競馬の一口馬主を回収率重視で続けていく初心者向けブログ。府中でベコ買うだ!
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:32:35
少し前に、囲碁の世界チャンピオンがコンピュータに負けるというニュースが話題になりました。
また、20年後までに単純労働はマシンで代用出来るというニュースもあり、コンピュータや機械化の流れは今後も加速化していくことでしょう。

例えば、乳牛の乳しぼり。
昔は人間が手の指で乳をしぼっていたのが、現代では搾乳機を人間が牛に装着するようになり、そして今、全自動で全て機械が行うようになりつつあります。

まず牛にそれを体験させる。すると、次第に乳が張った牛たちは自らメリーゴーランド状の機械に入場し枠に収まると、センサーが乳を感知し位置調整。自動で最初から最後まで機械がやってくれるというもの。

parlor.jpg

さらには搾乳時にデータを取得し、個別に搾乳量などを計測。
いつ廃牛にするかの目安となるのはもちろん、血統別に当てはめて、より多く乳を出す品種改良の参考にもなるのです。
これらはヨーロッパ、オセアニア地域では以前から主流だった模様。




こうした話は決して、単純労働だけではありません。
最近「日本のすごい技術に世界がビックリ」・・・といったテレビ番組が増えています。

その中でのこんな一コマ。

海外の若手刃物職人が、日本の刀鍛冶を訪ね、その業を見せてもらう企画。
長年の経験に裏打ちされた職人の手さばき。

そして重要な火入れ。
外国人の職人は「どうやってタイミングや火の調整をしているのですか?」と質問。
日本の刀鍛冶は「長年の勘じゃ。目で見て、耳で聞き、肌で火を感じる。」といった答え。

すると青年
「すごいや!これを感覚だけでやるなんて、日本の職人は本当に素晴らしい尊敬するよ!」
と素直に感動を見せつつ、

「ちなみに僕の工房では火入れは全部コンピュータで管理しているけどね!(ニッコリ)」








また、現在では海外でも和食ブーム。豆腐も健康食として海外で製造されるようになったようです。
海外では焼いたり、炒めたりしても型崩れしづらいよう、また、食べ応えがあるように日本よりもかなり固めに作られているようです。

上の件と同じく、海外の豆腐工場を運営する担当者が日本の豆腐職人のもとを訪ね、真の豆腐がなんたるかを学びます。

外国人担当者「私の向上では早く水を吸うよう、お湯に浸しています。生産量が増やせますから。全てコンピュータで管理されています。」と自社の製法を説明。

それを聞き、日本の職人は「信じられない。そんなんじゃ美味い豆腐は出来ない。」と効率よりも味を優先させていると回答。


また蒸している際には外国人担当者から「バルブを触っていますが、何をしているんですか?」と質問。
職人は「蒸気圧力などを手で微調整している。日によって気温、湿度が違うから仕上がりが変わるから、機械ではそういう臨機応変な調整が出来ない。だから職人の手が一番。」と誇らしげ。

それを聞き外国人担当者「おお、日本の職人の技術はすごい!」と職人を称えます。

・・・多分、わざわざ日本まで来るのですから、親日的で礼節の理解がある外国人だったのでしょう。


恐らく本音は
「日によって温度や湿度が違うからこそ、工場内の温湿度は空調をコンピュータで管理して一定に保っているんだよ。
だから、ムラは出ない。」
こう言いたかったことでしょうが、職人の顔を立ててくれたようです。




このように、職人の長年の勘もコンピュータで再現出来てしまうのです。
もちろん、出来ないことはあります。

しかし、出来ることはコンピュータに任せることで、若い職人はコンピュータで対応不可能な分野のみを会得すれば良いのですから、短い期間で必要な技術を修めることが出来るはずです。


しかし、寿司職人の修行などでも度々話題になりますが、こうした事「機械化」、「効率化」に納得しない風潮が、日本の古い伝統が残る分野にはあるような気がします。





・・・一口馬主はいかがでしょうか?
血統も馬体も相馬眼は長年の勘と、培った技術が必要と言われています。

しかし、今は血統は豊富なデータベースが誰でも利用でき、もはやプロと素人が同じ情報を扱える状況になりました。
つまりコンピュータが経験則を上回り、より正確に種牡馬の力等を計ることが出来ます。



一方で馬体を見る事については経験則が物を言う側面があります。
なぜならデータベース化がされていないからです。

もし実現すれば、繋ぎの角度がこうで、トモの大きさがこう、首差しはこうで、歩様での1完歩はこう・・・そうしたデータを入力すると、これに該当するのは~頭で、中には~~という名馬も・・・とか、~%の確率で~~万円を稼ぐでしょうとか、そういう予測が可能になるのです。



