競馬の一口馬主を回収率重視で続けていく初心者向けブログ。府中でベコ買うだ!
2017/02«│ 2017/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/04
23:59:34
ブラゾンドゥリスが黒船賞を快勝しました。
出資者の方々、おめでとうございます!


この馬に出資出来なかった私としては、なぜ出資出来なかったのかを自問自答する日々ですが、今見ても出資出来たかはわかりません。正直、結果が出ていますから当時より良く見えてしまうものですが、6月生まれという極端な遅生まれと、春の募集開始時にもトモ以外は頼りなく見えた点などから出資には至らなかったと思います。

当時、この馬の適性はダートのスプリンターで間違いないと読んでおり、実際1400mの黒船賞を勝ったことから、その読みは間違っていなかったです。

だとすれば、スプリンターとしては馬体の幅や前の筋肉などに不満があり、これから成長をしても足りないだろうなと判断したのです。


しかし、実際には今の姿はご存じの通り、場体重500キロの筋骨隆々ボディに様変わり。
いくら遅生まれとはいえ、ここまで変化するとは思ってもみなかったです。


この馬がOP馬になった際には「いくら当たりでも自分のフィルターに引っかからない馬は、走った理由を探しても仕方ない。」と自分の馬選びの方法では出資出来なかっただけと割り切っていましたが、さすがに重賞まで買ってしまうと、「どうにか選べなかったのか?」と未練がましく、考えてしまいます(笑)



ただ、やはり無理な物は無理。
安易に自分で磨いた得意分野以外の相馬を取り入れてブレたやり方をしていては、運よく当たりを引けても、それを再現できません。

そのようなやり方は結局、出資頭数をいたずらに増やしているだけか、気分や感情で変えていくぼやけた相馬になってしまいます。

私の実力不足はもちろんですが、自分の相馬の網にはかからなかった馬だと諦める他ありません。



ただ、ノルマンディーOCで今当たりと呼ばれている馬達は、ブラゾンドゥリスやローズジュレップ、ビスカリア、ディスティニーソングなど1000万円以下の安価な馬が多いのは確かなので、積極的に狙うべきではあるのかも知れません。





11:27:13
海外のニュースで見た生命の不思議な現象をうろ覚えですが紹介します。テレビの世界仰天ニュースでいかにも放送されそうなだけに、ちょっとしたミステリーを見る感じでご覧下さい。




ある夫婦に子供が出来、事前に遺伝病などを調べるため、いま流行りの遺伝子検査を子供に受けさせたところ、まさかの父親の遺伝子と完全一致せずという事態になりました。

普通それは妻の浮気でしかないのですが、不可解だったのは遺伝子は中途半端に半分は一致したのです。

父から受け継いだ遺伝子の半分が一致ということは、それは父親の兄弟や父の父が当てはまります。

赤の他人でも酷い話ですが、まさかの身内と浮気?
完全に修羅場の予感しかしないのですが、彼らとも遺伝子は一致しません。



では一体誰の子供なのか?
話は父親の出生まで遡ります。

父親がまだその母の胎内にいたころ、しばらくは双子として育っていたのでした。

しかしなんらかの理由で、双子の弟(便宜的に弟とする)は健康に育つことが出来ず、胎内で双子の兄(父)に吸収されたのでした。

そこで弟の生命は終わりを告げたわけですが、ここからが摩訶不思議。

吸収され個体としての命は持たないものの、兄の精巣で弟は遺伝子を残していたのです。

つまり製造される精子の遺伝情報は弟のもので、生まれた子は兄ではなく弟の子供だったというわけです。



これは生物学上、父と母と父に媒体する弟の三者の子となり、キメラと呼ばれる存在です。

ハリウッド映画だったら、キメラとなった子が双子の兄に「ようやく会えたね兄さん。」とか言い出しかねないので怖いですが、実際には普通の子となんら変わりない健常者と思われます。





これはかなり稀有な例ですが、競馬の世界を見ていると、優秀な祖母から平凡な母が生まれ、そして隔世遺伝して優秀な子が生まれることもあるし、突然平凡な血統から異質な才能を持つ馬が生まれたり様々です。

これらは遺伝子として受け継がれながらも具現化することなく何世代も潜んでいたり、ある種の突然変異で遺伝を無視して、特定の機能を抑制しなくなるリミッター解除のような現象も見られます。

前者はインブリードで起こり、後者はアウトブリードで起こりやすい感覚があり、競馬の魅力の一つでしょう。

ただ、これらは必ずしも良い方へ発現するとは限らず、死に至るような病気を発症させないために遺伝子の奥底に眠らせている場合や、長所が分散して走る力に悪影響を及ぼす「逆ニックス」状態になる場合など、出会ってはいけない遺伝子というのもあるのです。


遺伝子組み換えが許されない競馬の世界では、未だ配合の正解は見つかっていませんが「血統とは遺伝であり設計図」、つまり血統で強さが決まる(可能性が高い)というのは常識。

