fc2ブログ
競馬の一口馬主を回収率重視で続けていく初心者向けブログ。府中でベコ買うだ!
2013/07«│ 2013/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2013/09
20:39:39
さて本日、ノルマンディーOCの2013年度(2012年産駒)の募集カタログが続々と会員の元へ届いているようです。

・・・おらの家には届いてねぇ!。ウワァァァンヽ(`Д´)ノ.

東京の事務所から発送ですから、距離的には神奈川県なら今日来て良さそうな物ですが・・・ソワソワ・・・。




今年度の募集馬にマツリダゴッホ産駒が3頭いるのですが、全て美浦の厩舎に決定となっています。
昨年度の3頭も美浦の厩舎でしたし、計6頭全て美浦
これは偶然なのでしょうか。


~昨年度、今年度のノルマンディーOCのマツリダゴッホ産駒 入厩先~

・ヴィンセンツイヤー (美浦・国枝)
・アペルトゥーラ   (美浦・国枝)
・ゾネブルム     (美浦・尾関)

・キョウエイアンの12 (美浦・手塚)
・ザッツザウェイの12 (美浦・栗田)
・スプリングボードの12(美浦・国枝)



マツリダゴッホといえば、現役生活にて27戦して10勝を上げましたが、そのうち8勝が中山で札幌が2勝と、かなりの偏りがあり『中山巧者』ぶりを見せました。

maturi.png


~マツリダゴッホの重賞勝利一覧~

・07年 AJCC    G2(中山)
・07年 オールカマー G2(中山)
・07年 有馬記念   G1(中山)
・08年 日経賞    G2(中山)
・08年 オールカマー G2(中山)
・09年 オールカマー G2(中山)



ということで、勝利した重賞は全て中山です。
また、3着以内に来たレースも全て中山と札幌で、『中山巧者』というよりも『中山専用』と言った方が適切かも知れません。

つまり、ここまで極端な成績だと、マツリダゴッホ産駒にもコース適正が遺伝している可能性は大いにあると判断して、美浦の厩舎に預けているのでは無いでしょうか?


マツリダゴッホがもし種牡馬として成功した場合、ノルマンディーオーナーズクラブの活躍はもちろん、美浦の厩舎の復権につながることもあるかも知れません。
スポンサーサイト




14:25:53
夏開催が終わると3歳未勝利戦も終了が近づき、馬主、厩舎にとっても切羽詰った状況になってきます。
JRAに残る為の最後のチャンス・・・それが『スーパー未勝利戦』であり、正に生き残りを懸けたサバイバルレースとなります。

一口馬主にとっても同じで、愛馬を失うかどうかの瀬戸際であり、祈るような思いでこの時期を迎えるはずです。




実は公式にそういう名前が付いているわけではないそうですが、グリーンチャンネルのアナウンサーも『スーパー未勝利』の呼び名を使っています。
何がどうスーパーなのかよく分かりませんが、とにかくラストチャンス感がすごいというわけです。(適当)

”スーパー”というと優秀なイメージがあるので、「ラストチャンス未勝利」とか「サバイバル未勝利」という名前を公式に付けた方が、緊迫感と同情からファンの気持ちも昂って、売り上げが少し上がるかも・・・?




さて、そのスーパー未勝利の定義と出走条件を見てみましょう。


スーパー未勝利戦とは・・・

4回中山&4回阪神&2回札幌で組まれている3歳未勝利戦

・出走が5回以下であること(地方交流競争などを含む)
・前走が5着以内であること

どちらかを満たせば、1度だけ出走できる。





この未勝利戦に勝てない馬は基本的にはJRAに残ることは出来ません。
廃馬になるか地方へ移籍することになります。


ただ、色々と抜け道があり、ここで勝ちあがれなかった馬は

3歳未勝利馬がその後、出走できるレース

①中央4場(中山・東京・阪神・京都)以外の500万下
②障害未勝利戦
③地方競馬での勝利による出戻り





と、実は出走する方法はいくつかあります。

①の中央のローカルでの出走は『スーパー未勝利戦』で惜敗する位の”実力はあるが運が無かった馬”や、潜在能力は高いが、体質の弱さなどや骨折などで”極端に調整が遅れた晩成馬”(レディブロンドなど)以外は現実的には通用しませんし、そもそも格上挑戦となるため、出走機会が中々巡って来ません。

②の障害未勝利戦は、当然ですが障害の適正が問われるため、その訓練期間や費用などが余計に掛かります。

③の地方競馬への移籍後、年間で4勝などの条件付きでJRAへの出戻りが可能です。
近年このような出戻り馬が増えたことで、500万下が飽和状態となっている為、昨年よりルール改正が行われ、年間2勝から4勝へとハードルが高く変更されました。

「年間4勝」の実行を普通に考えると年間勝率5割程の成績が求められ、地方では”連戦連勝”のレベルで無ければなりませんが、その位のレベルが無いとJRAに戻っても通用しないので妥当であるとは思います。





①は素質馬ならチャンスはあるし、②はやってみないと適正が分からず、平地未勝利から障害G1制覇を成し遂げる馬も多数いますが、③の出戻りは晩成馬ならそこそこやれると思いますし、未勝利戦が終わってもまだ闘いは終わりません。

ただし、一口馬主においては③の場合、基本的には地方へ移籍した時点で権利放棄となるはずで(クラブの判断による)、その時点で愛馬を手放すこととなります。

【一口近況】
アーモンドアイとイクイノックスに出資。1歳の出資時からブログに綴っています。一口馬主での目標は全て達成しました。 ( ˘ω˘)スヤァ
【BAR】
「いらっしゃいませ~」 
コズン:牡 未勝利(神奈川在厩)
一口馬主隠居。重賞勝ち(達成)、名付け親(達成)、口取り(達成)を目標に始めました。最終目標はG1制覇(達成)。 真目標は種牡馬入り(達成)

アクセスカウンター
着物買取着物買取カラコンライフブランド買取
【カテゴリ】

openclose

【検索フォーム】
【一口馬主リンク】
★競馬悟空の馬日記
★じろう厩舎~一口馬主日記~
★谷中小学校の一口馬主blog
★ゆーちゃんの一口馬主&競馬日記
★夢のある一口馬主Lifeを!
★一口ばぬ史
★一口馬主放浪記
★La pequena felicidad
★まーくの一口馬主と競馬の日々
★一口馬主始めたよ!工藤厩舎の…
★無事是明馬
★くらむの一口馬主日記!





このブログをリンクに追加する
【管理人への連絡】

名前:
メール:
件名:
本文:

【一口ブログ更新履歴】
【出資馬たち】
’天皇賞秋(連覇)・有馬記念・ドバイシーマC・宝塚記念・ジャパンカップ(G1)優勝
  イクイノックス


’牝馬三冠・ジャパンカップ(2回)・ドバイターフ・天皇賞秋(連覇)・ヴィクトリアM(G1)優勝
  アーモンドアイ


鳴尾記念(G3)優勝
  ストロングタイタン

………………………………………
………………………………………
シルクホースクラブ
………………………………………
アーモンドアイ  牝
父:ロードカナロア
引退
募集金額:3000万円
獲得賞金:19億1525万円

………………………………………
イクイノックス  牡
父:キタサンブラック
引退
募集金額:4000万円
獲得賞金:22億1482万円

………………………………………