競馬の一口馬主を回収率重視で続けていく初心者向けブログ。府中でベコ買うだ!
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
20:56:31
恐らくですが、市場取引で売買された馬の中で、最も安い価格でG1を勝利した馬はオーストラリアの
テイクオーバーターゲットでしょう。

その価格はなんと約11万円

そしてこの馬が稼ぎ出した賞金は約4億円にものぼります。
なぜテイクオーバーターゲットはそのような安い値段で取引され、そしてその価格に反して大活躍を見せたのでしょうか。

題して「テイクオーバーターゲット ちょっといい話」

TakeoverTarget-8064-27a - コピー

(画像はテイクオーバーターゲットと41戦中39戦を共にしたJ・フォード騎手)

テイクオーバーターゲットは元々違う馬主の下で育成が行われていましたが、生まれつきの弱い体質に加え重度の骨折を負ってしまいます。

最初の馬主と調教師に見放されたテイクは、廃馬同然の11万円という値段でセリに出されることとなります。
その時、テイクの前に現れたのが、現在の馬主兼調教師のジャニアックでした。

オーストラリアでは、専業調教師として生活できるのはごく一部の人間だけであり、ほとんどの場合他の職業と兼業するのが普通でした。

ジャニアックも例外ではなく、一時期は朝はパン屋、昼は馬の調教、夜はタクシードライバーとして生活するほど苦しく、彼は調教師として続けていくかどうかも悩んでいました。


テイクがセリに出されたその日、ジャニアックの予算はわずか20万円程でした。
ジャニアックはテイクを見るなり「値段が安く、体が大きくて丈夫そうだ。」
という理由でテイクを購入することにしました。


・・・ハイ!ストップ!ここ大事です。

重度の骨折を負っている馬を見て、

「丈夫そうだ。」 

と思えるジャニアックの相馬眼には驚かされますね。


大抵の人間は、血統的な価値もなく、体質が弱い若駒でしかも骨折をしている馬を見れば間違いなくネガティブな印象を持つでしょう。
「もともと骨に何か欠陥があるのだろう。」、「もしも骨折が治っても、また再発するかも知れない。」
そうした疑いを持つはずです。

しかし、ジャニアックはこの馬に期待を寄せたのです・・・。




ジャニアックはテイクの体質などを考慮し、レースは使わずにテイクを温かく見守り続けました。その間、左前のひざが2回、右前を1回、結局3回のいずれも骨片除去の手術を行いました。

ジャニアックの深い愛情で長い時間をかけてゆっくりと調整されたテイクは、ひ弱だった体質も粉々になった脚も完治し、2004年4月ついに『テイクオーバーターゲット』としてデビュー戦を迎えることになります。

結局この時、テイクは既に4歳となっており遅いデビューとなりましたが、未勝利戦は7馬身差で圧勝。その後も破竹の7連勝を続け、翌年には重賞初制覇。



そして2006年、テイクは世界のトップスプリンターを決める『グローバルスプリントチャレンジ』に挑戦しました。2月に地元オーストラリアで初戦のライトニングS(G1)を見事に制すると、ニューマーケットS(G1)も勝利。

6月には初の海外遠征でイギリス・アスコットのキングススタンドS(G2)に出走。28頭という多頭数のレースも制し、9月には日本に来日。前哨戦のセントウルSでは2着に惜敗するも、本番とも言えるスプリンターズSでは、真っ向勝負の逃げで日本勢、サイレントウィットネス、レザーク、ベンバウンらを寄せ付けず完勝を収めました。

この年、3カ国で8戦というタフなレースをこなしたテイクは日本での勝利により、最終戦の香港スプリントを待たず第二回グローバルスプリントチャレンジ・チャンピオンの座につきました。

その後も活躍を続けるものの、2009年に残念ながら骨折により引退しました。
世界中を駆け回り、様々なアウェーの馬場を走ったにも関わらず、その戦績は41戦21勝という驚異の勝率とG1・7勝の戦績から2012年にオーストラリア競馬名誉の殿堂に選定されました。

takeovertarget_wideweb__470x371,0
(画像はジャニアックとテイクオーバーターゲット)


ちなみにテイクの父・セルティックスイングは、BCマイル、ジャックルマロア賞を制したシックスパーフェクションズが主な産駒。セリティックスイングの父・ダミスターは高松宮記念とスプリンターズSを制したトロットスターを輩出しています。

