競馬の一口馬主を回収率重視で続けていく初心者向けブログ。府中でベコ買うだ!
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
18:37:16
ルグランパントルが土曜中山メインの秋風ステークスに出走。
1600万下でも馬券にこそ絡んだことがありませんが、あと1歩前に行ければ勝利も射程圏内のレースを繰り返しており、今回も出来落ちはありませんし、1発を期待です。

相手関係はそこそこ揃った印象ですが、決して見劣りはしませんし、今回も人気以上に走ってくれるでしょう。
馬券も三連複で狙いたいです。


ウォリアーズソウルも同場の障害未勝利で続戦。
飛越センスはありそうですが、まだ飛んだ後のリカバリーが上手くなく、上達の必要はありそうです。

ですから、今回も掲示板を期待。
前半行きっぷりが良すぎた前回から馬自身がペースを覚えているといいのですが…。

平地の足も確かですが、ダート専用なので、ローカルは適鞍なし。
(ローカルは皆、最後が芝。…たしか。)
ここも掲示板確保で、東京も続戦できるといいのですが。



来週はアーモンドアイ、再来週はストロングタイタンと東京で期待馬が走ります。シルクのターンになる前に、ノルマンディー勢もひと稼ぎお願いします。
スポンサーサイト

Category:出資馬の近況・予定│ コメント:--│ トラックバック:0
21:54:00
藤田伸二元騎手がホッカイドウ競馬(門別)の地方騎手試験を受験しましたが、一次試験(筆記)で不合格となりました。

藤田氏からは不合格通知後にコメントを発表。
「受験は今回きり。次を受けるつもりはない。」
とのこと。



私は現役時代の藤田伸二騎手がとても好きでした。
理由は単純。
とても綺麗に乗るからです。

綺麗にというのは、フェアプレーのことではなくて、ルメール騎手や同期の四位騎手と同じような、馬を手の内にビタリと入れる
上手さのことです。

見た目の乱暴さ(?)からは想像しがたい技術力にギャップを感じたものです。


一部のエージェントが良い馬を独占し、そのエージェントと組んでいる騎手がリーディングになってしまう今日の日本競馬。
すべての成績がエージェント次第で決まってしまう現状に不満を覚え、JRA騎手を辞めた際も「彼らしいな。」と納得していました。
その時のコメントは「競馬会に未練は無い。」(競馬界とは言って無い)とのことでした。




それから2年が経ち、まさかの地方騎手受験を表明。未練たらたら・・・。
理由は「お世話になった馬主や関係者への恩返しがしたいから。」とのことでした。

が、結果は不合格。


恩返しなら何年懸けたっていいわけですから、また来年受ければ良いわけですが、受験は今回のみだそうで、アッサリ諦める模様。

・・・どう思いますか?



なんだか私は、藤田元騎手がホッカイドウ競馬に「忖度」(特別な取り計らい)を期待したように思えてなりません。
なぜなら、上記の通り本当に騎手に戻りたい、恩返しがしたいなら来年も受ければ良いではありませんか。

贔屓が受けられないと分かるや、じゃあ無理だと投げ出したようにしか見えないです。

いやいや、違いますよね。
エージェント制度のような、騎手の実力以外で決まる不平等さに不満を感じて辞めたはずの藤田騎手が、まさかここに来て、コネやら、忖度に期待していたなんて、そんなわけはありませんよね?


