補填の廃止に税制不利など理論上続ける程に損をする競馬の一口馬主を小額で続けていく初心者向けブログ。府中でベコ買うだ!
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
15:32:38
さて、前回に引き続きノルマンディーファームにて出資馬と気になる募集馬を拝見。

前回の記事はコチラ






まずは募集馬から1頭
ソリッドアクシス(シスタークイックの12 父:フラッシーブル)
を吟味。

DSCN3532.jpg

競馬素人の彼女は栗毛が好きなようで、カメラのメモリーを見ると顔のアップや横からの写真など枚数が増えていました(笑)。

首、肩、胸・・・とお父さんのフラッシーブルに似てきました。
良いよなぁ~、このアメリカンな体型。
馬体重は440キロ程度ですが、筋肉質で華奢さは無く、力強い馬体をしており、小ささをあまり感じさせません。

異系の血統で出資機会は中々無さそうですし、元々興味津々だったのですが、あとはやっぱりダートの短めが主戦場となることを考慮すると、あと40キロ増えて480キロ位になって「でかい・・・!」とボリュームを感じさせてくれると即出資なのですが・・・。






続いては最近ちょっと怪我で調整が遅れがちな出資馬で満口馬の
グランノーヴァ(スプリングボードの12 父:マツリダゴッホ)
です。

DSCN3544.jpg

馬体は良い物を持っていますが、まだ仕上がり途上でしょうか。
怪我をしがちだからという先入観からかもしれませんが、まだ少し芯というか体幹というか、バランスに違和感があるような無いような・・・?
単なる成長の一環や、勘違いだといいのですが。
全体の体の厚みなどは充分で、ポテンシャルは高く感じるので、しっかり乗り込めば楽に1勝出来るような雰囲気は感じます。

一番最初に出資を決めた馬だけに、早く順調さを取り戻してほしいですが、スタッフの方からは「早くからガンガンというタイプではないし、じっくり育てていきます。ハズレの無い母の子なので大丈夫です。」とのこと。

募集時より徐々に胴が詰まってきて、スプリンターになりそうです。






ここで出資馬は終了で、最後の車移動。三次募集馬の2頭は違う厩舎にいるとのこと。
これって何か理由があるのでしょうか。
名義で場所が違うとか?・・・こういう素朴な疑問や聞きたいことがまだまだあったのですが、そんな時間的余裕はありません(笑)

この時点で時計を見るとタイムリミット1分ほど。
Σ(゚д゚`)ガーン

先に謝るしかありません。
また私の次の枠で見学に来られた方も、申し訳ありませんでした。
スタッフの方を引き留めてしまったのは私で、遅刻じゃありませんから・・・。





そして三次募集馬の1頭
ブライアンズソノの12(父:ノボジャック)
です。

DSCN3574.jpg

彼女には写真の撮り方のリクエストなどは一切していませんが、素人なりの直感で、「お尻が売り!」であることに気づいた模様で、お尻のアップを多く撮っていました。
よしよし。我が妻となるからには相馬眼が必要なのじゃ・・・。
(`エ´)ピエー


ホームページの馬体画像とそん色なく、素晴らしいトモの厚み。
まだまだ腰高で全体は成長途上ですが、間違いなくゴリゴリのダートスプリンターになってくれそうです。

デビューは秋以降になりそうとのことで、血統的な強みが無いだけに、遅生まれが悔やまれます。
値段的にもキャンペーンと維持費が5月分からなので、実質約500万円 ※1(ケータイの本体みたいだな・・・)早いデビューだったら即出資だったと思います。


※1
・募集価格760万円(一口19000円)
・5月割引(10%)      -1900円
・会費2か月無料     約-2000円
・維持費1~4月分不要  約-3000円

一口 約12000円  (約500万円募集)








そして、最後はシンボリ牧場生産でせん馬の
スイートアスペンの12(父:ファルブラヴ)です。

DSCN3587.jpg

出てくると、スタッフの方から「食事中でした。」とのこと。
馬の人生最大の楽しみである食事の邪魔をすれば、当然早く馬房に帰りたいはずで、そわそわと落ち着きが無い様子。


既にせん馬ですが、気性には問題無いそうで「ファルブラヴ牡馬特有の筋肉の硬さを解消させるため」とのこと。
募集コメントにも同じ文言があり、当ブログでも

『ファルブラヴ産駒の活躍馬は牝馬とせん馬のみ』

という記事を作成しました。
ただ、ミスリードしないように再度述べておくと、今現在、ファルブラヴ産駒の賞金ランキングトップ20にせん馬が多くいるとはいえ、それは牡馬のうちから活躍していて年をある程度経てから、せん馬にした・・・というパターンもあります。

必ずしもトランスワープのように”去勢後に覚醒した”というケースばかりではありません。
そう考えると、2歳の現時点での去勢が、どれだけ良い方向に効果があるのかはまだ未知数です。





