競馬の一口馬主を回収率重視で続けていく初心者向けブログ。府中でベコ買うだ!
2016/10«│ 2016/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2016/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
21:16:17
ノルマンディーからカレンダーが届きました。
どんなショボイものかと中を開けてみると、おおー!!
かなり立派!!

卓上カレンダーなのですが、月ごとにノルマンディーの勝ち馬の写真が載っており、反対側はカレンダーのみを1面にしたもの。

そちらには重賞スケジュールが入っています。
かなりクオリティが高いつくりで販売されているものと同等の綺麗さです。

パーッと1通りめくっていくと、今年の1月から10月までの勝ち馬が写真として使われていました。

そして11月はクラブ1期生のシュヴァリエ。
写真は放牧中なのか出資者はジーンときますでしょうね。


最後の12月は冬の雪の中でじゃれ合う2頭の馬。


やや!これは…私にはどの馬かわかりますよ。
グランノーヴァとグランビスキュイの1歳時ですね。

両馬とも悲惨な成績で終わってしまいましたが、あの頃のピュア(?)な気持ちを忘れないでいたいです。

…最近は馬名見ても、どの馬かわからないんですよね出資馬以外以外…
スポンサーサイト

14:53:01
強い外国馬を迎え討つというあの雰囲気も今は昔。
ガラパゴス化した高速馬場を避けて、欧州馬は来ず、日本馬のレベルも上がって『穴場』でもなくなった今のジャパンカップは実質日本馬のみで争うものとなっています。

あの日本対海外のカオスな感じはもう味わえないのでしょうか。


【ジャパンカップ】

◎ゴールドアクター
〇レインボーライン


◎複勝
◎〇2頭3連複ながし


・・・キタサンブラックが今一つに見えたことで配当にちょっとした妙味が出そう。ゴールドアクターも久々に良く見え、冬の方が調子が良いのかな?



Category:馬券予想・収支│ コメント:--│ トラックバック:0
21:55:35
クロニクルスカイが土曜京都の高雄特別に出走します。
調教を見ると復調傾向にあり、相手関係も弱い事から前進を期待したいです。
しかしながら、私は夏の更新画像を見て随分劣化したなという感想を持っており、上手く運んで3着がギリギリ狙えるかどうかという所でしょうか。
小牧騎手はこの馬と手が合う感触はありますし、掲示板に入ってくれれば良いのですが・・・。

【勝機:ほぼ無し。】
【妙味:一発はあるが。】


そしてセカンドエフォートも復調気配。
なんとなくですが、厩舎からのコメントの雰囲気が変わって来た感じがあり、前走同様、もしくはそれ以上の結果を期待したいです。

こちらもパッと勝つ感じはあまりしないので。2、3着狙いかなぁという所。

【勝機:一発の魅力今回はある】
【妙味:2、3着でなら狙いやすいか】


Category:出資馬の近況・予定│ コメント:--│ トラックバック:0
13:52:59
ガイアの夜明けで放送されると瞬く間にネットで炎上騒ぎになっている「バター不足の真実」。
私もさっと放送を見ただけなので、うろ覚えですが、簡単にまとめていきます。



ホクレンという指定団体が日本のバター原料の牛乳流通の9割を占める。

生乳の売値は、飲料用牛乳、バター、チーズなどでそれぞれ設定されている。

バターの売値は低いため、出来るだけ売値の高い飲料用牛乳として雪印や明治乳業に出荷。

ホクレン、ホクホク。バターは不足。でも知ったことではない。輸入すればいいだろう。

輸入には関税が大きく掛かり価格上昇。国内産のバターは不足し価格上昇。

メーカーもホクホク。だから別にいいか。

消費者困る(;O;)

でもいいんだ。自分らが儲かれば。だから生乳はどんどん飲料用に回すぞー。



それでは農家もその恩恵に預かっているのかといえば、決してそうでは無いのです。
生乳の買い取り価格は決まっていて、商品が売れたとか売れないは無関係。

販売経路の確保などを理由に、多額のピンハネ。
牛50頭から生産した牛乳は年間200万円を農協、ホクレンなどが手数料の名目で徴収。

生産者の中にはこの中間搾取を省き、会社を設立し、直接バターの加工工場に生産を依頼する者が現れる。

するとその工場。農協からの嫌がらせで生乳の供給価格を一方的に上げられ、経営が圧迫。
(他工場の値上げの事実はないため、嫌がらせで確定。)

見せしめにより、他の工場は農協からの値上げにおびえ、農協以外の生乳の加工を受け付けない。

農協ホクホク。農協を通してピンハネされるしかない。

もういい!じゃあ農家を集めて、資金調達し工場を建てよう!

