競馬の一口馬主を回収率重視で続けていく初心者向けブログ。府中でベコ買うだ!
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
10:34:27
チューリップ賞で予想外の馬体重減となったレッドアヴァンセ。
レース後、中度の胃潰瘍を患っていることが発表されました。


程度は様々ですが、馬が胃潰瘍にかかっている割合は非常に高く、少なくとも半数以上、調査によっては9割にまで上るそうです。
つまり、ほとんどの競走馬が胃潰瘍であるということです。





このことは競馬に反対する動物愛護団体などが得意気に

「胃に穴があくほどのストレスを受けている」
 ↓
「競馬は動物虐待」

という論法で、いつも利用しています。




が、残念ながら競走馬に限らず、乗馬含む家畜化された馬の多くはサラブレッドと変わらない割合で胃潰瘍にかかっているそうです。

つまり、競走馬が特別過剰なストレスを受けているわけでは無いということです。
まあ、こう言えば決まって「馬を家畜として扱うことが馬にとってストレス!」などと言うのでしょうが・・・。




馬の生態を調べていると、時折そういう主張をするサイトに迷い込んでしまうのですが、先日見たのは
「最も有名なレースであるダービーは人間換算で12歳の子供の馬達にムチを打ちまくる残虐行為」
というもの。

この方も例によって上記の「競走馬は皆、胃潰瘍。」の件も述べていました。動物愛護ホイホイ・・・



ため息が出ますね。
いや、もちろん競馬は家畜の屠殺の一種であり、広義の動物虐待ですよ。
食肉以外でも品種改良をして遺伝病を持ち続ける種に高い評価をして、尻尾まで切り落とす愛玩犬の世界も広義の虐待ですし、キリの無い話です。



しかし、指摘すべきはそこでは無いだろうと・・・。
(そもそも大人の馬なら良いのかという話でも無いですが。)


多分、どこかで「馬の年齢は×4にすると、人間と同じ程度になる。」というのを耳にしたのでしょう。

実に無知な事。
これは馬に限らず、ペットとして最も一般的な犬などにも共通して言えることなのですが、人間に換算した年齢はグラフにすると直線を描きません。



初めは急速に上昇し徐々に緩やかになる・・・のが正解で、犬が成犬になるのは生後1年半くらいというのは大昔から飼育本にそう書いてあります。

1.5年で成犬(20歳)としたら、そのまま計算すると6年で死んでしまいますよ(笑)





まともな活動をされている動物愛護団体には一定の敬意を持っていますが、こういう無知で動物の基本的なことすら知らずに、的外れな主張をするのは逆効果です。
わざとミスリードしようとしているなら、尚更汚いですしね。


日本が捕鯨に関して生態系を壊さない客観的データを示しても、牛や豚を屠殺するのと何が違うのか問いかけても、一向に白人達が納得しないのは「生態系なんて知らない!とにかく可哀想!カワイイから!」という感情任せに自分が正しいと盲信しているからです。
それと似ています。




キリスト教の『自然界は人間が掌握する物。全ては神からの贈り物。生かすも駆逐するも白人がそう思ったらそれがジャスティス!』という精神もこれを助長させています。

日本人が古より地震、津波、氾濫、台風、土砂崩れ、噴火・・・自然災害に晒され、東日本大震災の時にも一切パニックにならない様子を見たフランス人曰く「日本人は悲観的では無い運命論者」、つまり自然と共存し、その中で生かされているという意識が日本人にはあるのだそうです。


だからこそ、捕鯨の件でも日本は”生態系を崩さないこと”に重きを置いて世界へアピールしているわけですが、上記の通り、白人の考えとは太平洋よりも大きな隔たりがあり、感情が何よりも優先される彼らが納得することは無いのです。






さて話を戻して、胃潰瘍になった競走馬は当然ですが、レースで力を発揮することは出来ません。


胃が痛いのでカイ食いが悪くなり痩せる。
胃が正常に機能しておらず、栄養を吸収出来ないので毛ヅヤが悪くなる。
走ると胃が揺さぶられ、痛みで走る気を失くす。


胃潰瘍になると程度により様々でしょうが、このような症状が出ます。


上で「競走馬だけが特別なストレスを受けているわけでは無い。」と述べましたが、だとすれば乗用馬達も等しく胃潰瘍にかかる原因はどこにあるのでしょうか?


