競馬の一口馬主を回収率重視で続けていく初心者向けブログ。府中でベコ買うだ!
2015/09«│ 2015/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2015/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
19:37:10
土曜 東京7R 500万下(ダート1300m)

ディスティンダリア

2着 (12番人気)




惜しかった~。ゴール前直前で追い込み馬に差されてしまいました。
逃げ馬の斜め後ろで番手で進めて、東京の長い直線でも踏ん張っていました。

馬体的にはレース前に述べたように出来上がって来たように感じました。
悪く言うと女子力低下で、男前な体付き。


芝でも行けると思っていましたが、この体はダート適性の方が高い事を表しているのかも知れませんね。



調教は非常に良かったものの、正直、ここまで頑張るとは思っていなかったので、勝った時同様のうれしさがあります。
今回の賞金300万円を合わせると、募集金額は超えましたし、あとはピッツネイル先輩のように、500万下勝ち→降級→500万下勝ちの「3勝馬」が達成出来ると良いのですが。



人気の尾関厩舎でどうかと思いましたが、これで少し目を掛けてくれるでしょうか。







尚、3着までの入線馬が、
11番人気→12番人気→13番人気
になった事で、3連単は470万円となりました。
ワイドは、3万円、3万8千円、8000円(12番人気と13番人気)の配当。


・・・ん?
同じような単勝人気なのに、妙に1つだけ安いですね。
しかも、1番安いものが、本来最も高い配当になるべき、12番人気と13番人気の組み合わせです。


2着:ディスティンダリア(馬主:ノルマンディー)
3着:フローラルダンサー(馬主:岡田牧雄)



あ・・・(察し)
netkeibaでは(両馬共に好調なのを知る)牧雄さんが大口で買ったのでは?なんていう話になっていました(笑)
真偽は不明ですが、岡田スタッド関係者である可能性は充分ありますよね。
そういうのをメルマガで教えて欲しいです(´・ω・`)




一方、なでしこ賞に挑戦のソーディヴァインは3番人気を裏切る15着。
前走と同じ京都1400mの舞台。タイム的には、前走の馬なりで走ったタイムで勝てたレースでしたが、今日はそれと比較すると3秒程遅れていました。

原因は疲れなのか、パドックで入れ込んでいた影響なのか、砂をかなり被ったように映像では見えたのでそれが原因か、分かりませんが、こんな器では無いはず。


持ちタイムからして、ダート適性は疑いようもありませんが、戦前に書いたように今は芝なら牝馬限定戦が豊富で、ダートよりも相手関係は楽なはず。

このままダートを使っても、関東オークス位しか牝馬限定重賞は無いですし、そもそもそれには距離が持たないと思いますし、休養後ここらで一度、芝を試して欲しいです。


スポンサーサイト

20:32:31
ソーディヴァインが中1週で、日曜京都8R なでしこ賞(2歳 500万下 ダート1400m)に出走します。
前走は調教代わりでしたから、さらに上積みがあると良いのですが。

調教は調整程度。馬体は相変わらず仕上がっていない緩さを感じさせ、本格化はまだまだ先でしょう。
それでここまでやれるのですから、期待も高まります。


今回の相手はエポックが鍵となりそう。
2戦目で子供扱いされたゼンノサーベイヤーを新馬戦で負かせ、前走のやまぼうし賞でも2着と健闘。

並のダート牝馬が牡馬を相手にするのは普通に考えて、かなり厳しいはず。
もちろんこの馬には期待しているのですが、今後を考えると早く芝を試して欲しいです。


騎手は川田騎手が騎乗停止で、戸崎騎手を確保。
悪癖の出遅れだけ防げれば、勝負出来る騎手です。






ディスティンダリアは土曜東京の500万下(ダート1300m)に出走です。
調教は良いですし、馬体は半年更新がありませんが、その時点で500万下で通用しておかしくない体つきでしたし、そろそろ身が入って来たのかも知れません。

ただ、上記のソーディヴァイン同様、牡馬相手にどこまでやれるかという話になると、この馬では厳しいでしょうか。
東京コースも今の所、あまりやれるイメージがありません。掲示板が目標ですかね。





クロニクルスカイ、ルグランパントルが帰厩。
ウォリアーズソウルも今月末には戻れそうで、来月はノルマンディー勢の出走が増えそうです。

セカンドエフォートとストロングタイタンはもう少し調整でしょうか。




22:01:30
シルクの一次募集馬の抽選も外れ、残りの中からはシルクに出資候補は無し。
再度、ノルマンディーOCの今年度募集馬の評価で検討中とした2頭、キョウエイトルースの14とクイーンナイサーの14を精査することにしました。


ノルマンディーOC2015年度(2014年産)募集馬評価


最新画像の更新があり、それを2頭見比べましたが、キョウエイトルースの14の方は特に変化無し。
本当はこちらの方が歩様も良いので、期待していたのですが、元々不満だった体の小ささ、華奢さに改善が無いので消しとしました。

芝でも走れそうな動きをしてはいますが、本来は父も母もダート血統なわけですし、父:アイルハヴアナザーは新種牡馬の為、データも不足しており、「芝でも走れるから、これでOK。」という決めつけは、現時点ではとても言えません。

個人的にはやはりダート(も)が走れるガチムチ馬体になって欲しいところ。
半兄が先日、ダート重賞を勝ったことでこの馬にも期待が高まる面は確かにあるので、今後の成長を見守りたいと思います。