農協に生乳を出荷せずに、自分の所で作るわ

じゃあ、農協の息の掛かった飼料会社で売っている飼料代、お前の所は値上げね。

え!?別会社でしょ!?なんでその飼料代が上がるの?(´・ω・`)

皆つながっているから!牛乳よこさないで他の恩恵を受けようなんて甘い。

(´:ω;`)ブワッ



・・・とまあ、こんな感じ。
カルテルやら独占禁止法やら色々触れちゃってますよね。

がんじがらめのムラ社会。
文句を言ったらそこで生きていけないから、違法だろうがなんだろうが、訴えなきゃ違法にもなりません。

そもそもネットが炎上しているのも、ホクレンの部長がさらっと
「品薄商法」
をほのめかす発言をしちゃっていることが発端なわけで、村社会で生きていると、世間一般の常識とかけ離れたことを当たり前だと思ったり、逆に非常識、もしくは隠さないといけない部分の自覚が無いんですよ。

JRA含む競馬村にも同じようなことが言えます。



今回のバターに関することについては、輸入でええやんというホクレンの身勝手な行為、そしてそれでいて独自の生産を許さずに脅しをかけて来る農協に対し、さすがに政府も動き出した模様です。

上記の別会社が作っている飼料代の値上げをなぜか農協が決めた件も、さすがにおおっぴらにされると不利と分かったのか、政府が動いたのと同時期の話のようで、飼料代は上げないと撤回してきたそうです。

農業というと、ぎすぎすした都会の会社に疲れたサラリーマンの脱サラ先のイメージがありますが、実際はもっとドロドロしていたという諸行無常・・・。



15:05:18
ブラックジェイドが二戦目を迎えます。
土曜京都のダート1800m 未勝利。
新馬戦で2着になっているだけに、ここは勝ちたいところですが、私はあまり強気になれず。

【勝機…そこそこはある。】
【妙味…人気より期待値は低く買いづらい】



ディスティンダリアは土曜東京芝1400m 1000万下で連闘。
芝でもダートと遜色ない力は出せるようですが、ハンデもなくなり上位を目指せる気がせず。
尾関先生の「ハイ、ちゃんと数使いましたよー」という放牧への布石にしか見えてきません。


【勝機、妙味…ないない】


Category:出資馬の近況・予定│ コメント:--│ トラックバック:0
【一口近況】
また色々と忙しくなる予感!週一以下の更新で頑張ります!
【BAR】
「いらっしゃいませ~」 
コズン:牡30代(神奈川在厩)
一口馬主5年目。重賞勝ち、名付け親、口取り(達成)を目標とし、まったり更新中です。

アクセスカウンター
着物買取着物買取カラコンライフブランド買取
【カテゴリ】

openclose

【一口馬主リンク】
★競馬悟空の馬日記
★じろう厩舎~一口馬主日記~
★谷中小学校の一口馬主blog
★ゆーちゃんの一口馬主&競馬日記
★夢のある一口馬主Lifeを!
★一口ばぬ史
★一口馬主放浪記
★La pequena felicidad
★まーくの一口馬主と競馬の日々
★一口馬主始めたよ!工藤厩舎の…
★無事是明馬





このブログをリンクに追加する
【管理人への連絡】

名前:
メール:
件名:
本文:

【一口ブログ更新履歴】
【MY・ベコ(出資馬)】
ノルマンディーOC
………………………………………
ルグランパントル セン
父:マツリダゴッホ
5歳・準オープン
募集金額:1400万円
獲得賞金:7176万円

………………………………………
ウォリアーズソウル セン
父:Warrior's Reward
5歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:3515万円

………………………………………
クロニクルスカイ セン 
父:マンハッタンカフェ 
6歳・1000万下
募集金額:2000万円
獲得賞金:2616万円

………………………………………
ブラックジェイド 牡
父:スペシャルウィーク
3歳・500万下
募集金額:2560万円
獲得賞金:2195万円

………………………………………
ホウロクダマ 牡
父:ショウナンカンプ
3歳・500万下
募集金額:1040万円
獲得賞金:925万円

………………………………………
ロワセレスト 牡
父:ルーラーシップ
2歳・未出走
募集金額:2960万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
フライオールデイズ 牡
父:スペシャルウィーク
2歳・未出走
募集金額:1480万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
シルクホースクラブ
………………………………………
ストロングタイタン 牡
父:Regal Ransom
4歳・古馬オープン
募集金額:4000万円
獲得賞金:7709万円

………………………………………
ソーディヴァイン 牝
父:キンシャサノキセキ
4歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:4789万円

………………………………………
セカンドエフォート 牡
父:ワイルドラッシュ
4歳・500万下
募集金額:4000万円
獲得賞金:1372万円

………………………………………
グラドゥアーレ  牡
父:ダノンシャンティ
3歳・500万下
募集金額:1800万円
獲得賞金:1280万円

………………………………………
ヴィグラスファイア  牡
父:サウスヴィグラス
2歳・未勝利
募集金額:2000万円
獲得賞金:410万円

………………………………………
アーモンドアイ  牝
父:ロードカナロア
2歳・未勝利
募集金額:3000万円
獲得賞金:280万円

………………………………………