競馬の一口馬主を回収率重視で続けていく初心者向けブログ。府中でベコ買うだ!
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:23:34
ホウロクダマが久々に出走。
そろそろ未勝利から抜け出さないと厳しい時期です。

今回は福永騎手を確保して臨みます。
調子は正直言って調教からは成長を感じることは出来ず、恐らく馬体もそのままだろうと予想。
気温が上昇したことで絞れやすくはなったでしょうし、そこらにしか上積みは見込めません。

ただ、相手関係が弱いレースを見つけてくれる中竹先生は健在。
このメンバーなら今のホウロクダマでも勝負にはなるはずで、スタートダッシュから逃げれば、勝ち負けでしょう。


ここで掲示板を外すようだと未勝利戦で勝つのは厳しいと言わざるを得ません。
休み明けですから、必勝態勢とはいきませんが、見せ場には期待。



【勝機:体調に疑問も、相手関係がかなり楽。】
【妙味:この馬自身も危うさあり、わからない。】

スポンサーサイト

Category:出資馬の近況・予定│ コメント:--│ トラックバック:0
15:42:53
さて、もうすぐ7月ですが、ノルマンディーの四次募集馬が発表。
出せば売れるという、売れっ子クラブとなったノルマンディーですから、余った馬だろうが訳ありだろうが、とりあえず出してみる精神でラインナップに加えている可能性もあります。

「今年は少数精鋭」という牧雄さんの最初の発言はどこえやら、終わってみれば過去最多の45頭を販売。
2015年産の出来が良いという旨の発言もありますが、さてさてどうでしょうか。


いつものように簡易評価。
飽きっぽいながらも、今年もやり切りました。



~ノルマンディー 2015年産 四次募集馬馬体評価~


38.タニノジャドールの15
評価:B+
・・・ノーマークでしたが、思いの外上品で馬体も歩様もバランスが良いです。トモが小ぶりなのが欠点。


39.リンダムーンの15
評価:C
・・・四次の目玉商品とのことですが案外。曲飛なのが今一つ。見た目の割にパワー不足で、仕上がりまで時間を要すでしょう。


40.エムケイミラクルの15
評価:D
・・・この時期としては幼く、鈍い。


41.コールミーシュガーの15
評価:B
・・・600万円募集の父アポロキングダムながら、素軽く、そつのない綺麗な造り。即戦力にはならないか。


42.スイートクラフティの15
評価:B+
・・・これもノーマークでしたが、男勝りのパワー型。トモの張り、歩様良し。夏のうちには入厩出来そうです。


43.マイネナデシコの15
評価:B
・・・馬体アンバランスも柔軟性に溢れ良し。シルクの一つ上の兄同様、前脚のリスク高く、ハイリスクハイリターン系。


44.ヤマトプリティの15
評価:E
・・・この時期にこれでは買えないです。


45.ヤマカツアンナの15
評価:B
・・・筋肉質でダート一本の地方所属らしい馬体。やや重苦しいのが欠点。早くにデビュー出来そうではあります。



もう新馬戦が始まっているこの時期ですから、出来れば即戦力が欲しい所ですが、やはり余りものだけに仕上がり途上の馬が多いです。
ただ、思ったよりも素質がある馬が多かった印象です。

あとは調教動画がまだ公開されてないのが嫌らしい所。
先行募集期間中に最新の近況が分かるといいのですが・・・。

19:52:03
さて、今日はネットニュース風に簡単に紹介

~かんたんなまとめ~

・JRA所属コスモポラリス牡3歳が屈腱炎で全治9か月の診断を受ける。

・馬主はコスモポラリスの登録を抹消。楽天サラブレッドオークションにて売却。(約40万円で新馬主が落札)