一方、元々の募集画像では「普通」の域を出ず、”中の上”の感があったクイーンナイサーの14。
母の繁殖成績も並で、2560万円の募集額には少々不満でした。

ただ、更新された画像はとても良かったです。
体幹に優れている事が窺え、順調なら2歳戦から勝ち上がれる完成度の高さ・早さを感じます。


20150930.jpg



競馬においての適性については、少し固さはあるものの、芝も走れるダート馬で、距離は見た目よりも持たないと思われます。
ブライトアイザックというOP勝ち馬が同じ父、母父で、この馬もその位、活躍してくれると良いのですが。

ちなみに生産はタイヘイ牧場。過去にサニングデール、シルポート等を生産しています。繁殖レベルからするとそこそこ優秀な牧場だと信頼しています。





とりあえず、もう少し様子見したかったのですが、キャロット、シルクの一次募集も終わり、資金がノルマンディーに流れて来たのか、更新された画像が良かった影響なのか、クイーンナイサーの14の残口がみるみるうちに減って来たことで、私も滑り込みました。
ズサー--c⌒っ゚Д゚)っ




私の見立てでは、この馬は上記のように早いデビューが可能で、体質も丈夫と見ています。
これらの要素は、有能な昆先生に出来る限り長い時間にわたって面倒を見てもらえる条件の一つだと思いますし、育成面で社台に劣るノルマンディーが対抗するのはこういう馬が最良だと思っています。





気が早いですが、馬名はナンクルナイサー(沖縄)、シンパイナイサー(大西ライオン)で応募する人が絶対いるだろうと予測出来るので、私は違う名前を考えたいと思います(笑)


19:34:49
土曜 京都 1R 未勝利戦


ソーディヴァイン


1番人気(1.3倍)   1着


ディヴァイン キター!!!
ようやく勝てました。
(;・ω・)≡3≡3 ホッ


2戦目は相手が悪く、3着に10馬身以上離すも2着。
3戦目はざ石で出走取り止め。

そして、2週スライドして今回の勝利となりました。
レースは初めて綺麗にスタートを決めると、楽に先頭を確保。
そのまま、直線を迎えると馬なりのまま、楽に後続を突き放しゴール。

戦前は、出遅れるので無理に行かずに差す競馬を教えるという話もありましたが、そういう策を立てた途端、きちんと出てしまうのが競馬なんですね(笑)


まずは調教代わり程度の走りで勝てたことで、次のクラスでも期待です。



しかしながら、ダート路線では牡馬と戦い続けることになり、個人的には牝馬限定の多く組まれた芝路線の方が、よっぽど楽かと思います。

走りを見る限り、芝で全然ダメというほどの極端な馬体や走りではないですし、芝の牝馬限定戦が豊富なこの時期は、まずは芝を試して欲しいです。


17:24:14
明日の土曜京都1レースにソーディヴァインが登場。
ざ石で2週スライドしましたが、三度ダート1,400mで川田騎手で挑みます。
ここは力の違いを見せて、きっちり勝って欲しいです。


【一口近況】
また色々と忙しくなる予感!週一以下の更新で頑張ります!
【BAR】
「いらっしゃいませ~」 
コズン:牡30代(神奈川在厩)
一口馬主5年目。重賞勝ち、名付け親、口取り(達成)を目標とし、まったり更新中です。

アクセスカウンター
着物買取着物買取カラコンライフブランド買取
【カテゴリ】

openclose

【一口馬主リンク】
★競馬悟空の馬日記
★じろう厩舎~一口馬主日記~
★谷中小学校の一口馬主blog
★ゆーちゃんの一口馬主&競馬日記
★夢のある一口馬主Lifeを!
★一口ばぬ史
★一口馬主放浪記
★La pequena felicidad
★まーくの一口馬主と競馬の日々
★一口馬主始めたよ!工藤厩舎の…
★無事是明馬





このブログをリンクに追加する
【管理人への連絡】

名前:
メール:
件名:
本文:

【一口ブログ更新履歴】
【MY・ベコ(出資馬)】
ノルマンディーOC
………………………………………
ルグランパントル セン
父:マツリダゴッホ
5歳・準オープン
募集金額:1400万円
獲得賞金:7176万円

………………………………………
ウォリアーズソウル セン
父:Warrior's Reward
5歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:3515万円

………………………………………
クロニクルスカイ セン 
父:マンハッタンカフェ 
6歳・1000万下
募集金額:2000万円
獲得賞金:2616万円

………………………………………
ブラックジェイド 牡
父:スペシャルウィーク
3歳・500万下
募集金額:2560万円
獲得賞金:2195万円

………………………………………
ホウロクダマ 牡
父:ショウナンカンプ
3歳・500万下
募集金額:1040万円
獲得賞金:925万円

………………………………………
ロワセレスト 牡
父:ルーラーシップ
2歳・未出走
募集金額:2960万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
フライオールデイズ 牡
父:スペシャルウィーク
2歳・未出走
募集金額:1480万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
シルクホースクラブ
………………………………………
ストロングタイタン 牡
父:Regal Ransom
4歳・古馬オープン
募集金額:4000万円
獲得賞金:7709万円

………………………………………
ソーディヴァイン 牝
父:キンシャサノキセキ
4歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:4789万円

………………………………………
セカンドエフォート 牡
父:ワイルドラッシュ
4歳・500万下
募集金額:4000万円
獲得賞金:1372万円

………………………………………
グラドゥアーレ  牡
父:ダノンシャンティ
3歳・500万下
募集金額:1800万円
獲得賞金:1280万円

………………………………………
ヴィグラスファイア  牡
父:サウスヴィグラス
2歳・未勝利
募集金額:2000万円
獲得賞金:410万円

………………………………………
アーモンドアイ  牝
父:ロードカナロア
2歳・未勝利
募集金額:3000万円
獲得賞金:280万円

………………………………………