それは至って単純なことなのですが、

『人間によって決まった時間に給餌されているから』

なのです。



朝、昼、夕と一日3回の食事が一般的な馬の生活だと思います。
が、自然界の馬達はどうでしょう。

一日中、草を探して頬張っています。
空腹を感じることなく、こまめに食べているわけです。


逆に人間に給餌されている馬達は空腹と一度に大量の食事を摂ることを繰り返しています。
これが胃に負担を与え、胃潰瘍を招いている
のです。


ですから、改善方法としては一時間に一回、少量の給餌をすることで改善出来ます。
人間の手では難しいでしょうが、馬房に自動販売機のような補充型で内部が小割された機械を導入し、タイマーで決まった時間に与える・・・というシステムを導入すれば良いのです。(費用が数百万円で済むのかさえ不明ですが・・・白目)






現在は製薬会社が良い胃腸薬を開発しているそうですが、一番は原因を除去することですから、近い将来そういう機械化が実現すると良いですね。



また、サラブレッドなど走る為の馬達は、心臓や肺が大きく、腸のスペースを減らしている特徴があり、牛や豚と比べても明らかに腸が短い身体をしています。

胃が弱り、腸も短いとなれば消化不良を招き、疝痛や腸ねん転を発症する可能性が上がります。
これらは周知のように最悪の場合、死亡に至る病です。

腸が短いことは、もはやどうしようも無いですから、せめて胃だけは健康に保ってあげるのがホースマンの責務と言えるでしょう。


関連記事
スポンサーサイト


トラックバック
トラックバックURL
→http://hitokuchibanushibeko.blog.fc2.com/tb.php/123-637773bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【一口近況】
また色々と忙しくなる予感!週一以下の更新で頑張ります!
【BAR】
「いらっしゃいませ~」 
コズン:牡30代(神奈川在厩)
一口馬主5年目。重賞勝ち、名付け親、口取り(達成)を目標とし、まったり更新中です。

アクセスカウンター
着物買取着物買取カラコンライフブランド買取
【カテゴリ】

openclose

【一口馬主リンク】
★競馬悟空の馬日記
★じろう厩舎~一口馬主日記~
★谷中小学校の一口馬主blog
★ゆーちゃんの一口馬主&競馬日記
★夢のある一口馬主Lifeを!
★一口ばぬ史
★一口馬主放浪記
★La pequena felicidad
★まーくの一口馬主と競馬の日々
★一口馬主始めたよ!工藤厩舎の…
★無事是明馬





このブログをリンクに追加する
【管理人への連絡】

名前:
メール:
件名:
本文:

【一口ブログ更新履歴】
【MY・ベコ(出資馬)】
ノルマンディーOC
………………………………………
ルグランパントル セン
父:マツリダゴッホ
5歳・準オープン
募集金額:1400万円
獲得賞金:7176万円

………………………………………
ウォリアーズソウル セン
父:Warrior's Reward
5歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:3713万円

………………………………………
クロニクルスカイ セン 
父:マンハッタンカフェ 
6歳・1000万下
募集金額:2000万円
獲得賞金:2616万円

………………………………………
ブラックジェイド 牡
父:スペシャルウィーク
3歳・500万下
募集金額:2560万円
獲得賞金:2195万円

………………………………………
ホウロクダマ 牡
父:ショウナンカンプ
3歳・500万下
募集金額:1040万円
獲得賞金:925万円

………………………………………
ロワセレスト 牡
父:ルーラーシップ
2歳・未出走
募集金額:2960万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
フライオールデイズ 牡
父:スペシャルウィーク
2歳・未出走
募集金額:1480万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
シルクホースクラブ
………………………………………
ストロングタイタン 牡
父:Regal Ransom
4歳・古馬オープン
募集金額:4000万円
獲得賞金:8677万円

………………………………………
ソーディヴァイン 牝
父:キンシャサノキセキ
4歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:5050万円

………………………………………
セカンドエフォート 牡
父:ワイルドラッシュ
4歳・500万下
募集金額:4000万円
獲得賞金:1372万円

………………………………………
グラドゥアーレ  牡
父:ダノンシャンティ
3歳・500万下
募集金額:1800万円
獲得賞金:1280万円

………………………………………
アーモンドアイ  牝
父:ロードカナロア
2歳・500万下
募集金額:3000万円
獲得賞金:780万円

………………………………………
ヴィグラスファイア  牡
父:サウスヴィグラス
2歳・未勝利
募集金額:2000万円
獲得賞金:410万円

………………………………………