競馬の一口馬主を回収率重視で続けていく初心者向けブログ。府中でベコ買うだ!
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
19:26:35
昨日のレースでノルマンディーOCの募集馬マルーンドロップと一緒に出走していた岡田牧雄さん所有のシベリアンハスキー・・・じゃなくてシベリアンタイガーが勝利。

マルーンドロップは前走2着で今回3番人気。
わざとでないのは分かっているのですが、ノルマンディーが不調なだけに同じレースで牧雄さんの馬が勝ってしまうと、なんとも言えない気持ちになります。


その時、今更ですが、岡田スタッド生産で昨年の京王杯2歳Sの勝ち馬『カラダレジェンド』を思い出しました。



AU0Q519320(2)_s.jpg




◆新馬戦サクッと勝てたら次週の京王杯行くから



赤見:京王杯2歳S制覇おめでとうございます。連闘での勝利、驚きました。

尾形和:ありがとうございます。実は田辺くんのマネージャーさんには、新馬戦サクッと勝てたら次週の京王杯行くからって伝えていたんです。ほんの70-40くらいの追い切りで新馬戦勝って、次京王杯だなって思ってたんですけど、でもあまりにも青写真通りでちょっと恐ろしい気もしましたね。




赤見:デビューから連闘で重賞というのは、けっこう勇気が必要だったんじゃないですか?

尾形和:実は僕の大学の先輩が牧光二調教師なんですけど、すごく馬の様子を見極めて、けっこう連闘、中1週をする人なんですよ。そういう姿を見ているんで、参考にさせてもらった部分はありました。可愛い可愛いだけじゃなくて、しっかり馬の様子を見極めて、状態のいい時に行こうっていうスタイル。牧先生の背中見てた部分あると思います。




赤見:カラダレジェンドって、名前も印象的ですよね。

尾形和:馬主さんが整体師の方なんですよね。実は、デビューする前は別の名前(アーベントイアー)だったんですよ。この馬との出会いは千葉のセリで、僕はすごく気になったんですけど、その時僕にはお客さん(馬主)が付いてなくて。誰も手を挙げなくて、結局主取りになったんです。それで、すぐ次の日に岡田スタッドさんに電話して、『あの馬どうなっちゃうんですか?』って聞いて。

岡田スタッドさんの息子さんの名前で走らせることになって、『そんなに興味があるならやってください』って言っていただいたんです。夏に別の名前で、一度うちの厩舎に入って来て、その時は夏バテして放牧に出したんですけど。

そんなこんなしているうちに、(カラダレジェンドの)馬主の子安様が、この夏にどうしても2歳が欲しくなっちゃったということでね、多方面に連絡して『2歳あまってませんか?』って聞いたんですよ。

色んなアクセスしてみたんですけど、2歳の夏ですからなかなかみつけられなくて。岡田スタッドさんにも聞いてみたら、『じゃあ、この馬でいいじゃないですか。名前を変えれば』ってことで、名義変更になったんです。そういう経緯がありますから、岡田スタッドさんにもとても感謝しています。




赤見:厩舎に入って来た印象はいかがでした?

尾形和:夏に入って来た時はバテてたんですけど、一回僕が跨った時に、ちょっとだけハミ受けで気に入らない部分があったので、ググッと押し出したんです。そしたら、これでもか!っていうくらい立ち上がって反逆されて(苦笑)。それでチビッて以来僕は騎乗停止です(笑)。

『俺に指図すんじゃねぇ』ってくらいの勢いで、バンバン立ち上がって。いや~、びっくりしましたね。2歳であそこまで立ち上がるのはすごいです。トモが強いからそういうことが出来るんでしょうね。今は敏腕厩務員がやってますから、大丈夫です(笑)。




赤見:この馬の良さというのは、どの辺りに感じてますか?

尾形和:やっぱり動きも素晴らしいのと、気の強いのが競馬にいっていい方に出てるんだと思いますよ。そのくせ馬房では大人しくて。だから能力も高いし、切り替えも上手なんですね。
netkeiba.comコラムより抜粋







カラダレジェンドの経緯を見ていると、走る馬を見抜く難しさを改めて感じます。
2歳の夏というデビュー適齢期を迎え、数か月後に重賞を勝つような馬でさえその素質を見抜けない物なのです。

上客になってもらう為に岡田スタッドが売った可能性も無くは無いですが、オーナーの所有する馬の数や質などからして、やはり重賞を勝つレベルにあるとまでは読んでいなかったはずです。





