競馬の一口馬主を回収率重視で続けていく初心者向けブログ。府中でベコ買うだ!
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
19:45:01
今回は私がなぜ失敗馬アイリッシュギフトを選んだのか、そして今後そうした失敗をしない為にはどうすれば良いのかを過去の当ブログの記事を振り返りながら述べていきます。

前回の記事はコチラ

人間の記憶というのは対人での言動は覚えていても、当時の頭の中の考えなどは曖昧な物で、恥を忍んでブログに晒して残すメリットの一つだと思っています。




まずアイリッシュギフトをなぜ選んだのかについて。
過去の記事からアイリッシュギフトの出資について述べた物を紹介します。

2013年6月18日
【2013年度デビュー】2011年産出資馬決定と募集時の評価 より引用

外国産馬らしい迫力があり、かつ均整の取れた素晴らしい馬体には、今期募集馬で唯一の一目惚れでした。

にも関わらず出資していなかったのは、昨今の『マル外』の成績不振と、欧州血統という点。
入会時に悩み却下するも、その後も恋焦がれ(?)、何人かの一口馬主・諸先輩に相談してみるも結局優柔不断で保留。

5月の近況更新の画像では1頭だけ腹回りが冬毛ボーボーで、コメントにも気性に問題があることを窺わせる文章もあり、神経質だし精神的な影響で内臓も弱そうだし、もう諦めよう・・・と最終的に決断しました。
そして6月。ボーナスが出たことで出資。(← オイッ!)

先に述べたように”印象”も一口馬主を「楽しむ上では」大事な理由だと思っていますが、この馬に関しては”印象”で決めてしまった感は否めません。冷静さを忘れて出資したかなと若干後ろめたい所はありますが、もっと冷静に考えれば一口馬主自体が”どうせ損をするもの”ですし、だったらより楽しめるような馬選びこそ正しいと言えるのでは無いでしょうか。






アイリッシュギフトの最大の欠点が『気性難』です。
人に従順でなく調教でも折り合いが上手くいかず、レースではムチを入れるとやる気を無くしたり、逆に抑えると反抗して掛かったりと『競走馬に不適合』な気性の持ち主であったことが、未勝利馬となった最もな要因だと思います。

そんな気性だと分かっていたら出資などしなかったはずですが、上の記事を見ると、実は当時から気性難について薄々感づいてはいたようです・・・。





また、記事の最後に
「より楽しめるような馬選びこそ正しいと言えるのでは。」(キリッ!)
と最もらしく結んでいますが、今振り返ってみて、アイリッシュギフトに出資した1年はストレスで「全然楽しくなかった」です。

結局は”走らない馬”に出資して楽しめるはずは無いのです。
またその他の要因として、牧場での調整が遅れたり、調教師の指示や見解も度々疑問でしたし、周囲がアイリッシュの気性をカバーすることが出来なかったことも挙げられます。






話を戻して、薄々アイリッシュギフトの気性難に気付きつつもなぜ出資に至ったのでしょう。
それは上の文中にもあるように『一目惚れ』してしまったからです。


確かに馬体は今見てもよく見えますし、その重要性は周知のことですが、そのせいで他の欠点・弱点に感づきながらもそれを無視してしまっているのです。

これは前回の記事で述べたように、根拠も無い自信で、冷静さを忘れて直感で馬を選んだ『メンタルの弱さ』を露呈する悪手であったと思います。


しかも、さらにタチの悪いことに上の記事でも
「冷静さを忘れて出資したかなと若干後ろめたい所はありますが」
と、メンタルの弱さを自覚しながら、それでも出資している点です。


ちなみに『直感で出資することは悪である』ことと、具体例として自分のアイリッシュギフトの出資がそれであることも既に過去の記事で触れています。



2013年9月
相馬眼・・・素人の「直感」に意味など無い

「直感」でアイリッシュギフトに出資してしまいました。
そろそろノルマンディーOCの2012年産馬の出資受付も開始される為、自分を戒める為に書いておこうと思います。

素人の「直感」は特に根拠の無い、単なる「勘」です。
そこに何の意味もありはしません。

「直感」と「勘」を履き違えた人は特に初心者に非常に多く、彼らは自分の知識や技術などのバックボーンが無いことを補っている『底なしの潜在能力』だと勘違いしています。
「直感」は平凡な自分に舞い降りた”神が与えたもうた力”ではありません。




・・・ここまでボロクソに直感について否定的に書いていますが、本当にそのままの結果となってしまいました(笑)


要するに、本当は悪手と知りながら、『一目惚れ』と『直感』で選んだことが失敗の原因でありそれが”メンタルの弱さ”だということです。
正に”恋は盲目”ですね。我ながら恐ろしい・・・。