誰もやっていないだけで、実際にはある程度コンピュータによる診断も可能なように思いますが、今後はそういう試みをする者もプロの中には現れるはずです。


もちろん、上の職人の話同様に、血統も馬体も全てがコンピュータでデータベース化出来るわけではありません。
また、データ以外の物理的な面では機械よりも正確にこなす職人も存在します。
ですから職人の技術が必要無いわけではありません。



が、そうした真の職人は必要とされ続ける一方で、機械で代用がきく程度の職人技術は今後淘汰されることでしょう。
上で挙げた古臭い伝統を残す分野の一つに、競馬も入っています。






我々一口馬主も限られた情報の中でしか馬を見ることの出来ないからこそ「機械化」、「効率化」は重要です。
私含め、多くの方はコンピュータで本物のデータベースを構築することは出来ないでしょう。

しかし、頭の中でデータベースを模した物を作り上げる意識をすることは大切です。
数学者ピーター・フランクルも『競馬場の達人』に登場した際に、これと同様の事を語っていました。


そうした自分なりのデータベースを意識することで、自分はコンピュータなのだと錯覚させるのです。
そうすることで、直感だとか、気分だとか、懐具合だとか、そういう感情的な要素を排除して考えることが出来、それが成績の向上へと繋がるはずだと思っています。


関連記事
スポンサーサイト


トラックバック
トラックバックURL
→http://hitokuchibanushibeko.blog.fc2.com/tb.php/461-75bd1bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【一口近況】
また色々と忙しくなる予感!週一以下の更新で頑張ります!
【BAR】
「いらっしゃいませ~」 
コズン:牡30代(神奈川在厩)
一口馬主5年目。重賞勝ち、名付け親、口取り(達成)を目標とし、まったり更新中です。

アクセスカウンター
着物買取着物買取カラコンライフブランド買取
【カテゴリ】

openclose

【一口馬主リンク】
★競馬悟空の馬日記
★じろう厩舎~一口馬主日記~
★谷中小学校の一口馬主blog
★ゆーちゃんの一口馬主&競馬日記
★夢のある一口馬主Lifeを!
★一口ばぬ史
★一口馬主放浪記
★La pequena felicidad
★まーくの一口馬主と競馬の日々
★一口馬主始めたよ!工藤厩舎の…
★無事是明馬





このブログをリンクに追加する
【管理人への連絡】

名前:
メール:
件名:
本文:

【一口ブログ更新履歴】
【MY・ベコ(出資馬)】
ノルマンディーOC
………………………………………
ルグランパントル セン
父:マツリダゴッホ
5歳・準オープン
募集金額:1400万円
獲得賞金:6906万円

………………………………………
ウォリアーズソウル セン
父:Warrior's Reward
5歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:3515万円

………………………………………
クロニクルスカイ セン 
父:マンハッタンカフェ 
6歳・1000万下
募集金額:2000万円
獲得賞金:2616万円

………………………………………
ブラックジェイド 牡
父:スペシャルウィーク
3歳・500万下
募集金額:2560万円
獲得賞金:2195万円

………………………………………
ホウロクダマ 牡
父:ショウナンカンプ
3歳・未勝利
募集金額:1040万円
獲得賞金:425万円

………………………………………
クレムフカ 牝
父:シニスターミニスター
3歳・未勝利
募集金額:720万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
ロワセレスト 牡
父:ルーラーシップ
2歳・未出走
募集金額:2960万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
リンダムーンの15 牡
父:スペシャルウィーク
2歳・未出走
募集金額:1480万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
シルクホースクラブ
………………………………………
ストロングタイタン 牡
父:Regal Ransom
4歳・古馬オープン
募集金額:4000万円
獲得賞金:7709万円

………………………………………
ソーディヴァイン 牝
父:キンシャサノキセキ
4歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:4789万円

………………………………………
セカンドエフォート 牡
父:ワイルドラッシュ
4歳・500万下
募集金額:4000万円
獲得賞金:1372万円

………………………………………
グラドゥアーレ  牡
父:ダノンシャンティ
3歳・500万下
募集金額:1800万円
獲得賞金:1280万円

………………………………………
ヴィグラスファイア  牡
父:サウスヴィグラス
2歳・未勝利
募集金額:2000万円
獲得賞金:410万円

………………………………………
アーモンドアイ  牝
父:ロードカナロア
2歳・未勝利
募集金額:3000万円
獲得賞金:280万円

………………………………………