・5月21日に診断結果が出てから、わずか1ヶ月の6月25日に水沢のメインレース(地方重賞)に出走登録。

・ネットで話題になり、新馬主か水沢競馬主催者がまずいと思ったのか、当日になって出走を取消。




・・・ざっと、こんな感じです。
尚、楽天サラブレッドオークションには以下の記載がありました。


左前屈腱炎を発症し、9カ月の見舞金を受給しています。箇所は1A~3Aまでで、損傷率は25%です。
全治期間なども含め、ご判断下さいますようお願い申し上げます。
その他、特に気になる疾病や悪癖はございませんが、記載事項に関するキャンセルには応じられません。
現状渡しのノークレーム、ノーリターンでお願いいたします。患部のエコー写真をご覧いただき、不安がある方は現地で獣医検査を受けてからの入札をお勧めいたします。

※本馬は2017年5月21日に左前肢屈腱炎を発症し、事故見舞金18号(競馬会の施設内において発生した屈腱炎により9ヵ月以上中央競馬の競走に出走できなくなった場合)の適用を受けています。




また、前馬主はコスモポラリスの屈腱炎の診断により295万円の見舞金を貰い、同時に中央4戦及び3歳6月2日までの抹消により、抹消給付金185万円を貰い、楽天サラブレッドオークションで売却代金約40万円を貰い、これらの合計で400万円以上を得たことになります。


驚いたのは、全治9か月以上の屈腱炎でも、地方競馬であれば僅か1ヶ月しか経過していない状況でも、なんとか出られる程度にはなるということ。
つまり、勝つ気があるかは定かではないが、タイムオーバーを回避して完走し、出走手当をもらう程度のタイムは出せるということです。


結果的には出走は叶いませんでしたが、当日まで走らせる気満々だったわけですから、上記の通りです。
一口馬主を通じて馬体やパドックでの良し悪しが分かるようになり、より実感していることですが、全身ピカピカで出走してくるJRAとは違い、地方競馬は全身ボロボロでも走り続ける馬がたくさんいます。


身体は背中がやせ細り、トモは垂れて、脚にはソエ焼きの跡・・・。
地方競馬の特に場末の競馬場は、元々才能に溢れた馬がいる場所ではないとはいえ、JRA勢との違いは素人でも明らかです。




中央競馬でデビューし、ボロボロになって都落ちしても、尚、骨の髄までしゃぶられ尽くす・・・。
経済動物であるサラブレッドの悲しい部分でもあると同時に、彼らの命は競走馬人生を絶った時点で終了してしまいますから、一日でも長く競走馬でいることがその命を繋ぐことでもあります。


食肉となった家畜に対して「命を奪うのであれば、せめて無駄なく、残さず食べる事が最大の供養」という考えがあります。
経済動物として生まれたサラブレッドもまた、全身ボロボロにパンクするまで使い倒す事が、結果的に延命となり、それが「最大の供養」になるのでしょうか・・・。



11:04:09
土曜阪神の2歳新馬戦に出走のヴィグラスファイアは2着でした。

パドックでは思ったほどのボリュームが無かったものの、動きは抜けて1番良く見えました。

これといって強そうな馬もいなかったので、事前の予想の三着以内よりも期待出来ると確信。

レースはスタートを決めるも二の足つかず、離れた中段に。
デムーロ騎手が追いどおしも反応鈍く、中盤でムチを入れられる始末。

このムチに反応したのか、後半徐々に盛り返し、直線一気。
セーフティリードの勝ち馬には届きませんでしたが、交わせないと思われた2番手の馬を最後に差しきる鋭い脚を見せました。


ダッシュがつかなかったのは恐らくレースに戸惑ったからで、次回以降、問題無いと良いのですが。
ただ体格的にもスプリント専門という感じはしなかったので、1400、1600もこなせそうです。

すぐに勝ち上がれる力はありそうなので、故障さえなければ夏場には未勝利脱出でしょう。

Category:出資馬のレース結果│ コメント:--│ トラックバック:0
17:11:09
ヴィグラスファイアが土曜阪神のメイクデビュー新馬(ダート1200m)に出走です。
私の出資馬として初の6月の春開催デビュー!