そして、上の「直感は悪」の件についても、記事であそこまで述べておきながら、恐らく私の心のどこかに「自分だけは違う」という根拠の無い自信があったのかも知れません。
繰り返しますが、これも”メンタルの弱さ”です。



・・・ちなみに、「自分だけは違う」という心の弱さについて語った記事もあります。


2013年6月22日
「自分の能力は平均以下」と思う人の割合はわずか2% より引用


「人間は自分を過大評価している」
ということです。
投資ならまだしも、中期的、長期的にはほとんど全員が損をする競馬(馬券)においても
「周り全員が損をしていても、自分だけは違う。選ばれた人間だ。」と思ったりも・・・。ここまで来ると、もはやどうしようもありません。

「競馬(馬券)で鍛えた相馬眼で一口馬主に殴りこみ!(キリッ!)」
だとか、
「センスが常人とは違う。優れた洞察力や、投資の実績を活かせばすぐに結果は出る!(キリリ!!)」
こんな風に思う人は多いのではないでしょうか。




この記事の作成日に注目して頂きたいのですが、冒頭でアイリッシュギフトの出資に触れた記事のわずか4日後です(笑)
深層心理にいる、もう一人の私はこうなることを分かっていたのかも知れませんねw


ここまでを全てまとめると、事前に決めた『ルールを破った』ことが失敗の原因ということです。


ここまで戒める記事を書いておきながら、失敗をする・・・もう全てが堂々巡りというか未来が先で過去がやってくるような感覚です・・・。全てはお釈迦様の手のひら・・・仏の道に出家します・・・。(チーン、ポクポク)


関連記事
スポンサーサイト


トラックバック
トラックバックURL
→http://hitokuchibanushibeko.blog.fc2.com/tb.php/232-80b6f731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【一口近況】
また色々と忙しくなる予感!週一以下の更新で頑張ります!
【BAR】
「いらっしゃいませ~」 
コズン:牡30代(神奈川在厩)
一口馬主5年目。重賞勝ち、名付け親、口取り(達成)を目標とし、まったり更新中です。

アクセスカウンター
着物買取着物買取カラコンライフブランド買取
【カテゴリ】

openclose

【一口馬主リンク】
★競馬悟空の馬日記
★じろう厩舎~一口馬主日記~
★谷中小学校の一口馬主blog
★ゆーちゃんの一口馬主&競馬日記
★夢のある一口馬主Lifeを!
★一口ばぬ史
★一口馬主放浪記
★La pequena felicidad
★まーくの一口馬主と競馬の日々
★一口馬主始めたよ!工藤厩舎の…
★無事是明馬





このブログをリンクに追加する
【管理人への連絡】

名前:
メール:
件名:
本文:

【一口ブログ更新履歴】
【MY・ベコ(出資馬)】
ノルマンディーOC
………………………………………
ルグランパントル セン
父:マツリダゴッホ
5歳・準オープン
募集金額:1400万円
獲得賞金:6724万円

………………………………………
ウォリアーズソウル セン
父:Warrior's Reward
5歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:3515万円

………………………………………
クロニクルスカイ セン 
父:マンハッタンカフェ 
6歳・1000万下
募集金額:2000万円
獲得賞金:2616万円

………………………………………
ブラックジェイド 牡
父:スペシャルウィーク
3歳・500万下
募集金額:2560万円
獲得賞金:1930万円

………………………………………
ホウロクダマ 牡
父:ショウナンカンプ
3歳・未勝利
募集金額:1040万円
獲得賞金:425万円

………………………………………
クレムフカ 牝
父:シニスターミニスター
3歳・未勝利
募集金額:720万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
ロワセレスト 牡
父:ルーラーシップ
2歳・未出走
募集金額:2960万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
リンダムーンの15 牡
父:スペシャルウィーク
2歳・未出走
募集金額:1480万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
シルクホースクラブ
………………………………………
ストロングタイタン 牡
父:Regal Ransom
4歳・古馬オープン
募集金額:4000万円
獲得賞金:7709万円

………………………………………
ソーディヴァイン 牝
父:キンシャサノキセキ
4歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:4789万円

………………………………………
セカンドエフォート 牡
父:ワイルドラッシュ
4歳・500万下
募集金額:4000万円
獲得賞金:1372万円

………………………………………
グラドゥアーレ  牡
父:ダノンシャンティ
3歳・未勝利
募集金額:1800万円
獲得賞金:780万円

………………………………………
ヴィグラスファイア  牡
父:サウスヴィグラス
2歳・未勝利
募集金額:2000万円
獲得賞金:280万円

………………………………………
アーモンドアイ  牝
父:ロードカナロア
2歳・未出走
募集金額:3000万円
獲得賞金:0万円

………………………………………