自称、男藤田ですから、そんな女々しいことをするはずがありません。
筆記試験は藤田氏が望んだ平等な勝負ですから。

恩返しを口にするのに、筆記が難しいからもう受けない・・・というのでは、ちょっと子供の思い付きというか、あまりに薄っぺらい恩返しですし、どんな理由であれ、残念でなりません。




好きな騎手だっただけに、あまり晩節を汚すような姿は見たくありません・・・。



Category:競馬・一口馬主の雑記│ コメント:--│ トラックバック:0
16:43:46
ルメール騎手騎乗のソーディヴァインは3着でした。
レイデオロでスカッと勝利した後の最終レースでしたが、完璧に乗ってくれたと思います。

スタートでやや後手を踏むも、二の足は速いしルメール騎手はバランスを崩すことなくスッとポジションあげて2番手から抜け出し。
netkeibaに書いたのですが、事前の記事で触れていたファッショニスタと一騎打ちの予想通り、2頭のたたき合いに。

これは馬連ゲット!・・・と思ったのですが、最後に後ろから来た馬に交わされて3着。
4着とも差が無いし、う~ん。ここで負けてしまうかという印象。




元々今回は単なる休養明けでは無く、球節を痛めての休み明けですから、100%の仕上がりではないのは承知でした。
が、1000万下にいる馬ではないと思っていただけに残念。

ルメール騎手に期待した新味はありませんでしたが、逆に言えば、どう乗ってもこういう馬なのでしょう。
だとすれば、変えるべきはレース条件。

デビューから13戦してすべて1400m(うちフィリーズレビューのみ芝でソルヴェイグの0.4秒差)。
いい加減、芝の1200、1400、ダート1200、1600など、少し変化をつけて欲しいものです。

陣営が常日頃から適性を正確に把握しているなら文句は無いのですが、どの一流の調教師を見ても、それは皆無。
結局はやってみないと分からないことが多いだけに、頑なに1400mにこだわる意味が分かりません。
下手に大崩れが少ないのが、別条件を使いづらくしている気もします。



と言ってみたところで、どうせ次走も1400なのでしょうから、番組を調べてみると、
10月8日京都 ダート1400m(牝馬限定)があり、疲労を抑えてここを勝って、再度準オープンへと上がって欲しいです。


Category:出資馬のレース結果│ コメント:--│ トラックバック:0
22:13:18
先週はウォリアーズソウルが初障害で5着。
私にとっても初の愛馬の障害。

飛越そのものは難なくこなすも、障害への入りやリカバリーがまだまだで、ロスが多く課題はありますね。

しかしスタミナがもったのはうれしい誤算。
障害で大物になる感じはしないものの、ここで1勝は出来るかも知れません。

私は、じっくり控えて臨むことを馬に覚えさせる障害に慣れると、テンの全開ダッシュが命のスプリントのダートで勝負することはもう難しいのではと思っています。
ですから、リスキーな選択でしたが、なんとか成功と言えそうな雰囲気もあり、ほっとしています。




さて今週は、ソーディヴァインが降級後の復帰戦です。
ずっと手綱を取って来た川田騎手が、ファッショニスタという強敵に乗ることになり、残念。

・・・と思っていたら、ルメール騎手!
ソーディヴァインは被されたり、ソラを使ったりこの辺りのウィークポイントをどうやって出さないようにするかがカギの馬。

ルメール騎手の馬を手の内に入れる力というのはJRAでも間違いなくトップですから、この馬が集中して走るとどうなるのか見ものです。
相手関係は川田騎手のファッショニスタ他、2頭ほどですが、この馬が1番人気になると思われます。


兄弟皆遅咲きの中、早くから活躍していたソーディヴァインですから、ここから一気にオープンまで行って、以前より私が参戦を勝手に目標としていた、来年のマリーンカップ、スパーキングレディCを目指してほしいです。



16:27:40
ホウロクダマは7着でした。
出遅れた挙句、終始外を回され、喉が鳴りながらもよく頑張りました。

最後ばったり止まるので、距離は1000mの方が良いのでは?
と言っても、函館、札幌、小倉以外には無いので福島1150mくらいしか距離短縮は見られませんが。

先行力は充分ですし、いかに喉が鳴らないようにレース出来るかですね。
これもやっぱり距離が短い方が有利に運ぶのでは。



さて、突然ですが、クイズ。
競馬は推理。みなさんの推理力を試して見て下さい。

que-10153442305.jpg

問題:このおにぎりは何味でしょうか?

