
【MY・ベコ(出資馬)】
ノルマンディーOC
………………………………………
ルグランパントル セン
父:マツリダゴッホ
5歳・準オープン
募集金額:1400万円
獲得賞金:6724万円

………………………………………
ウォリアーズソウル セン
父:Warrior's Reward
5歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:3515万円

………………………………………
クロニクルスカイ セン 
父:マンハッタンカフェ 
6歳・1000万下
募集金額:2000万円
獲得賞金:2616万円

………………………………………
ディスティンダリア 牝
父:ショウナンカンプ
5歳・1000万下
募集金額:600万円
獲得賞金:2530万円

………………………………………
ブラックジェイド 牡
父:スペシャルウィーク
3歳・500万下
募集金額:2560万円
獲得賞金:1930万円

………………………………………
ホウロクダマ 牡
父:ショウナンカンプ
3歳・未勝利
募集金額:1040万円
獲得賞金:375万円

………………………………………
クレムフカ 牝
父:シニスターミニスター
3歳・未勝利
募集金額:720万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
ロワセレスト 牡
父:ルーラーシップ
2歳・未出走
募集金額:2960万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
シルクホースクラブ
………………………………………
ストロングタイタン 牡
父:Regal Ransom
4歳・準オープン
募集金額:4000万円
獲得賞金:5866万円

………………………………………
ソーディヴァイン 牝
父:キンシャサノキセキ
4歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:4789万円

………………………………………
セカンドエフォート 牡
父:ワイルドラッシュ
4歳・500万下
募集金額:4000万円
獲得賞金:1372万円

………………………………………
グラドゥアーレ  牡
父:ダノンシャンティ
3歳・未勝利
募集金額:1800万円
獲得賞金:780万円

………………………………………
ヴィグラスファイア  牡
父:サウスヴィグラス
2歳・未出走
募集金額:2000万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
アーモンドアイ  牝
父:ロードカナロア
2歳・未出走
募集金額:3000万円
獲得賞金:0万円

………………………………………