補填の廃止に税制不利など理論上続ける程に損をする競馬の一口馬主を小額で続けていく初心者向けブログ。府中でベコ買うだ!
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
07:59:00
さて、早くも最後に出資したソーディヴァインのデビューが目前の為、今期出資馬の成長過程を簡単に紹介したいと思います。
出資理由と出資時の馬体は下記のリンクを参照下さい。


シルクホースクラブ2014年度出資馬の紹介







【ショットガンニング(ストーリーテリングの13)】

d_02420026stor.jpg


出資後、骨瘤で悩まされトレッドミルなどでの調整が続いていました。
馬体重は550キロを超え、運動不足からか緩々でブクブクと牛のような身体へと変わっていったのを見た時には少し不安になりましたが、春に入ると骨瘤も治まり、現在は順調さを取り戻しています。

馬体重はさらに増えており、緩さもまだありますが、いかにもサウスヴィグラス産駒という体型であり、極端に深い胸など一見のバランスの悪さも父譲りでご愛嬌。
やはり、ダートスプリント適性で間違い無いと思われ、それ以上の距離は試すだけ無駄な気すらする、清々しいまでの短距離体型と血統がそのまま具現化した姿ではないでしょうか。

あまりレース数を使ってくれない木村先生でも、これだけ分かり易い適性ならば番組選びでヤキモキすることは無いでしょう。
数か月の遅れはあるものの根本的には丈夫と思っているので、秋ごろにはデビュー出来ると良いのですが。






【セカンドエフォート(Difficultの13)】

d_02420048diff.jpg


出資時には「ダート馬にしては綺麗すぎて、少しパワー不足が心配。」とも不安を述べたのですが、育成が進むにつれて明らかに幅も出て逞しい馬体になりました。
トモを中心に募集時より迫力も出て、尚且つ均整さも失ってしないので、芝が全然ダメということも無さそうですが、やはり主戦はダートの中長距離になりそうです。

育成は順調そのもので、ノーザン空港の坂路で13秒台の好タイムを連発で出しており、産地馬体検査を受けたことから、このまま北海道でデビューを迎える予定です。
気性や走り、馬体に能力、体調等これといった弱点をスタッフから指摘されることが一切無く、現状何も心配点が無い為、早くから活躍を期待しています。

芝よりもダートの方が走ると思いますが、夏場のダート戦は少ないので、とりあえず芝で下しても面白いかも知れません。
兄弟であるテスタマッタや、G1を複数勝っているコパノリッキーを管理する村山先生の手腕にも期待です。
怪我無く無事に行けば、兄のような活躍もあり得るのではと今期出資馬で最も期待しています。






【ストロングタイタン(Titan Queenの13)】

d_02420051tai.jpg


マル外で未知の馬。血統も父・Regal Ransomは、本馬をきっかけに知った程マイナーです。
それもそのはずで、G2勝ちのみの新種牡馬で種付け料は60万円程。
種牡馬になれた事自体、祖父であり一流種牡馬のディストーテッドヒューマーの代替需要に応えたと思われ、そういう目的で成り立っている産駒を全く適性の異なる日本で、わざわざ出資する必要があるかと言うと微妙な所です。

そして、馬体も出資時には『トロイの木馬』のような”ずんぐりむっくり”で野暮ったさもあるのですが、同時に漂う大物感を感じていました。
これは単にダートの本場・アメリカ馬らしさをそう勘違いしているのかも知れませんが・・・。
現在は530キロの巨体ながら、脚や背腰も綺麗に伸びて、当時とは見違える変貌を遂げており、良い意味での期待を裏切る垢抜けた成長を見せています。

育成も問題は無く、ノーザンしがらきに移動後、早々に入厩しています。
ただ、速い時計を出すと前にのめるなど、まだまだ不器用さと身体を上手く使えていない感じもある為、ゲート試験後に放牧に出る可能性はあります。
適性はダートのスプリントが最適で芝もやれるのでは・・・と出資時に述べましたが、今の綺麗に整ってきた馬体を見ると、もう1、2ハロン伸びてもギリギリ持つようにも見えます。

一流馬揃いの池江厩舎では、同厩内での競争も熾烈になることが予測され、大成するか全くダメかのブレ幅が大きい馬であり、前者であって欲しいと願っています。






【ソーディヴァイン(ソーアラートの13)】

d_02400058so-ala.jpg


追加募集により5月に出資した馬。セレクトセールにて630万円で落札された馬で、元々体質が弱いことが原因で募集馬になれなかったそうで、兄弟もデビューは全馬3歳を迎えてからと、この馬も健康には大いに問題がありそうでした。
馬体は牝馬らしからぬ巨体であり、歩かせても見た目通りでやや体の緩さと足捌きの固さがあり、兄弟と同じく仕上がりの遅さの要因の一つになると予測。

