競馬の一口馬主を回収率重視で続けていく初心者向けブログ。府中でベコ買うだ!
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
21:34:43
1/10(日) 中山8R 500万下(ダート1200m)

ウォリアーズソウル

1番人気 / 1着





73403e1d.jpg

ウォリ キタ━━Σ(-`Д´-;)q━━!

ついにウォリアーズソウルが500万下を勝ちました!
もう1年前にはこのクラスを勝つことは出来たはずですが、終いの脚が無いことから直線で、モルジアナ等毎回強力な1着馬に競り負けるようなレース振りが続いていました。


その後、長期休養を挟み結局去年は4戦のみ。
新年1発目の出走で見事結果を出しました。

これがノルマンディーOCとしても記念すべき2016年1勝目となりました。




今日は現地で観戦していましたが、まず思ったのはトモの大きさが以前とは比べ物にならない位、成長していたことです。

かつては大型馬ながら肉感が薄く、トモも垂れ気味で前脚の強さで走っている印象でしたが、今日はパンと張ったトモと腹袋で、スプリンターとして馬体が完成に近づいていることを感じさせるものでした。



DSCN4210.jpg



結局最終的に1番人気となったのですが、私が1番人気と想定していたのは降級してきた前日1番人気のディプロムソング。
そちらは最後は2番人気でしたがパドックも上々。

前走の映像を確認したのですが、ハイペースで逃げての惜敗で、そのレース振りの再現率が高いことと能力が充分にあることが窺える内容でした。

また、逃げ馬でもあり、間違いなくレースでウォリアーズソウルとやり合うだろうという出来に見え、人気の通り、最も警戒すべき相手だと思いました。





さらに他にも数頭良く見えた馬もおり、楽なレースにはならないと改めて認識。
その一方、戦前に述べた通り、追い切りが抜群に走っていることと、パドックでの馬体の変貌を見て、これまで以上の結果…つまりは他馬以上のパフォーマンスを発揮してウォリアーズソウルが勝利することを確信しました。



(帰宅後確認した)グリーンチャンネルのパドック解説では「調子が良い時の動きでは無い。過信禁物。」との酷評で5番手とされましたが、パドック後のオッズはみるみる下がり、一時は単勝オッズ2.2倍まで下がっていました。
・・・ファンの方が見る目があります(笑)





レースはスタートは上手く決めるも、行き脚が思ったよりも鈍く、4~5番手の外目追走。
後半の手応えもそこそこで、先頭集団についていくのでやっとかと思いましたが、外から強襲。
最後は逃げるディプロムソングと叩き合いとなり、最後の最後に交わしゴール。



タイムは今一つでしたが、ウィークポイントだった終いの脚の無さが完全に解消し、調教と同じようにラストで伸びて来る競馬が出来るようになったことは、この馬の成長を感じるところです。






さて、レース後はタイトルで述べたように、初の口取りに成功しました。
私はこの日の為に仕事は有給を使い、片道2時間の中山まで単身やって参りました。

口取りは一口馬主を始めた時の目標にも掲げていたことであり、未だ達成できていなかったので本当にうれしかったです。




どうしても、大きな期待をしてしまう1戦・・・。
しかし、いくら愛馬の口取りが懸かるとはいえ、レースは冷静に見守るつもりでした。
隣にはやさぐれていない若い女性がいたので、私が叫んだりしたらビックリするでしょうし迷惑になりますから、尚更そう思いました。



レース後半、まだ直線も迎えていませんが、ウォリアーズソウルの手応えが微妙でやや期待が萎む…。
すると早くも

「うおおおおお!1と8ぃぃぃ!!」
「外から差せーー!!!」

と叫ぶ観客達。


コズン ( ´_ゝ`)
「(・・・うるせぇよ。叫んだって結果は変わらないんだよ。こういう輩がいるからいつまで経っても競馬は ブツブツ・・・)。」

実況「”ウォリアーズソウルが外から並びかける!”」


コズン 
(かぶせ気味に)
 「うおおおお!!行けオラぁぁぁぁぁ!!差せえええぃぃぃ!!!!」
E38284E3828BE5A4ABE68092E3828A-8c629.jpg


と思いっきり叫ぶ私。



頭ひとつの僅かな差も勝利を確信し、受付へ移動。クラブのスタッフに誘導してもらいます。
馬主席や地下から移動するのかと思いきや、普通にスタンドから隣接のウイナーズサークルに入ります。

「昔は違ったんだけどなぁ。アッチからこう・・・」

と他の口取りの方が仰っていました。



撮影の前に矢野先生が一人ひとりに握手して挨拶をしてくれました。
無事撮影を終え、ホッと一息。

さてと。普段は自宅などでも1滴も酒は飲みませんが、ここは飲むしかないでしょう、勝利の美酒を。
ええと、ビールはどこかね・・・?