しかし、今回のように、中にはその設計図に書かれていない隠し要素が潜んでいる場合もあるわけで、血統=遺伝というのはまだまだ未知なる要素が多く、奇跡や神秘的なことが起こりうるようです。

17:21:42
そろそろ勝ち上がっても良い雰囲気にあるホウロクダマが明日出走。
前走はあんちゃん騎手が飛ばし過ぎて最後はばててしまいましたが、逃げの戦法自体は騎手が代われば、脚も溜められるだろうと思いました。

今回は福永騎手を確保し、出遅れることなくスムーズに逃げか番手にはつけるでしょうし、前走パドックで「勝てる馬体」と判断したのが間違っていなければ、今回こそその時でしょう。

相手関係や展開に左右される程度の強さであることは否めませんので、必勝体勢とは言い難いですが、今回の弱メンぶりを見ると、あとは福永騎手のエスコート次第と思います。

【勝機 馬体仕上がりつつあり弱メン相手なら。】
【妙味 前走敗戦は騎手のせい。狙いやすい。】


Category:出資馬の近況・予定│ コメント:--│ トラックバック:0
22:24:44
日曜中山最終にディスティンダリアが出走です。
前走後の尾関先生のコメントでは「結果次第で引退も考える所だった。」と、二桁着順の連続でついに引退の話があがりました。


今回が恐らくラストラン。

藤田菜七子騎手が騎乗というのも、こういう言い方は藤田騎手に失礼ですが、最後に藤田騎手に乗って貰ってたくさん注目を集めてね・・・という引退の花道にしてあげようという心遣いではないでしょうか。


芝のマイル戦に挑むということで、路線を変えて一発に懸けるということなのかも知れませんが、引退間近でやけくそ感は否めず、今回も上昇は見込めません。


すごく寂しいですが、これが最後になりそうです。


【勝機:厳しい。なし。】
【妙味:新条件も今更。なし】

Category:出資馬の近況・予定│ コメント:--│ トラックバック:0
【一口近況】
また色々と忙しくなる予感!週一以下の更新で頑張ります!
【BAR】
「いらっしゃいませ~」 
コズン:牡30代(神奈川在厩)
一口馬主5年目。重賞勝ち、名付け親、口取り(達成)を目標とし、まったり更新中です。

アクセスカウンター
着物買取着物買取カラコンライフブランド買取
【カテゴリ】

openclose

【一口馬主リンク】
★競馬悟空の馬日記
★じろう厩舎~一口馬主日記~
★谷中小学校の一口馬主blog
★ゆーちゃんの一口馬主&競馬日記
★夢のある一口馬主Lifeを!
★一口ばぬ史
★一口馬主放浪記
★La pequena felicidad
★まーくの一口馬主と競馬の日々
★一口馬主始めたよ!工藤厩舎の…
★無事是明馬





このブログをリンクに追加する
【管理人への連絡】

名前:
メール:
件名:
本文:

【一口ブログ更新履歴】
【MY・ベコ(出資馬)】
ノルマンディーOC
………………………………………
ルグランパントル セン
父:マツリダゴッホ
5歳・準オープン
募集金額:1400万円
獲得賞金:6906万円

………………………………………
ウォリアーズソウル セン
父:Warrior's Reward
5歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:3515万円

………………………………………
クロニクルスカイ セン 
父:マンハッタンカフェ 
6歳・1000万下
募集金額:2000万円
獲得賞金:2616万円

………………………………………
ブラックジェイド 牡
父:スペシャルウィーク
3歳・500万下
募集金額:2560万円
獲得賞金:2195万円

………………………………………
ホウロクダマ 牡
父:ショウナンカンプ
3歳・500万下
募集金額:1040万円
獲得賞金:925万円

………………………………………
クレムフカ 牝
父:シニスターミニスター
3歳・未勝利
募集金額:720万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
ロワセレスト 牡
父:ルーラーシップ
2歳・未出走
募集金額:2960万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
リンダムーンの15 牡
父:スペシャルウィーク
2歳・未出走
募集金額:1480万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
シルクホースクラブ
………………………………………
ストロングタイタン 牡
父:Regal Ransom
4歳・古馬オープン
募集金額:4000万円
獲得賞金:7709万円

………………………………………
ソーディヴァイン 牝
父:キンシャサノキセキ
4歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:4789万円

………………………………………
セカンドエフォート 牡
父:ワイルドラッシュ
4歳・500万下
募集金額:4000万円
獲得賞金:1372万円

………………………………………
グラドゥアーレ  牡
父:ダノンシャンティ
3歳・500万下
募集金額:1800万円
獲得賞金:1280万円

………………………………………
ヴィグラスファイア  牡
父:サウスヴィグラス
2歳・未勝利
募集金額:2000万円
獲得賞金:410万円

………………………………………
アーモンドアイ  牝
父:ロードカナロア
2歳・未勝利
募集金額:3000万円
獲得賞金:280万円

………………………………………