fc2ブログ
競馬の一口馬主を回収率重視で続けていく初心者向けブログ。府中でベコ買うだ!
2024/01«│ 2024/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 »2024/03
17:40:56
今日、お気に入りのインドカレー屋に行った時の話。
インドカレー屋は地元駅にもあるのですが、わざわざ隣町のそこまで通っているのは、単純に他よりもずば抜けて美味しいから。

店員さんは、昔はもっと愛想がよく、日本語も上手な人だったのですが、最近は不愛想というか日本的な接客ではない店員が増えてしまっていました。

オープンと同時に入店も、3組のお客がおり、オーダーが込み合う前に、とりあえず早く注文してしまおうとする私。


私「Cセットのバターチキンカレーでぇ。」

店員「・・・バタチキ・・・」

私「辛さは中辛でぇ。」

店員「・・・」

メモを取る店員。フォーマットではなく、完全手書きのようなので、ちらちら見ながらスピードを調節しながら話す私。

私「飲み物はラッシーで。」

店員「・・・何ですか?」

店員が聞き逃して、もう一度回答を求められたので

私「飲み物はラッシーで。」

と同じことをもう一度言う私。

店員「・・・・・。ナンかライス。」

私「ナンデス。」

なぜかカタコトが移る。
続いて、嫁も注文をし、時間差で気がつく私。

私「”何ですか?”って、ナンですか?ってことか・・・。ナンかライスのどちらが良いですかの省略がナンデスカってことか。」

ふむ・・・と理解して、くぴっと水を飲む私。

「もう一度良いですか?」の「何ですか?」では無かったんですね。ニホンゴ難しい。

言葉とは難しいなぁと思っていると、横のテーブルでは4人家族が、私の嫌いなリズムの無い、好き勝手なクロス注文をしています。

父「Bセットで、キーマカレー。」
娘「アタシ、サグカレー。」
父「激辛で。」
母「(指を差し)この人と同じカレー。」
父「じゃ、それ2つ。」
息子「・・・。」
娘「ラッシーってマンゴーラッシーもあるの?」
父「あとシシカバブ。おい、お前は?」
息子「マトンのBセット、普通、アイスチャイ。(めっちゃ早口)」
父「以上で!(ドヤァ・・・)」


これ、あなたが店員だとして理解出来ますか?
リアルにこんな感じ。
必要な情報が欠けてるし、順番が滅茶苦茶なので、日本人でも捌けないですよね。

店員「・・・・・・。Bセットのキーマ二つ?辛さドウシマスカ?・・・マンゴーラッシーあります。他の(人の)飲み物は?」

インド人もビックリ。
こんな調子で、彼らにとって外国語である日本語で精査していくんだから、すごいよなぁと感心しながら聞いていました。

そして注文したこの家族位、何も考えずに図々しく自分本位で生きていけたら人生楽だよなぁと、そちらも関心。



幸い、このお店はそこそこ繁盛しています。
しかし、冒頭で述べた通り、接客の愛想という意味では徐々に悪くなっています。
そして肝心の味についてもナンがずば抜けて美味しいのですが、それが僅かながら味が落ちています。

レシピが同じでもナンを焼く職人によって違いは出ますし、わずかな差が焼き上がりに大きく左右されるのだと思います。

ですから、何か特別なことをしているわけではないし、特別な配合をしているわけでもない。
それでも差が出るわけですね。

これは馬選びも同じだと思います。

何か他人が気づいていない馬選びの『聖杯』のような要素はないかと長年追い求めましたが、やはりそんな物は存在しませんし、 『秘伝のレシピ』もありません。

かと言って全く同じではないとも思います。
つまり、良い馬を引く人は、必要な事を行う上での精度が高いという事です。

あとはそのレシピについても、初心者にありがちなのが
『足し算のしすぎ』
という点。

なんでもかんでも取り入れれば良いというわけではありません。

個人店な見解ですが、馬選びのお手本とされる情報の中にも

「そんな物は何の影響も及ぼさないでしょ。」

というポイントは非常に多く存在します。
馬体について「~だと、心肺機能が高いとされる」のようにどう考えても科学的に正しくないことを言っているものを多々見かけます。

「コゲを食べると癌になる」→ネズミがドラム缶位のコゲを食べると癌になった

みたいな、理屈は正しくても現実にそぐわない「本当のようで本当ではない」情報は多く、一見正しそうに見えて無意味なのでタチが悪いのです。

そして、そういう実質影響のない要素を相馬に取り込んでしまうと、その分、大切な要素が軽視されるわけです。
そんなくだらない要素よりも重要ことを注視するべきというわけですね。

血統や馬体の見方に関するものは、そういう胡散臭い物が非常に多くて、逆にどう考えても重要であろう事が軽視されたり不思議な世界です。

「足し算のしすぎ」

というのはそういう事で、無意味なものを取り入れて”その気”になっても仕方がありません。

インドカレーのレシピにおいても皆さん

「5種類のスパイスを使用」

「20種類のスパイスを使用」

と言われたらどちらが本格的で美味しそうですか?