育成担当者からは芝・ダート問わないとの見解がありましたが、私はダート寄りの短距離馬と予想し、使える番組なども考慮すると一旦出資を保留が良いと過去の記事で書きました。
しかし、そんな予測を嘲笑うかのように、早々にノーザン天栄での育成もこなし、機敏な走りからは確かに芝でもやれるかも知れません。
距離もマイル位までなら持ちそう…と認識を改め、またアッサリと6月に早期の入厩を迎える目途も立った為、結局出資となりました。

入厩後、ゲート試験は2度不合格となり、一抹の不安はありましたが、西村先生からは「慣れていなかっただけで二の足は速いので大丈夫。」とのこと。
早いデビューとなりそうですが、馬体はまだ緩さも目立ち、本格化するのは兄弟同様もっと後であると予想しています。
しかしながら、それでも栗東の坂路を馬なりでラスト12 .0をマークするなど連日の猛時計。
牝馬にしてはかなりの大型馬で540キロにも上り、足元への心配もある為、しばらくはゆっくりと育てて欲しいです。






以上2014年度はシルクの4頭に出資です。

関連記事
スポンサーサイト


トラックバック
トラックバックURL
→http://hitokuchibanushibeko.blog.fc2.com/tb.php/343-3a841c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【一口近況】
昨年は15頭で10勝。今年は現在2勝と不振が続いています。 幸い2歳馬が有能そうなので、後半の盛り返しに期待です!
【BAR】
「いらっしゃいませ~」 
コズン:牡30代(神奈川在厩)
一口馬主4年目。重賞勝ち、名付け親、口取り参加(達成)を目標とし、まったり更新中です。

アクセスカウンター
着物買取着物買取カラコンライフブランド買取
【カテゴリ】

openclose

【一口馬主リンク】
★競馬悟空の馬日記
★じろう厩舎~一口馬主日記~
★谷中小学校の一口馬主blog
★ゆーちゃんの一口馬主&競馬日記
★夢のある一口馬主Lifeを!
★一口ばぬ史
★一口馬主放浪記
★La pequena felicidad
★まーくの一口馬主と競馬の日々
★一口馬主始めたよ!工藤厩舎の…
★無事是明馬





このブログをリンクに追加する
【管理人への連絡】

名前:
メール:
件名:
本文:

【一口ブログ更新履歴】
【MY・ベコ(出資馬)】
ノルマンディーOC
………………………………………
ルグランパントル セン
父:マツリダゴッホ
5歳・準オープン
募集金額:1400万円
獲得賞金:6724万円

………………………………………
ウォリアーズソウル セン
父:Warrior's Reward
5歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:3515万円

………………………………………
クロニクルスカイ セン 
父:マンハッタンカフェ 
6歳・1000万下
募集金額:2000万円
獲得賞金:2616万円

………………………………………
ディスティンダリア 牝
父:ショウナンカンプ
5歳・1000万下
募集金額:600万円
獲得賞金:2530万円

………………………………………
ブラックジェイド 牡
父:スペシャルウィーク
3歳・500万下
募集金額:2560万円
獲得賞金:1930万円

………………………………………
ホウロクダマ 牡
父:ショウナンカンプ
3歳・未勝利
募集金額:1040万円
獲得賞金:375万円

………………………………………
クレムフカ 牝
父:シニスターミニスター
3歳・未勝利
募集金額:720万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
ロワセレスト 牡
父:ルーラーシップ
2歳・未出走
募集金額:2960万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
シルクホースクラブ
………………………………………
ストロングタイタン 牡
父:Regal Ransom
4歳・オープン
募集金額:4000万円
獲得賞金:5866万円

………………………………………
ソーディヴァイン 牝
父:キンシャサノキセキ
4歳・準オープン
募集金額:1600万円
獲得賞金:4789万円

………………………………………
セカンドエフォート 牡
父:ワイルドラッシュ
4歳・500万下
募集金額:4000万円
獲得賞金:1372万円

………………………………………
グラドゥアーレ  牡
父:ダノンシャンティ
3歳・未勝利
募集金額:1800万円
獲得賞金:780万円

………………………………………
ヴィグラスファイア  牡
父:サウスヴィグラス
2歳・未出走
募集金額:2000万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
アーモンドアイ  牝
父:ロードカナロア
2歳・未出走
募集金額:3000万円
獲得賞金:0万円

………………………………………