競馬の一口馬主を回収率重視で続けていく初心者向けブログ。府中でベコ買うだ!
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
14:10:27
先日の有馬記念、ジェンティルドンナが有馬記念を制し、歴代賞金ランキングではテイエムオペラオーを次ぐ2位につけ、年度代表馬の座もほぼ確実にしました。

主な勝ち鞍は桜花賞、オークス、秋華賞、ジャパンカップ2連覇、ドバイシーマクラシック、有馬記念。
これは誰がどう見ても間違いなく
”日本競馬史上、最強の牝馬”
でしょう。



・・・しかしながら今回の有馬記念。この名牝を本命にしたプロの予想家は、ほぼいませんでした。
ネットで話題になっている『競馬予想TV』でのジェンティルドンナの評価がもはや中傷であまりに酷いと話題に。
以下、番組内で語られたプロの予想家達の見解をまとめてみました。





~競馬予想TV・プロの予想家による2014年有馬記念ジェンティルドンナの評価~


ヒロシ氏「いやだって、普通に来ないでしょ。東京でしか走らないのは明らか。追い切りも明らかに悪い。調子はピークで無いのは間違いないです。追い切りは先週も今週も最後は左にもたれて、上体が浮いちゃっているんですよね最後。普通に凡走すると思いますけど。」
・・・本命はフェノーメノ(6番人気10着)、ジェンティルドンナは無印。


太組不二雄氏「この馬のパフォーマンスは抽選の所じゃない?あれで終わってるよこの馬は。(小林の奨励金の話を聞き)正に記念受験だ。」
・・・本命はエピファネイア(2番人気5着)、ジェンティルドンナは無印


夏目耕四郎氏「僕も消しました。東京ですらパフォーマンスが落ちている。コースも初めてですしね。」
・・・本命はフェノーメノ(6番人気10着)、ジェンティルドンナは無印


小林弘明氏「今回初めて無印にしている奴もいますけど、僕は一貫して無印。前走は頑張った方じゃないですか?僕は引退した方が良いと思いますけど、タダで(特別奨励金)2000万円がもらえるんでね、回って来れば。」
・・・本命はゴールドシップ(1番人気3着)、ジェンティルドンナは無印


水上学氏「本当にコレ(ジェンティルドンナ)出るんだったら、フェイムゲームを出してあげたかったとつくづく思うんですけど。どんどん力は落ちています。」
・・・本命はラストインパクト(7番人気7着)、ジェンティルドンナは無印


高柳誠二氏「字面の血統を今更言ってもあれですけど、お母さんも母父もスプリンターで、短めのマイラーで今となってはさすがに、距離も長いだろうなぁ。(「今となってはさすがに」の意味は不明。)
・・・本命はゴールドシップ(1番人気3着)、ジェンティルドンナは無印






著書を何冊も出しているプロ予想家達の英知の結晶がこれですからね。
競馬は本当に難しいですね。

歴史的名牝を貶されて腹立たしい気持ちがあるものの、私も人の事を言える立場ではなく、正直、今回のジェンティルドンナは無印でした。
ディープインパクト産駒が中山を苦手とし、今開催でそれまで1勝も挙げていないデータや、東京でのパフォーマンス低下、そして最後に記念出走・・・と思っていました。本当にごめんなさいです(笑)

2ちゃんの「オグリキャップの有馬記念もこうやって貶されたんだろうな。」という書き込みを見て、妙に納得・・・。





一口馬主の馬選びと、馬券はどちらも「儲けるため。」という点では同じ目的です。
ただ、一口は純粋に「強い馬、勝てる馬を探すこと。」が重要ですが、同じことを馬券で行った場合、1番人気を買い続けることになり、的中率は高くとも回収率で考えると損をするだけです。

馬券はあくまで「他人を出し抜き、オッズよりも強い馬を探し、オッズより弱い馬を切る。」という作業が重要になります。
この点は根本的に一口と馬券で違う所ですが、上記を言い換えると「他人が見抜けない強い馬を発掘する。」とも言えます。



これは、キャロットクラブなど馬の取り合いが熾烈を極める人気クラブにおいては必要なテクニックに思います。
馬選びは千差万別あれど「良い血統」、「良い馬体」、「良い厩舎」はある程度同じような見解になるわけで、これは私が以前述べた

「美人にはある程度共通点があるが、不細工のバリエーションは幅広く、そのヒエラルキーはピラミッド型を形成する。(キリッ)」

ということで、
『期待値の高い馬=人気の高い馬=値段の高い馬』
の図式となり、そう簡単に出資することは出来ません。

だとすれば、先に述べた馬券攻略のポイントと同じく、
「人気や値段もそこそこで、それよりも期待値が高い馬」
を見つけなければいけません。


そう考えると、結局、一口馬主も馬券もプラス収支のコツは同じということになります。





話を戻して、プロの予想家が用いている『データ』は果たして有効な物なのでしょうか。
今回の有馬記念の件でも
「当たったのは初心者。玄人には買えない。」
と愚痴をこぼす自称玄人を多く見かけました。
確かにデータ上、買いづらかったのは事実です。



