FC2ブログ
競馬の一口馬主を回収率重視で続けていく初心者向けブログ。府中でベコ買うだ!
2018/08«│ 2018/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2018/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
17:23:33
karijo.jpg
https://www.instagram.com/p/BT35A0Tgv05/
吉田夕梨花インスタグラムより


「そだねー。」、「ナイスゥー。」など、ついついマネしたくなる女子カーリングの日本代表。
吉田選手が競馬ファンということが判明し、2ちゃんねる競馬板で好感度爆上げ中だそう。

彼女たちの良い意味で鬼気迫らないほのぼのとした雰囲気の試合は見ていて楽しいです。



さて、トップアスリートが集結する五輪を見ていると、色々と競馬に活かせるような気がします。

女子のパシュートが金メダルを獲得しました。パシュートはチーム3人が連なって順番に風除けになり、体力を温存し合うことが勝敗のカギとなります。
個人でも銀メダルを獲得した高木美帆選手が後半一人で風除けになりつつ、ペースも上げて勝利。
3人の最後尾がゴールした所が入線となるため、高木選手が最も疲れる展開だったはずですが、それだけ力が抜けており、その戦法を取ったのでしょう。


一方で男子のノルディック複合の渡部暁斗選手は前半のジャンプで1位となり、後半のクロスカントリーでドイツ勢3人に20秒差以上をつけていました。
そのドイツ勢3人がほぼ同タイムで後にいることについて試合前から「これはかなり厳しい展開」と渡部選手は語っていた通り、レースが始まるとドイツ勢は3人が一団となり交代で風除けになっていました。

結果、ドイツ勢3人はワンツースリーのメダル独占の勝利。


風除け=風の抵抗を受けないことの重要性がよくわかりました。



競馬においても風の抵抗は相当に重要なのです。
このことについては以前にブログで取り上げています。


『風の抵抗』を最も受ける”逃げ馬”は不利なのか?


上記リンクをご覧ください。


風除けの重要性は競馬のデータでも明らかになっています。
それにしてはあまり競馬では考慮されていないのはなぜか。

一つは走っているのが馬なので、乗っている騎手の感覚に直結しないこと。
風を受けて空気抵抗は感じるのでしょうが、疲れるのは馬なので実感が湧かないので戦略に取り込まれていないのです。



二つ目に競馬では気性的問題での消耗の方が大きいので、その重要性が後回しになっているから。
ようは番手以下の位置で砂のキックバックを受けたり、前や横が詰まって感じる馬のストレス、マイペースで出来ない消耗など、人間ほど精神的に成熟していない馬ならではの事情もあります。


最後は距離が微妙に短いこと。
競馬というのは短距離、長距離ありますが、人間の種目でいうと全て中距離に該当します。
風除けの時間としてやや短めだということです。


もちろん影響があることは上記の通り明らかなのですが、人間の競技ほど影響はないかもしれません。





冒頭のカーリングの話に戻すと、カーリングは「氷上のチェス」と呼ばれている頭脳戦です。
実際にはチェスじゃなくて厚くもしくは薄く当てたりなど、「氷上のビリヤード」だろうと思いますが。

女子選手を見ても、アスリート感はありません。


hujiswa.jpg

藤沢五月選手かわい~。
また年齢層もかなり高めで、おばさんや薄毛で腹の出たおじさんも多数五輪で活躍しています。

つまり筋力があまり要求される競技ではありません。
実際、どの角度でどの場所にストーンを置くかが重要で、男女差は発生しないように思います。



しかし、男子の方がやはり強いそうです。
理由はテイクアウト(敵のストーンを追い出す行為)や、スイープ(ストーンの通り道をブラシで掃いて距離を延ばす。)の際に、筋力が重要になるとのこと。

スイープでいえば、男子の方が掃くことで女子よりも数メートル延ばすことが可能だそうで、距離の調整範囲が女子よりも大きくなるため、その修正でより理想的な角度、位置でストーンを置いたり、当てることが出来るわけです。


結局スポーツにおいての男女差は非常に明確で、スノ-ボードの演技を見ても、力よりもテクニックが重要な競技であるにもかかわらず、男子の技と女子の技の差は比較にならないほど開いています。

つまり

「力で決まるわけではないが、力があって困ることはない。」

という事で、競馬においても馬格の大きい馬の方が有利なデータと似ています。
馬体重が重ければいいとか、馬格で決まるわけではないが、他が同じ条件なら馬格は大きな影響を及ぼすのです。



馬選びにおいても、近年は名牝が牡馬を大舞台でも負かすことが珍しくはないものの、特にダートでは牝馬が牡馬を倒すことはかなり難しいのが現状です。

バネよりも筋力量が重要視されるなど必要とされる能力が牡馬に有利だからかもしれませんが、牝馬に出資する場合には牝馬限定戦だけでどこまでやれるか、ダート馬であるかどうかなどはきちんと考慮しないと思ったような成績にはならないかも知れません。





