競馬の一口馬主を回収率重視で続けていく初心者向けブログ。府中でベコ買うだ!
2014/02«│ 2014/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2014/04
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
16:47:45
ノルマンディーOCのゾネブルムが3/30(日)の中山5R・3歳500万下に格上挑戦しました。
ゾネブルムは新馬、未勝利を2戦して共に二桁着順。

管理する尾関調教師からは「頭数が少なく手薄なメンバーなので掲示板も十分狙える」
・・・とのことでしたが、同じように未勝利から参戦する馬が他に2頭おり、結局13頭のレースに。
オッズは最低人気でした。


レースは先行するも中盤でずるずる後退を始め、直線では一切映らず。
結果、減量騎手で斤量3キロのハンデを貰いながら、1着から6.8秒の大差で最下位のタイムオーバー。
尾関師のコメントによれば検査した所、特に怪我をしたわけでも無い様で、これが能力のようです。







だとすれば、格上挑戦とは何だったのか・・・。
タイムオーバーにより出走手当は減額され、福島開催にも出走不可。
今回のゾネブルムの格上挑戦、尾関師の見立てが甘いというより、放牧ありきの選択だったのでは思われても仕方ありません。


先日のアペルトゥーラもですが、馬房を回す為に馬が追い出されているということで、調子の良し悪しや馬に合った番組選びを無視して、とりあえず出走させて惨敗し、放牧させて馬房を空けさせるという流れです。







調教師の立場なら、金を生む機会損失を避ける為の当然のことなのでしょうが、岡田牧雄さんが語っていたノルマンディーの運営方針とは随分ギャップを感じます。

これが一口馬主の「普通のこと」と言われれば、それまでですが、岡田牧雄さんの手腕や”物言う馬主”に期待した私としては、期待外れと言わざるを得ません。




ちなみに先週までのノルマンディー馬の直近20走の成績一覧。

572059_1297432396 - コピー


二桁多すぎぃぃ!!(゚д゚lll)
無理ゲーすぎます・・・。
20頭いて、もう半年以上勝ち馬も出ていませんし、かなり厳しい状態です。

ノルマンディー早くもカタストロフィ状態に突入・・・。
ここからの巻き返しに期待したい所です。
スポンサーサイト

23:46:38
一口馬主史に残る回収率を残した馬と言えばローレルクラブのローレルゲレイロが挙げられます。

高松宮記念とスプリンターズSを同年に制覇するなど重賞を4勝。
その他、朝日杯FSやNHKマイルカップでも2着に入るなど早くから活躍し、引退の年には日本馬には鬼門と呼ばれたダートスプリントの最高峰、ナドアルシバで行われたドバイゴールデンシャヒーンで4着に食い込むなど、その実力が世界レベルにあることを証明しました。



PN2009032901000412_-_-_CI0003.jpg
2009年 高松宮記念 優勝 (47newsより)


この名馬が稼ぎ出した金額は約5億円。
そしてその募集価格は随分と安価な1000万円でした。


ローレルゲレイロ成績・血統など

募集価格の50倍の賞金を手にするとは、なんと夢のような話。さらに種牡馬売却による収入も含めると一体いくらになるのでしょうか。
さぞかし、募集時には人気があったことでしょう。



現役当時、ローレルゲレイロの仕上がりは非常に早く、2006年6月17日の新馬戦で単勝1.8倍で快勝すると、その後も函館2歳S、デイリー杯2歳S、朝日杯FS共に2着になるなど、2歳を終える時点で早くも獲得賞金は6000万円を超え、非凡な才能を見せつけました。



早期から活躍し、しかもその後も成長を続けてG1を2勝・・・。


当然、育成時の評価は抜群に良かったと思いきや、実際は少なくとも会員には、これと言って他馬と比べて目立った情報やセールストークも無かったそうで、早期デビューということもあり、いつ間にか締め切りを迎えていたような状態。

結局、口数の5%程度しか売れていないそうで、ほとんどが売れ残ったようです。



その後のデビューから引退まで、長い期間に渡って活躍を続けたローレルゲレイロの様子を、ローレルの会員達は喜ぶ反面、ほとんどの会員が見逃してしまった、成熟して行く『金の卵』を指をくわえて見ていたことでしょう。






ちなみに募集時の写真はこちら。

ローレルゲレイロ
一口馬主DBより)

うーむ。
・・・後の名馬と言われれば、良く見える物なのでなんとも言えませんが、前駆や肌の感じは好みであるものの、出資するかと言われると多分私も多くのローレル会員同様、しなかったと思います。
小柄で幼い所以外、特に悪い所も無いですが、だからと言って良いとも言えず”普通の馬”に見えます。