テイクの活躍にそういった血統的側面もあるのかも知れませんが、彼が活躍できた一番の理由はやはりジャニアックの相馬眼と愛情に他なりません。
生活苦である人間ならば、早く馬を走らせて賞金を稼がせることに躍起になりそうなものですが、彼の一見のん気にも見える、時間にとらわれないやり方がテイクの才能を開花させたのです。


競馬の世界は非情です。
人間の年齢に直せば中学生、高校生の段階で常に競争を強いられ、その時点で結果を残せない競走馬は競馬の世界で生き残ることを許されません。

テイクオーバーターゲットのように廃馬寸前の状態で拾われ、そして回復まで充分に待ってもらえる馬は非常に稀で幸運といえます。





仔馬が産まれる時期を早めるライトコントロールという手法やスポーツ科学に基づく効率的なトレーニングなど馬達を取り巻く環境はよりスピーディに加速しています。

厳しい競馬の世界で、結果を残せない馬が淘汰されるのは仕方が無いとは思いますが、今の競馬界は
競走馬の可能性をあまりにも早く見切りすぎてはいないでしょうか。


しかしジャニアックは、それをしませんでした。
ジャニアックの馬に対する接し方を見ていると、才能や効率や厳しいトレーニングだけが強い馬を作るわけでは無いのだと気づかせてくれました。


関連記事
スポンサーサイト


トラックバック
トラックバックURL
→http://hitokuchibanushibeko.blog.fc2.com/tb.php/17-ffae8459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【一口近況】
また色々と忙しくなる予感!週一以下の更新で頑張ります!
【BAR】
「いらっしゃいませ~」 
コズン:牡30代(神奈川在厩)
一口馬主5年目。重賞勝ち、名付け親、口取り(達成)を目標とし、まったり更新中です。

アクセスカウンター
着物買取着物買取カラコンライフブランド買取
【カテゴリ】

openclose

【一口馬主リンク】
★競馬悟空の馬日記
★じろう厩舎~一口馬主日記~
★谷中小学校の一口馬主blog
★ゆーちゃんの一口馬主&競馬日記
★夢のある一口馬主Lifeを!
★一口ばぬ史
★一口馬主放浪記
★La pequena felicidad
★まーくの一口馬主と競馬の日々
★一口馬主始めたよ!工藤厩舎の…
★無事是明馬





このブログをリンクに追加する
【管理人への連絡】

名前:
メール:
件名:
本文:

【一口ブログ更新履歴】
【MY・ベコ(出資馬)】
ノルマンディーOC
………………………………………
ルグランパントル セン
父:マツリダゴッホ
5歳・準オープン
募集金額:1400万円
獲得賞金:6906万円

………………………………………
ウォリアーズソウル セン
父:Warrior's Reward
5歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:3515万円

………………………………………
クロニクルスカイ セン 
父:マンハッタンカフェ 
6歳・1000万下
募集金額:2000万円
獲得賞金:2616万円

………………………………………
ブラックジェイド 牡
父:スペシャルウィーク
3歳・500万下
募集金額:2560万円
獲得賞金:2195万円

………………………………………
ホウロクダマ 牡
父:ショウナンカンプ
3歳・500万下
募集金額:1040万円
獲得賞金:925万円

………………………………………
クレムフカ 牝
父:シニスターミニスター
3歳・未勝利
募集金額:720万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
ロワセレスト 牡
父:ルーラーシップ
2歳・未出走
募集金額:2960万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
リンダムーンの15 牡
父:スペシャルウィーク
2歳・未出走
募集金額:1480万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
シルクホースクラブ
………………………………………
ストロングタイタン 牡
父:Regal Ransom
4歳・古馬オープン
募集金額:4000万円
獲得賞金:7709万円

………………………………………
ソーディヴァイン 牝
父:キンシャサノキセキ
4歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:4789万円

………………………………………
セカンドエフォート 牡
父:ワイルドラッシュ
4歳・500万下
募集金額:4000万円
獲得賞金:1372万円

………………………………………
グラドゥアーレ  牡
父:ダノンシャンティ
3歳・500万下
募集金額:1800万円
獲得賞金:1280万円

………………………………………
ヴィグラスファイア  牡
父:サウスヴィグラス
2歳・未勝利
募集金額:2000万円
獲得賞金:410万円

………………………………………
アーモンドアイ  牝
父:ロードカナロア
2歳・未勝利
募集金額:3000万円
獲得賞金:280万円

………………………………………