競馬の一口馬主を回収率重視で続けていく初心者向けブログ。府中でベコ買うだ!
2017/01«│ 2017/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »2017/03
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
19:47:26
土曜小倉8RでノルマンディーOC、リルティングインクが勝利。
鞍上は藤田菜七子騎手。
お見事でした。
出資会員の皆さん、おめでとうございます。


ななこ騎手はノルマンディー馬に騎乗しての勝利は初めてですかね。
昨年の懇親会に登場して以降、ノルマンディー会員の応援も熱い(厚い)はず?

日ごろ、特段応援しているわけでもないので騎乗をまじまじと見るのは久々でしたが、成長を感じました。


以前は騎坐が安定せず、腰が浮いてこっちにフラフラ、あっちにフラフラという感じでしたし、何より『ムチを入れながら追えない』という競馬において致命的な未熟さが気になっていました。

頑張って同時にやろうとしているんでしょうが、ムチを使うと馬に合わせることが出来ず、一々リセットしてもうお一度追い出すという始末で、あまり運動神経はよく無いのかなぁと心配になるレベル。



が、今日は以前よりは追えるようになり、ある程度スムーズに見えました。

これ、分かり易いので動画を貼っておきますが、オルフェーヴルに騎乗したスミヨン騎手は強い扶助を与えながら全くぶれないという一流の業を見せてくれます。

こういうのが理想なはずですが、まだ藤田騎手は手綱で追うのとムチを入れる時に、混ぜると無駄なロスが発生しており、もっと自然に一連の動作が行えるようになるといいですね。







スポンサーサイト

16:37:53
小倉大賞典に出走のストロングタイタンは5着でした。
割れた人気でしたが、まさかの一番人気。

小倉は3戦3勝。有利な内枠。
抜群の調教などで印が集まったのでしょう。


レースはスタートを決めると番手で1コーナーに。
しかし1コーナー出口ではあっという間に前に入られ、中団で進めます。

前にいる人気の1角マイネルハニーが手応え怪しく、閉じ込められ、そのまま4コーナーへ。

前走同様またしても行き場を失い、外へ出したいが出られずもたつくと、仕掛けが遅れて直線へ。
後ろにも差されて5着。

1着馬は強かったですが、ハイペースでも番手のまま進めれば、2着、3着は確実に取れた一戦。

北村友騎手には「ふつうに番手で乗ってくれれば…」と戦前の記事で書きましたが、驚くべき下手さでした。


内枠も活かせず、番手も守れず、前の馬の手応えもわからず、外にも出せず。

なんの判断、決断もなくだらだらと馬の背中に乗っているだけの騎乗であり、これならから馬のタイタンと同じ。いやむしろ、あれで5着なら54キロのおもりが無ければそれだけ上の着だったかも知れませんね。

レース後の北村友騎手のコメントでは「1コーナーで狭くなった。3、4角で外からプレッシャーを掛けられた。」
とのこと。

本当に甘いですね。1番人気でしかも有利な内枠にいれば、楽に競馬させてもらえるわけはないし、そういう駆け引きに全て屈してることの自覚が無いんですよ。残念です。


これで放牧でしょうから、一休みして仕切り直し。
怪我なく稽古出来ているので、この後も順調ならまた夏の小倉の重賞で見られるといいのですが。


10:49:52
さて、私の事前の評価では「展開の助けいる人気通りの評価」としましたが、パドックの様子がとても良いので、直前に記事を作成。
今日は勝てる馬の馬体、歩様でしたが、結果は4着。


敗因は地力が抜けていないことはもちろんですが、スタートから道中もずっと促し続けて逃げた、荻野極騎手の謎騎乗。
番手で折り合える馬で、逃げないといけない馬ではないし、いくらスプリントとはいえ人気馬に絡まれても引かず、猪突猛進。
3番手は大きく離していたし、引いて2番手で全く問題ない競馬。


さすがにあれでは直線でたれるのは当然のことで、和田騎手からの乗り替わりはマイナスだろうという予想通りの残念の結果・・・。

馬自体の出来は良かったのは間違いないと思いますし、短期間に4戦をこなして、さすがにこれ以上続戦出来るか分かりませんし、ここを落としたツケは大きいかも知れません。



Category:出資馬のレース結果│ コメント:--│ トラックバック:0
10:13:31
パドックでのホウロクダマですが、デビュー以来一番良いですね。
腹回りの絞れ方もようやく及第点。
そして柔らかい歩様は前走以上で、2着になった時と同様。

パッと見てこれまでで最高の出来。
あとはスタートさえ決めてくれれば勝てるでしょう。

そろそろ順番が来たかな・・・。
頑張れホウロクダマ!