長期で見て、データがある程度有効なのは間違い無いでしょうが、その通りに買い続けて回収率が100%を上回ることは無いでしょう。
もしも、上回るなら、彼らは表舞台から姿を消し、影でひっそりと買うはずですから。


馬券で飯が食えるなら、わざわざ当たる予想を世間に晒して給料をもらう必要はありませんからね。
つまり、プロの予想家は単なる、『予想を披露するプロ』であり、一般に言うその競技の賞金で生計を立てているという意味の”プロ”とは大きく異なります。
・・・競馬ファンには今更のことではありますが。


様々なデータを駆使するプロでも儲からないが、そのデータ自体にある程度の優位性があるということは、結局そのデータの中での取捨にかかっているわけです。

これは一口馬主の馬選びも同じで、どの馬にも良い点、悪い点共にあり、どの部分を重視するのか馬毎にポイントは異なるということです。





最後に有馬記念を勝利したジェンティルドンナの勝因を考えてみます。
レース後の石坂調教師のインタビューで、

「内枠は勝利には絶対必要な事だった。戸崎騎手には先行して前目の競馬をするように依頼した。そうは言ってもその通りに競馬をすることは簡単ではない。」

と、スローペースを見越してこの馬の得意なパターンに持ち込んだことを勝因に挙げています。
また事前に撮ったライアン・ムーア騎手のインタビューでは、

「彼女の良い所は、素早くターゲットを捕まえられること。」

と述べており、一騎突き抜けるディープインパクトのような速い時計を出すのではなく、古くはシンザン、テイエムオペラオーのように目標となる馬を置いて叩き合いに持ち込み『相手なりに走るタイプ』であることが伺えます。



石坂調教師、ムーア騎手、戸崎騎手・・・。
本当の”プロの実力”とはこういう物を指すのでしょうね。

凝ったデータをテレビで晒して悦に入り、基本的なことを見逃して、ジェンティルの地力を甘く見た、プロ予想家達と私含む自称玄人の競馬ファン達は、『本当のプロ達』を見習わなければなりません。


関連記事
スポンサーサイト


トラックバック
トラックバックURL
→http://hitokuchibanushibeko.blog.fc2.com/tb.php/280-0fbff6db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【一口近況】
また色々と忙しくなる予感!週一以下の更新で頑張ります!
【BAR】
「いらっしゃいませ~」 
コズン:牡30代(神奈川在厩)
一口馬主5年目。重賞勝ち、名付け親、口取り(達成)を目標とし、まったり更新中です。

アクセスカウンター
着物買取着物買取カラコンライフブランド買取
【カテゴリ】

openclose

【一口馬主リンク】
★競馬悟空の馬日記
★じろう厩舎~一口馬主日記~
★谷中小学校の一口馬主blog
★ゆーちゃんの一口馬主&競馬日記
★夢のある一口馬主Lifeを!
★一口ばぬ史
★一口馬主放浪記
★La pequena felicidad
★まーくの一口馬主と競馬の日々
★一口馬主始めたよ!工藤厩舎の…
★無事是明馬





このブログをリンクに追加する
【管理人への連絡】

名前:
メール:
件名:
本文:

【一口ブログ更新履歴】
【MY・ベコ(出資馬)】
ノルマンディーOC
………………………………………
ルグランパントル セン
父:マツリダゴッホ
5歳・準オープン
募集金額:1400万円
獲得賞金:6724万円

………………………………………
ウォリアーズソウル セン
父:Warrior's Reward
5歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:3515万円

………………………………………
クロニクルスカイ セン 
父:マンハッタンカフェ 
6歳・1000万下
募集金額:2000万円
獲得賞金:2616万円

………………………………………
ブラックジェイド 牡
父:スペシャルウィーク
3歳・500万下
募集金額:2560万円
獲得賞金:1930万円

………………………………………
ホウロクダマ 牡
父:ショウナンカンプ
3歳・未勝利
募集金額:1040万円
獲得賞金:425万円

………………………………………
クレムフカ 牝
父:シニスターミニスター
3歳・未勝利
募集金額:720万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
ロワセレスト 牡
父:ルーラーシップ
2歳・未出走
募集金額:2960万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
リンダムーンの15 牡
父:スペシャルウィーク
2歳・未出走
募集金額:1480万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
シルクホースクラブ
………………………………………
ストロングタイタン 牡
父:Regal Ransom
4歳・古馬オープン
募集金額:4000万円
獲得賞金:7709万円

………………………………………
ソーディヴァイン 牝
父:キンシャサノキセキ
4歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:4789万円

………………………………………
セカンドエフォート 牡
父:ワイルドラッシュ
4歳・500万下
募集金額:4000万円
獲得賞金:1372万円

………………………………………
グラドゥアーレ  牡
父:ダノンシャンティ
3歳・未勝利
募集金額:1800万円
獲得賞金:780万円

………………………………………
ヴィグラスファイア  牡
父:サウスヴィグラス
2歳・未勝利
募集金額:2000万円
獲得賞金:280万円

………………………………………
アーモンドアイ  牝
父:ロードカナロア
2歳・未出走
募集金額:3000万円
獲得賞金:0万円

………………………………………