つくづく、馬選びは難しいですね・・・。






ちなみにローレルゲレイロの強さの源の一つは気性の荒さにあったようです。
ゲレイロを「ゲロ吉」の愛称で呼び、担当していた昆厩舎の平岩氏によれば、「装蹄出来るのは疲れている調教直後のみ。」、「顔を撫でるのも難しい」、「他のスタッフは嫌がって馬房に入らない」等、その気性難はかなりの物。


平岩氏も「気の強い所が長所。それをなるべく人間が邪魔しないよう、馬に合わせるよう心がけている。」と述べており、馬を押さえつけたり喧嘩すること無く、暴走するような溢れるエネルギーをレースに向けられるように育てたことが、その強さの秘訣なのかも知れません。



20:39:35
クロニクルスカイが先週、白井厩舎に帰ってきました。

放牧時の馬体重は508キロでしたが、3週後の測定では570キロ。
ただ、現在は530キロとのことで、順調に乗り込んでいるようです。



それにしてもクロニクルスカイは今後どこに行けば良いのでしょうか。
新しい馬体診断に当てはめると、珍しい『ステイヤー』の判定。
3000m以上で長いだけ良いということです。

珍しいというか、あまり良い馬に該当しないことなので、この時初めて不安になりました。



走法からは絶対に芝向きであろうと思っていましたが、(これから絞るとしても)ステイヤーで530キロはちょっとアンバランスですし、そもそも未勝利戦ではステイヤー向けの距離はほとんどありません。
ローカルで2600mがわずかに用意されている位でしょうか。


次走は阪神の芝2200mとのことで、まずは復帰戦で復調の兆しを見せてほしいです。





私は白井先生のことをかなり信頼しているので、この馬の潜在能力が発揮出来るかについては特に心配していません。
一番年の近い現役の半兄・キングズクエストは函館で4戦して2勝、2着1回、4着1回と大の得意としており、クロニクルスカイも函館の2600mなど夏の洋芝のレースが勝負のカギとなりそうです。




メレアグロスは全身の筋肉痛で放牧。
初めての長期の放牧となりそうです。
ここまで休まず鍛錬を続けてきたので、仕方がないですね。

ちょうど東のローカルの連戦時期ですし、一休みして夏競馬に懸けて欲しいです。



22:00:29
『ミオスタチン遺伝子』を調べることで、距離適性を測ることが(ある程度)出来ることを前回述べました。
ではなぜ筋肉の抑制効果があるミオスタチン遺伝子が競走馬の距離適性と関係するのでしょうか。


それは『速筋』と『遅筋』の割合が関係していると思われます。

『速筋』とは瞬発力の為の筋肉。人間の短距離走の選手は速筋に優れ、その割合が多いのです。

そして『遅筋』はスタミナのある筋肉。人間の長距離走の選手は同様に、遅筋の割合が多い為、長時間の運動で力を発揮します。







人間で速筋に優れた陸上100m走の選手をイメージすると、筋骨隆々の太く逞しい肉体を思い浮かべるはずです。
逆に遅筋に優れたマラソン選手は、細くて華奢で、ぜい肉を削いだ筋張った肉体をイメージするでしょう。


ミオスタチンとは前回述べた通り、「筋肉の肥大を防ぐ遺伝子」です。
つまり、ミオスタチンが機能低下することで『肥大』した筋肉というのは『速筋の発達』を意味しています。


競走馬理化学研究所とアメリカのミネソタ大学との共同研究で、C/C型(スプリンター適性)はスピードと瞬発力などに優れる『速筋』の筋線維の比率が多く、T/T型(ステイヤー適性)は持久力に長ける『遅筋』の比率が多かったとしていることからも、上記が正しいと言えます。






人間同様、競走馬も肥大した筋肉の持ち主は速筋に優れたスプリンターであり、細く引き締まった筋肉の持ち主は遅筋に優れたステイヤーが多いということです。

もちろんサラブレッドの競馬の番組体系の全ては、人間でいう”中距離走”にあたる為、人間の100m走とマラソン選手のような極端な違いにはなりませんが。







ラフィアンの岡田総帥の「筋肉は量ではなく、質が重要。」という言葉は、良質かそうでないかという”品質”の意味だと解釈していましたが、もしかすると速筋や遅筋など、その馬の筋肉の”性質”を理解し、それに適した舞台を選ぶことでもあるのかも知れません。


C/C型(スプリンター適性)、T/T型(ステイヤー適性)という分かりやすい型はともかく、Ⅽ/T型(1400~2400mのいずれか)の場合、一段上の技術を要します。