ただ、馬体はとても良く映ります。
馬格があり、かつ体重は重くなく最も効率的・健康的な体型で、恐らく芝の中距離適性かと思います。

募集時の写真では、トモがやや貧弱でもう少し頼もしさが必要だなという印象でしたが、実際に見た様子ではトモにもボリュームが出てきており、特に悪い点は見当たりませんでした。
スタッフの方からも「去勢の効果が馬体に出てきているように思う。」とのこと。


これならもう少し鍛え上げて、7月ごろには移動かなという予想も、スタッフの方からは「夏の終わりに移動するかと思います。」とのこと。
私が思うより発展途上なのかも知れません。

この馬もブライアンズソノの12と同じリーズナブル価格ですし、今日、拝見した募集馬3頭ではこのスイートアスペンの12が一番、前向きに検討したい馬でした。






さて、すべての馬の見学が終わり、時計を見ると5分ちょっとのオーバー。
まあ、元々ムリゲーですよね。
移動しつつ、馬を立たせて、話をして、常歩を見せてもらう・・・この一連の流れを30分(実際には早い到着で40分ほど)で7頭は無理がありました。
スタッフの方々と、次の枠で待たれていた見学者の方、重ねて申し訳ありません。

しかし、中々現地へ行ける機会がありませんから、無理を言ってでも見ておきたかったですし、それを聞いて下さったノルマンディーOCの方々に感謝しています。
ありがとうございました。

続きはコチラ
関連記事
スポンサーサイト


トラックバック
トラックバックURL
→http://hitokuchibanushibeko.blog.fc2.com/tb.php/196-c212ada0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【一口近況】
最近人気を下回る着順が多すぎます。特にストロングタイタン、ソーディヴァインは常に「買い」状態ですが、実力を出せず。勝つのはいつになるやら・・・。
【BAR】
「いらっしゃいませ~」 
コズン:牡30代(神奈川在厩)
一口馬主4年目。重賞勝ち、名付け親、口取り参加(達成)を目標とし、まったり更新中です。

アクセスカウンター
着物買取着物買取カラコンライフブランド買取
【カテゴリ】

openclose

【一口馬主リンク】
★競馬悟空の馬日記
★じろう厩舎~一口馬主日記~
★谷中小学校の一口馬主blog
★ゆーちゃんの一口馬主&競馬日記
★夢のある一口馬主Lifeを!
★一口ばぬ史
★一口馬主放浪記
★La pequena felicidad
★まーくの一口馬主と競馬の日々
★一口馬主始めたよ!工藤厩舎の…
★無事是明馬





このブログをリンクに追加する
【管理人への連絡】

名前:
メール:
件名:
本文:

【一口ブログ更新履歴】
【MY・ベコ(出資馬)】
ノルマンディーOC
………………………………………
ルグランパントル セン
父:マツリダゴッホ
5歳・準オープン
募集金額:1400万円
獲得賞金:6724万円

………………………………………
ウォリアーズソウル セン
父:Warrior's Reward
5歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:3515万円

………………………………………
クロニクルスカイ セン 
父:マンハッタンカフェ 
6歳・1000万下
募集金額:2000万円
獲得賞金:2616万円

………………………………………
ディスティンダリア 牝
父:ショウナンカンプ
5歳・1000万下
募集金額:600万円
獲得賞金:2530万円

………………………………………
ブラックジェイド 牡
父:スペシャルウィーク
3歳・500万下
募集金額:2560万円
獲得賞金:1316万円

………………………………………
ホウロクダマ 牡
父:ショウナンカンプ
3歳・未勝利
募集金額:1040万円
獲得賞金:375万円

………………………………………
クレムフカ 牝
父:シニスターミニスター
3歳・未勝利
募集金額:720万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
ロワセレスト 牡
父:ルーラーシップ
2歳・未出走
募集金額:2960万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
シルクホースクラブ
………………………………………
ストロングタイタン 牡
父:Regal Ransom
4歳・オープン
募集金額:4000万円
獲得賞金:5866万円

………………………………………
ソーディヴァイン 牝
父:キンシャサノキセキ
4歳・準オープン
募集金額:1600万円
獲得賞金:4325万円

………………………………………
セカンドエフォート 牡
父:ワイルドラッシュ
4歳・500万下
募集金額:4000万円
獲得賞金:1372万円

………………………………………
グラドゥアーレ  牡
父:ダノンシャンティ
3歳・未勝利
募集金額:1800万円
獲得賞金:580万円

………………………………………
ヴィグラスファイア  牡
父:サウスヴィグラス
2歳・未出走
募集金額:2000万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
アーモンドアイ  牝
父:ロードカナロア
2歳・未出走
募集金額:3000万円
獲得賞金:0万円

………………………………………