馬の評価というのは、血統であり馬体であり生産牧場であり、そういう所に秀でた馬を選ぶことが確率的には有効であるのは間違いないですが、仮にその馬がセリにかけられれば競争が発生し、値段は上がっていきます。

つまり価格を含めた『期待値』で考えると、ある程度適正な所に収まってしまうものです。
そうではなく、人が選ばない、もしくは過小評価されている馬の中から”走る馬”を選ぶようなスキルが真の相馬眼だと思います。




しかしながら、真の相馬眼でも分からない馬というのはいるのかも知れません。
クラブ馬でも募集価格に対して異常に稼ぐ、エスポワールシチーやローレルゲレイロのような馬がいます。

こういう稀有な例を挙げ、「自称玄人さまは、その馬を選べなかったじゃないか。つまり走る馬を見抜けていないんだよ。」と言うことは出来ません。






相場のプロを見ても全ての場面を見抜くことは不可能で、

「予測できる時に資金を投入して稼ぎ、予測不可能な時には資金を引き揚げ、静かに見ている。」

これが鉄則です。


一口馬主も全く同じと思います。



ただ繰り返しになりますが、2歳の夏でも活躍が分からなかったカラダレジェンドの例はかなり極端であり、やはり馬選びは本当に難しいのだなと痛感しました。

関連記事
スポンサーサイト

Category:一口馬主は儲からない│ コメント:--│ トラックバック:0

トラックバック
トラックバックURL
→http://hitokuchibanushibeko.blog.fc2.com/tb.php/159-eb42750d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【一口近況】
また色々と忙しくなる予感!週一以下の更新で頑張ります!
【BAR】
「いらっしゃいませ~」 
コズン:牡30代(神奈川在厩)
一口馬主5年目。重賞勝ち、名付け親、口取り(達成)を目標とし、まったり更新中です。

アクセスカウンター
着物買取着物買取カラコンライフブランド買取
【カテゴリ】

openclose

【一口馬主リンク】
★競馬悟空の馬日記
★じろう厩舎~一口馬主日記~
★谷中小学校の一口馬主blog
★ゆーちゃんの一口馬主&競馬日記
★夢のある一口馬主Lifeを!
★一口ばぬ史
★一口馬主放浪記
★La pequena felicidad
★まーくの一口馬主と競馬の日々
★一口馬主始めたよ!工藤厩舎の…
★無事是明馬





このブログをリンクに追加する
【管理人への連絡】

名前:
メール:
件名:
本文:

【一口ブログ更新履歴】
【MY・ベコ(出資馬)】
ノルマンディーOC
………………………………………
ルグランパントル セン
父:マツリダゴッホ
5歳・準オープン
募集金額:1400万円
獲得賞金:6724万円

………………………………………
ウォリアーズソウル セン
父:Warrior's Reward
5歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:3515万円

………………………………………
クロニクルスカイ セン 
父:マンハッタンカフェ 
6歳・1000万下
募集金額:2000万円
獲得賞金:2616万円

………………………………………
ディスティンダリア 牝
父:ショウナンカンプ
5歳・1000万下
募集金額:600万円
獲得賞金:2530万円

………………………………………
ブラックジェイド 牡
父:スペシャルウィーク
3歳・500万下
募集金額:2560万円
獲得賞金:1930万円

………………………………………
ホウロクダマ 牡
父:ショウナンカンプ
3歳・未勝利
募集金額:1040万円
獲得賞金:375万円

………………………………………
クレムフカ 牝
父:シニスターミニスター
3歳・未勝利
募集金額:720万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
ロワセレスト 牡
父:ルーラーシップ
2歳・未出走
募集金額:2960万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
シルクホースクラブ
………………………………………
ストロングタイタン 牡
父:Regal Ransom
4歳・準オープン
募集金額:4000万円
獲得賞金:5866万円

………………………………………
ソーディヴァイン 牝
父:キンシャサノキセキ
4歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:4789万円

………………………………………
セカンドエフォート 牡
父:ワイルドラッシュ
4歳・500万下
募集金額:4000万円
獲得賞金:1372万円

………………………………………
グラドゥアーレ  牡
父:ダノンシャンティ
3歳・未勝利
募集金額:1800万円
獲得賞金:780万円

………………………………………
ヴィグラスファイア  牡
父:サウスヴィグラス
2歳・未出走
募集金額:2000万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
アーモンドアイ  牝
父:ロードカナロア
2歳・未出走
募集金額:3000万円
獲得賞金:0万円

………………………………………