ホウロクダマということで〇〇タマ味の謎に迫りましょう。

一口馬主たるもの馬の立ち姿しか無い様な少ない情報から、全てを読み取らねばなりません(キリッ)。
ちなみに答えは透明化しているので、正解を知りたければ、この記事の最後ら辺(拍手ボタンの上の行)をドラッグするか、
ctrl + A  で全選択してください。



自力で考えたい人はあとの文章は読まないようにして下さい。





ヒントではありませんが、ここから読み取れることは・・・。

1:値段が安い。高価な食材ではない。
2:値引きシールで隠れた部分は、恐らく右列が1文字。左列が1か2文字
3:〇キン で思いつく食材、料理は。〇タマ、もしくは○○タマで思いつくのは。
4:よく見れば、値引きシールの下に微かに文字の下部が見える。


さて、一体なんでしょう。








正解は↓
チキンテリタマ
※ i-padで見られないご指摘頂きました。拍手ボタン先のコメントにも答えを記載しました。

【一口近況】
また色々と忙しくなる予感!週一以下の更新で頑張ります!
【BAR】
「いらっしゃいませ~」 
コズン:牡30代(神奈川在厩)
一口馬主5年目。重賞勝ち、名付け親、口取り(達成)を目標とし、まったり更新中です。

アクセスカウンター
着物買取着物買取カラコンライフブランド買取
【カテゴリ】

openclose

【一口馬主リンク】
★競馬悟空の馬日記
★じろう厩舎~一口馬主日記~
★谷中小学校の一口馬主blog
★ゆーちゃんの一口馬主&競馬日記
★夢のある一口馬主Lifeを!
★一口ばぬ史
★一口馬主放浪記
★La pequena felicidad
★まーくの一口馬主と競馬の日々
★一口馬主始めたよ!工藤厩舎の…
★無事是明馬





このブログをリンクに追加する
【管理人への連絡】

名前:
メール:
件名:
本文:

【一口ブログ更新履歴】
【MY・ベコ(出資馬)】
ノルマンディーOC
………………………………………
ルグランパントル セン
父:マツリダゴッホ
5歳・準オープン
募集金額:1400万円
獲得賞金:7176万円

………………………………………
ウォリアーズソウル セン
父:Warrior's Reward
5歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:3713万円

………………………………………
クロニクルスカイ セン 
父:マンハッタンカフェ 
6歳・1000万下
募集金額:2000万円
獲得賞金:2616万円

………………………………………
ブラックジェイド 牡
父:スペシャルウィーク
3歳・500万下
募集金額:2560万円
獲得賞金:2195万円

………………………………………
ホウロクダマ 牡
父:ショウナンカンプ
3歳・500万下
募集金額:1040万円
獲得賞金:925万円

………………………………………
ロワセレスト 牡
父:ルーラーシップ
2歳・未出走
募集金額:2960万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
フライオールデイズ 牡
父:スペシャルウィーク
2歳・未出走
募集金額:1480万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
シルクホースクラブ
………………………………………
ストロングタイタン 牡
父:Regal Ransom
4歳・古馬オープン
募集金額:4000万円
獲得賞金:8677万円

………………………………………
ソーディヴァイン 牝
父:キンシャサノキセキ
4歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:5050万円

………………………………………
セカンドエフォート 牡
父:ワイルドラッシュ
4歳・500万下
募集金額:4000万円
獲得賞金:1372万円

………………………………………
グラドゥアーレ  牡
父:ダノンシャンティ
3歳・500万下
募集金額:1800万円
獲得賞金:1280万円

………………………………………
アーモンドアイ  牝
父:ロードカナロア
2歳・500万下
募集金額:3000万円
獲得賞金:780万円

………………………………………
ヴィグラスファイア  牡
父:サウスヴィグラス
2歳・未勝利
募集金額:2000万円
獲得賞金:410万円

………………………………………