20種類と答える人は多そうですが、実際にカレーのスパイスを構成するのは数種類のみで大部分を占めています。
かと言って、微量のスパイスが無意味とはならないのですが、要はその比重を分かっていないで闇雲に使えばただの漢方臭い食べ物になってしまうのです。


そのメインとなるはずのスパイスの品質や炒り方などにこだわらず、有象無象の余計なスパイスの事ばかりに注力するのはナンセンスです。

「秘伝のスパイス」だとか言われると、なんだかすごい気がしてしまうのが素人というもの。
しかし重要なのはそこではないんですよね。



「努力は適切な場所で行われなければならない」(林修)


という言葉通り、無意味なことは無意味だと気づけないと成長はありません。

新米お笑い芸人が「なんでやねん!」とツッコミの素振りを毎日1000回やっても、面白くなりませんよね?


以前にも述べましたが、データの使い方が間違っている人や、やってはいけない必敗法をとってしまう人など、充分なツールを与えられてもその使い方が滅茶苦茶だとどうにもなりません。


当然レシピが同じでも練度に差があれば、同じものになりません。

以前、冷凍食品会社の人がブチ切れていたのは

「冷凍を温める手順ですら、キチンと理解出来ない人がいる。それでいて、「冷凍は美味しくない」と言う」

こういう経緯から

『油も水も加えないでフライパンで焼くだけギョーザ』

が生まれたと言っていました。冷凍食品ですら差が生まれるのは、つまりそういう事。



ナンなんて小麦粉こねて焼き窯に入れるだけ・・・なのですが、そこにはこね具合や、膨らみ具合、モチモチ具合、温度、時間など、一見すると単純そうな、実際素人でも作る事自体は簡単なものであっても、そこには奥深いインドカレー職人の鍛錬によって習得された技術力が存在し、その微差が大きさ差として出来栄えを大きく変えるわけです。

何かを極めるというのは、深堀りすることなのですが、情報が多い現代において、何が重要かをまず取捨選択することから始まるわけです。
デザイン等でも『引き算の美学』という言葉もありますが、余計なものを排除することも大切です。
排除することで洗練すべき事だけを洗練していくということですね。


・・・そんなことをインドカレーを食べながら思うのでした。


ナマステ。
関連記事
スポンサーサイト





コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://hitokuchibanushibeko.blog.fc2.com/tb.php/996-1b94c219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【一口近況】
アーモンドアイとイクイノックスに出資。1歳の出資時からブログに綴っています。一口馬主での目標は全て達成しました。 ( ˘ω˘)スヤァ
【BAR】
「いらっしゃいませ~」 
コズン:牡 未勝利(神奈川在厩)
一口馬主隠居。重賞勝ち(達成)、名付け親(達成)、口取り(達成)を目標に始めました。最終目標はG1制覇(達成)。 真目標は種牡馬入り(達成)

アクセスカウンター
着物買取着物買取カラコンライフブランド買取
【カテゴリ】

openclose

【検索フォーム】
【一口馬主リンク】
★競馬悟空の馬日記
★じろう厩舎~一口馬主日記~
★谷中小学校の一口馬主blog
★ゆーちゃんの一口馬主&競馬日記
★夢のある一口馬主Lifeを!
★一口ばぬ史
★一口馬主放浪記
★La pequena felicidad
★まーくの一口馬主と競馬の日々
★一口馬主始めたよ!工藤厩舎の…
★無事是明馬
★くらむの一口馬主日記!





このブログをリンクに追加する
【管理人への連絡】

名前:
メール:
件名:
本文:

【一口ブログ更新履歴】
【出資馬たち】
’天皇賞秋(連覇)・有馬記念・ドバイシーマC・宝塚記念・ジャパンカップ(G1)優勝
  イクイノックス


’牝馬三冠・ジャパンカップ(2回)・ドバイターフ・天皇賞秋(連覇)・ヴィクトリアM(G1)優勝
  アーモンドアイ


鳴尾記念(G3)優勝
  ストロングタイタン

………………………………………
………………………………………
シルクホースクラブ
………………………………………
アーモンドアイ  牝
父:ロードカナロア
引退
募集金額:3000万円
獲得賞金:19億1525万円

………………………………………
イクイノックス  牡
父:キタサンブラック
引退
募集金額:4000万円
獲得賞金:22億1482万円

………………………………………