あとは禁止薬物問題。
ロシアが出場停止で、個人資格で出て来たロシア人が結局、ドーピングでメダルはく奪という事態はやはり異常。
今の検査方法なら、すり抜けられると思っているからドーピングをしているのでしょうが、これって一見「白」で個人資格で出場した選手も見つかっていないだけで皆、薬漬けなんじゃないの?と思われても仕方ありません。

検査技術と隠れドーピングのいたちごっこで永遠に続く問題だと思いますが、それだけド-ピングの恩恵は大きいということです。
こういうのを見ると、アメリカ馬をアメリカで倒すのは不可能ですね。

ケンタッキーダービーやBCクラシックよりも、ダートのドバイワールドカップの方が日本馬にとって現実味はありますね。





他にもノルディック複合の渡部選手は胸の下を骨折したまま出場していたとのこと。
渡部選手は「怪我をしていても、その調整方法によって本番で結果を残すことが出来ることがわかった。」と述べました。

これも競馬によくあることですね。
競走馬は皆、どこか痛い所がある中で調整をしていくのが常ですから、レースに向けてどういう負荷や治療を施すのか、そのバランスや正確に症状を理解する外厩、厩舎スタッフの重要性などを感じます。


関連記事
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://hitokuchibanushibeko.blog.fc2.com/tb.php/703-c7e9938f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【一口近況】
セレクトセールが大盛況。ただ、期待値5000万の馬に1億出す、玉砕覚悟の「損をしてもいい人」がたくさんいると、適正価格で馬を買うことが不可能な為、一口馬主で利益を挙げるのは不可能になります。
【BAR】
「いらっしゃいませ~」 
コズン:牡30代(神奈川在厩)
一口馬主6年目。重賞勝ち(達成)、名付け親、口取り(達成)を目標に始めました。最終目標はG1制覇(達成)。

アクセスカウンター
着物買取着物買取カラコンライフブランド買取
【カテゴリ】

openclose

【一口馬主リンク】
★競馬悟空の馬日記
★じろう厩舎~一口馬主日記~
★谷中小学校の一口馬主blog
★ゆーちゃんの一口馬主&競馬日記
★夢のある一口馬主Lifeを!
★一口ばぬ史
★一口馬主放浪記
★La pequena felicidad
★まーくの一口馬主と競馬の日々
★一口馬主始めたよ!工藤厩舎の…
★無事是明馬





このブログをリンクに追加する
【管理人への連絡】

名前:
メール:
件名:
本文:

【一口ブログ更新履歴】
【出資馬たち】
’18桜花賞・オークス(G1)優勝
  アーモンドアイ


………………………………………
ノルマンディーOC
………………………………………
ルグランパントル セン
父:マツリダゴッホ
6歳・準オープン
募集金額:1400万円
獲得賞金:7176万円

………………………………………
ブラックジェイド 牡
父:スペシャルウィーク
4歳・1000万下
募集金額:2560万円
獲得賞金:4655万円

………………………………………
ウォリアーズソウル セン
父:Warrior's Reward
6歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:3713万円

………………………………………
ホウロクダマ 牡
父:ショウナンカンプ
4歳・1000万下
募集金額:1040万円
獲得賞金:1675万円

………………………………………
ジョウノファミリーの16 牝
父:ブラックタイド
2歳・未出走
募集金額:1600万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
フォーミーの16 牡
父:スウェプトオーヴァーボード
2歳・未出走
募集金額:1000万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
MissLunaの16 牝
父:Graydar
2歳・未出走
募集金額:2200万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
シルクホースクラブ
………………………………………
アーモンドアイ  牝
父:ロードカナロア
3歳・オープン
募集金額:3000万円
獲得賞金:3億1341万円

………………………………………
ストロングタイタン 牡
父:Regal Ransom
5歳・古馬オープン
募集金額:4000万円
獲得賞金:1億3785万円

………………………………………
ソーディヴァイン 牝
父:キンシャサノキセキ
5歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:5735万円

………………………………………
セカンドエフォート 牡
父:ワイルドラッシュ
5歳・500万下
募集金額:4000万円
獲得賞金:1557万円

………………………………………
グラドゥアーレ  牡
父:ダノンシャンティ
4歳・500万下
募集金額:1800万円
獲得賞金:2172万円

………………………………………
ヴィグラスファイア  牡
父:サウスヴィグラス
3歳・500万下
募集金額:2000万円
獲得賞金:910万円

………………………………………
ユキチャンの16  牡
父:ヨハネスブルグ
2歳・未出走
募集金額:2800万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
ヴィクトリアピース
父:ヴィクトワールピサ
2歳・オープン
募集金額:1800万円
獲得賞金:700万円

………………………………………