単に「逞しく肥大している」、「細く引き締まっている」ではない、細かな洞察力で『筋肉の質』を見抜くことが適性を測る際に必要となります。


とはいえ、これは一口馬主の立場である我々がどうこうすることではなく、育成スタッフや調教師の役割です。

調教師の相馬眼を試すため、管理馬達が最適距離のレースを選ばれるまでに掛かったレース数や期間などを調べてみることで、正しく馬を見る目を有しているかどうか、分かるかも知れません。



19:20:39
【メレアグロス】

中京1R ダート1800m 9着




今日も仕事で、ただ今帰宅しレースを確認しましたが、単勝2.8倍の人気を大きく裏切る惨敗ですね。

ひ、酷い。私の夢や希望が閉ざされていく~。
完全にダークサイドに落ちました(笑)

.◞≼◉≽◟0д0ノ・.:゚ (;゙゚'ω゚') ョ0д0;》≼◉≽◟



レースはスタートを決めると岩田騎手が気合をつけて番手に。道中は終始やや掛かり気味で直線入り口で手応えが怪しくなり、今日は道中で力んだ分か直線でのそこそこの粘りも全く無く、ずるずると垂れて9着。


左回りがどうかはともかくとして、直線が東京に次いで長い中京は間違いなく向いていないことは判明しましたし、次は右回りでお願いしたい所です。

以前述べたように、やはり直線の短い小回りローカルがベストでしょう。


この後恐らく放牧に出されるはずで、宇治田原かノルマンディー小野町かわかりませんが、来月からは東のローカルが続くので、勝負は6月からの函館→札幌、そして8月の小倉がラストチャンスとなりそうです。





Category:出資馬のレース結果│ コメント:--│ トラックバック:0
【一口近況】
また色々と忙しくなる予感!週一以下の更新で頑張ります!
【BAR】
「いらっしゃいませ~」 
コズン:牡30代(神奈川在厩)
一口馬主5年目。重賞勝ち、名付け親、口取り(達成)を目標とし、まったり更新中です。

アクセスカウンター
着物買取着物買取カラコンライフブランド買取
【カテゴリ】

openclose

【一口馬主リンク】
★競馬悟空の馬日記
★じろう厩舎~一口馬主日記~
★谷中小学校の一口馬主blog
★ゆーちゃんの一口馬主&競馬日記
★夢のある一口馬主Lifeを!
★一口ばぬ史
★一口馬主放浪記
★La pequena felicidad
★まーくの一口馬主と競馬の日々
★一口馬主始めたよ!工藤厩舎の…
★無事是明馬





このブログをリンクに追加する
【管理人への連絡】

名前:
メール:
件名:
本文:

【一口ブログ更新履歴】
【MY・ベコ(出資馬)】
ノルマンディーOC
………………………………………
ルグランパントル セン
父:マツリダゴッホ
5歳・準オープン
募集金額:1400万円
獲得賞金:6724万円

………………………………………
ウォリアーズソウル セン
父:Warrior's Reward
5歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:3515万円

………………………………………
クロニクルスカイ セン 
父:マンハッタンカフェ 
6歳・1000万下
募集金額:2000万円
獲得賞金:2616万円

………………………………………
ブラックジェイド 牡
父:スペシャルウィーク
3歳・500万下
募集金額:2560万円
獲得賞金:1930万円

………………………………………
ホウロクダマ 牡
父:ショウナンカンプ
3歳・未勝利
募集金額:1040万円
獲得賞金:425万円

………………………………………
クレムフカ 牝
父:シニスターミニスター
3歳・未勝利
募集金額:720万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
ロワセレスト 牡
父:ルーラーシップ
2歳・未出走
募集金額:2960万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
リンダムーンの15 牡
父:スペシャルウィーク
2歳・未出走
募集金額:1480万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
シルクホースクラブ
………………………………………
ストロングタイタン 牡
父:Regal Ransom
4歳・古馬オープン
募集金額:4000万円
獲得賞金:7709万円

………………………………………
ソーディヴァイン 牝
父:キンシャサノキセキ
4歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:4789万円

………………………………………
セカンドエフォート 牡
父:ワイルドラッシュ
4歳・500万下
募集金額:4000万円
獲得賞金:1372万円

………………………………………
グラドゥアーレ  牡
父:ダノンシャンティ
3歳・未勝利
募集金額:1800万円
獲得賞金:780万円

………………………………………
ヴィグラスファイア  牡
父:サウスヴィグラス
2歳・未勝利
募集金額:2000万円
獲得賞金:280万円

………………………………………
アーモンドアイ  牝
父:ロードカナロア
2歳・未出走
募集金額:3000万円
獲得賞金:0万円

………………………………………