とキョロキョロしながら歩いていると、蛯名騎手のサイン入りのゼッケンと撮影する出資者達。

コズン「ええ!?そういうイベントあるの!?」

と、早足で戻り、スイマセン、ワイも撮らせて下さいとゼッケンを抱え撮影。(他の出資者の方に撮ってもらいました。)






満足しビールをグビリ。
寒いせいか思ったより感動は無いw

昼食がまだだったので食べようと思っていたのですが、レースの興奮でドーパミンが出過ぎて、完全に空腹が消え、むしろ食欲ゼロに。
帰りのラッシュが大嫌いなので、早々に家路へと向かいました・・・。





口取りというのは、今までずっと目標に掲げていたものの、勝利の瞬間から口取りまでものの数分で終わるイベントでしたから、本当にあっという間に出来事でした。

しかし、それでもあの興奮と口取りした時の誇らしさは一口馬主をやっていて、これまでで一番うれしかったです。


burihariwhiori.jpg



あとは口取りの瞬間、ウォリアーズソウルを中心に左右に分かれての陣形での撮影となり、運よく馬から2番目の位置に居ることが出来ました。


パドックよりも間近で見るウォリアーズソウルは本当に逞しかったです。

乗馬クラブなどでサラそのものには見慣れており、単純に「大きい」という感想はもはや抱かないのですが、現役馬は体の厚みが全然違いますね。とても力強く、雄大に見えました。


そんな筋骨隆々の馬体のウォリを手を伸ばせば届く位の間近に感じ、思わず

「抱いて・・・!」

と思った私なのでした。



今回の勝利で獲得賞金は2200万円となり、募集金額1600万円を無事回収。
変貌した馬体を見ると、まだ底を見せていないように感じますし、上のクラスでも期待したいと思います。


関連記事
スポンサーサイト


トラックバック
トラックバックURL
→http://hitokuchibanushibeko.blog.fc2.com/tb.php/415-b46b8430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【一口近況】
また色々と忙しくなる予感!週一以下の更新で頑張ります!
【BAR】
「いらっしゃいませ~」 
コズン:牡30代(神奈川在厩)
一口馬主5年目。重賞勝ち、名付け親、口取り(達成)を目標とし、まったり更新中です。

アクセスカウンター
着物買取着物買取カラコンライフブランド買取
【カテゴリ】

openclose

【一口馬主リンク】
★競馬悟空の馬日記
★じろう厩舎~一口馬主日記~
★谷中小学校の一口馬主blog
★ゆーちゃんの一口馬主&競馬日記
★夢のある一口馬主Lifeを!
★一口ばぬ史
★一口馬主放浪記
★La pequena felicidad
★まーくの一口馬主と競馬の日々
★一口馬主始めたよ!工藤厩舎の…
★無事是明馬





このブログをリンクに追加する
【管理人への連絡】

名前:
メール:
件名:
本文:

【一口ブログ更新履歴】
【MY・ベコ(出資馬)】
ノルマンディーOC
………………………………………
ルグランパントル セン
父:マツリダゴッホ
5歳・準オープン
募集金額:1400万円
獲得賞金:6906万円

………………………………………
ウォリアーズソウル セン
父:Warrior's Reward
5歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:3515万円

………………………………………
クロニクルスカイ セン 
父:マンハッタンカフェ 
6歳・1000万下
募集金額:2000万円
獲得賞金:2616万円

………………………………………
ブラックジェイド 牡
父:スペシャルウィーク
3歳・500万下
募集金額:2560万円
獲得賞金:2195万円

………………………………………
ホウロクダマ 牡
父:ショウナンカンプ
3歳・未勝利
募集金額:1040万円
獲得賞金:425万円

………………………………………
クレムフカ 牝
父:シニスターミニスター
3歳・未勝利
募集金額:720万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
ロワセレスト 牡
父:ルーラーシップ
2歳・未出走
募集金額:2960万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
リンダムーンの15 牡
父:スペシャルウィーク
2歳・未出走
募集金額:1480万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
シルクホースクラブ
………………………………………
ストロングタイタン 牡
父:Regal Ransom
4歳・古馬オープン
募集金額:4000万円
獲得賞金:7709万円

………………………………………
ソーディヴァイン 牝
父:キンシャサノキセキ
4歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:4789万円

………………………………………
セカンドエフォート 牡
父:ワイルドラッシュ
4歳・500万下
募集金額:4000万円
獲得賞金:1372万円

………………………………………
グラドゥアーレ  牡
父:ダノンシャンティ
3歳・500万下
募集金額:1800万円
獲得賞金:1280万円

………………………………………
ヴィグラスファイア  牡
父:サウスヴィグラス
2歳・未勝利
募集金額:2000万円
獲得賞金:410万円

………………………………………
アーモンドアイ  牝
父:ロードカナロア
2歳・未勝利
募集金額:3000万円
獲得賞金:280万円

………………………………………