Category:出資馬の近況・予定│ コメント:--│ トラックバック:0
15:09:58
ストロングタイタンが小倉大賞典に出走します。
前走の中山金杯は人気を背負いながら惨敗。

口取りチャレンジで中山の寒空の下、観戦していた私の心を折りました。
しかし、今回は得意の小倉。
調教も馬なり余力でラストは11.9の好時計。

明らかに前走以上の出来。

相手関係は逆に前走から一変の重賞らしい強力なメンバーですが、ストロングタイタンにもチャンスは十分あるはず。
前走は仕掛け所で外から被されて行き場を失くして、嫌気が差してしまいました。

が、評価を落として前走ほど目標にはされないでしょうし、スタートで楽に先手を取れる力のある馬ですから、番手で進めれば、そのような事態にもならないでしょう。
そんなに難しい馬ではないですから、北村友騎手がマニュアル通りに乗ればそれで充分力は出せるはず。


前走のうっ憤を晴らすレースを期待しています。


【勝機:出来前走以上。本領発揮で勝機ある】
【妙味:評価さげてむしろ買い】




ホウロクダマは日曜京都のダート1200m未勝利戦へ。
前々走2着で一変し、前走5着。
今回も弱いメンバーで、チャンスはあります。

が、腹の脂肪が中々とれず、中途半端な出来のままであり、ここから短期間に上昇となると期待は出来ず、今回も上位陣の一角という評価のまま。

持ちタイムを縮めたり、じわじわと勝利へは近づいているのですが、勝機はあるものの展開の助けが必要であろうという感触。

和田騎手から減量騎手となり、個人的には出遅れリスクなどプラスにはならないのでは・・・。


【勝機:上位であり可能性あるが、上昇はどうか】
【妙味:勝つ可能性あるが、馬券的な妙味なく人気通りの評価だろう】




最後に日曜東京にディスティンダリアが出走。
尾関先生からは好調のころの出来・・・という話も、相手関係が絶望的に強く、これでどこまでやれるか。
ほぼベストな適性だけにこれで惨敗だと、路線変更が必要。

【勝機:全くない】
【妙味:全くない】


【一口近況】
また色々と忙しくなる予感!週一以下の更新で頑張ります!
【BAR】
「いらっしゃいませ~」 
コズン:牡30代(神奈川在厩)
一口馬主5年目。重賞勝ち、名付け親、口取り(達成)を目標とし、まったり更新中です。

アクセスカウンター
着物買取着物買取カラコンライフブランド買取
【カテゴリ】

openclose

【一口馬主リンク】
★競馬悟空の馬日記
★じろう厩舎~一口馬主日記~
★谷中小学校の一口馬主blog
★ゆーちゃんの一口馬主&競馬日記
★夢のある一口馬主Lifeを!
★一口ばぬ史
★一口馬主放浪記
★La pequena felicidad
★まーくの一口馬主と競馬の日々
★一口馬主始めたよ!工藤厩舎の…
★無事是明馬





このブログをリンクに追加する
【管理人への連絡】

名前:
メール:
件名:
本文:

【一口ブログ更新履歴】
【MY・ベコ(出資馬)】
ノルマンディーOC
………………………………………
ルグランパントル セン
父:マツリダゴッホ
5歳・準オープン
募集金額:1400万円
獲得賞金:6724万円

………………………………………
ウォリアーズソウル セン
父:Warrior's Reward
5歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:3515万円

………………………………………
クロニクルスカイ セン 
父:マンハッタンカフェ 
6歳・1000万下
募集金額:2000万円
獲得賞金:2616万円

………………………………………
ブラックジェイド 牡
父:スペシャルウィーク
3歳・500万下
募集金額:2560万円
獲得賞金:1930万円

………………………………………
ホウロクダマ 牡
父:ショウナンカンプ
3歳・未勝利
募集金額:1040万円
獲得賞金:425万円

………………………………………
クレムフカ 牝
父:シニスターミニスター
3歳・未勝利
募集金額:720万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
ロワセレスト 牡
父:ルーラーシップ
2歳・未出走
募集金額:2960万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
リンダムーンの15 牡
父:スペシャルウィーク
2歳・未出走
募集金額:1480万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
シルクホースクラブ
………………………………………
ストロングタイタン 牡
父:Regal Ransom
4歳・古馬オープン
募集金額:4000万円
獲得賞金:7709万円

………………………………………
ソーディヴァイン 牝
父:キンシャサノキセキ
4歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:4789万円

………………………………………
セカンドエフォート 牡
父:ワイルドラッシュ
4歳・500万下
募集金額:4000万円
獲得賞金:1372万円

………………………………………
グラドゥアーレ  牡
父:ダノンシャンティ
3歳・未勝利
募集金額:1800万円
獲得賞金:780万円

………………………………………
ヴィグラスファイア  牡
父:サウスヴィグラス
2歳・未勝利
募集金額:2000万円
獲得賞金:280万円

………………………………………
アーモンドアイ  牝
父:ロードカナロア
2歳・未出走
募集金額:3000万円
獲得賞金:0万円

………………………………………