あまりの早いデビューにまだ出資馬の成長記録(毎年の出資馬のまとめ)を書いていないのですが、それはまた後日。

ここまで順調に頓挫無く来ましたし、2歳のうちに勝ち上がることを読んでの出資なのでまずはダート勝ちあがり一番乗りを目指して頑張って欲しいです。

調教はこの時期とすればまずまずではないでしょうか。
とはいえ、短距離馬であることを考えると、もっとバリバリやれないと新馬勝ちまでは期待出来ないかも知れません。

まずは馬券圏内が目標ですね。
ルメール確保からの抽選漏れでしたが、西への遠征でデムーロが乗ってくれるのは強み。
馬券的には過剰人気必至で妙味なしでしょうが、勝率はもちろんアップでしょう。


シルクは来期の価格と厩舎が発表されました。
ノルマンディーの4次募集が済まないと、そちらの検討も出来ませんし、出し惜しみしないでそろそろ来てください。


【勝機:分からない。】
【妙味:デムーロで過剰人気する。】



【一口近況】
また色々と忙しくなる予感!週一以下の更新で頑張ります!
【BAR】
「いらっしゃいませ~」 
コズン:牡30代(神奈川在厩)
一口馬主5年目。重賞勝ち、名付け親、口取り(達成)を目標とし、まったり更新中です。

アクセスカウンター
着物買取着物買取カラコンライフブランド買取
【カテゴリ】

openclose

【一口馬主リンク】
★競馬悟空の馬日記
★じろう厩舎~一口馬主日記~
★谷中小学校の一口馬主blog
★ゆーちゃんの一口馬主&競馬日記
★夢のある一口馬主Lifeを!
★一口ばぬ史
★一口馬主放浪記
★La pequena felicidad
★まーくの一口馬主と競馬の日々
★一口馬主始めたよ!工藤厩舎の…
★無事是明馬





このブログをリンクに追加する
【管理人への連絡】

名前:
メール:
件名:
本文:

【一口ブログ更新履歴】
【MY・ベコ(出資馬)】
ノルマンディーOC
………………………………………
ルグランパントル セン
父:マツリダゴッホ
5歳・準オープン
募集金額:1400万円
獲得賞金:7176万円

………………………………………
ウォリアーズソウル セン
父:Warrior's Reward
5歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:3515万円

………………………………………
クロニクルスカイ セン 
父:マンハッタンカフェ 
6歳・1000万下
募集金額:2000万円
獲得賞金:2616万円

………………………………………
ブラックジェイド 牡
父:スペシャルウィーク
3歳・500万下
募集金額:2560万円
獲得賞金:2195万円

………………………………………
ホウロクダマ 牡
父:ショウナンカンプ
3歳・500万下
募集金額:1040万円
獲得賞金:925万円

………………………………………
ロワセレスト 牡
父:ルーラーシップ
2歳・未出走
募集金額:2960万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
フライオールデイズ 牡
父:スペシャルウィーク
2歳・未出走
募集金額:1480万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
シルクホースクラブ
………………………………………
ストロングタイタン 牡
父:Regal Ransom
4歳・古馬オープン
募集金額:4000万円
獲得賞金:7709万円

………………………………………
ソーディヴァイン 牝
父:キンシャサノキセキ
4歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:4789万円

………………………………………
セカンドエフォート 牡
父:ワイルドラッシュ
4歳・500万下
募集金額:4000万円
獲得賞金:1372万円

………………………………………
グラドゥアーレ  牡
父:ダノンシャンティ
3歳・500万下
募集金額:1800万円
獲得賞金:1280万円

………………………………………
ヴィグラスファイア  牡
父:サウスヴィグラス
2歳・未勝利
募集金額:2000万円
獲得賞金:410万円

………………………………………
アーモンドアイ  牝
父:ロードカナロア
2歳・未勝利
募集金額:3000万円
獲得賞金:280万円

………………………………………