競馬の一口馬主を回収率重視で続けていく初心者向けブログ。府中でベコ買うだ!
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
10:44:49
グリーンチャンネルに加入している私ですが、昨日はテレビでしか見られない状況だったので、NHKにて天皇賞春を観戦。
フジテレビのみんなの競馬を選ばなかったのは当然ながら、糞実況しか出来ないからです。


NHK 2016年 天皇賞春 動画
https://youtu.be/m72qUQ2CDf4


(大して来ておらず、明らかな3番手なのに)
「トーホウジャッカル!外からトーホウジャッカル!トーホウジャッカル!」
の連呼。

(明らかに横一線にキタサンブラックがいるのに)
「なんとなんと!カレンミロティックー先頭!カレンミロティックー!!」

(ゴール後)
「なんとカレンミロティック!これは驚いた!驚きの結末!キタサンブラックは2着か!まさかまさかの8歳馬!せん馬初の天皇賞制覇か!」


・・・と、完全にカレンミロティックが勝った前提で話していました。
これは・・・。

最後にキタサンブラックが差し返したのは私も驚愕しましたから、百歩譲ってゴールの瞬間にカレンミロティックと呼んだことは分かります。

が、ゴール後も2頭が並んでゴールしたことに気付かず、カレンミロティックの経歴まで説明し出したのはまずいでしょう(笑)
フジテレビにも勝るとも劣らない糞実況をありがとうございました。



これらテレビ局の実況アナウンサーのレベル低下も競馬人気の陰りのせいなんですかね・・・。


12:09:22
男性アスリートが情熱大陸で特集されるとろくなことが起きない・・・という法則があるそうです。

武豊騎手が特集された際には、ヴィクトワールピサ敗戦、ローズキングダム(2.1倍)で敗戦。
キズナが特集された際には、天皇賞敗戦及び骨折。
競歩で話題になった際には、棄権。

いわゆる”逆神”だようで、単なる偶然なんでしょうが、密着取材されると勝てないというジンクスが競馬ファンにも浸透していた模様。


そして今回、皐月賞当日の情熱大陸でミルコデムーロ騎手が取り上げられました。

リオンディーズ(単勝2.8倍)はどうなってしまうのかと心配していると、結果は4位入線、ラフプレーによる降着で5着に変更。
デムーロ騎手は開催4日間の騎乗停止という結末でした。



TBSさん、凱旋門賞を勝てそうな馬がいる時は絶対に特集しないでください・・・。



15:03:11
なんで逃げないんや・・・お金返してクレメンス・・・ルメール絶許・・・。
単勝1.5倍のメジャーエンブレムが沈み、サイン馬券の五輪エンブレム候補決定の話はどうなったんだ・・・と落胆する私でしたが、2ちゃんねるにはレース前からこんな話が。


アットザシーサイドの祖母の馬名は タックスヘイブン


なんと・・・知らなんだ・・・。

パナマ文書流出でタックスヘイブン(租税回避地)の問題と具体的な利用者が明るみに出て市場大混乱というニュースがありましたが、そっちでしたか。

競馬新聞も経済新聞も読まないとダメですね(笑)


09:37:43
一口馬主の醍醐味の一つである『名付け親』。
自分の考えた馬名が実際に付けられ、ターフを駆けるのは”リアル・ダビスタ”とでも言いましょうか。
一種の憧れです。


そんなわけで、出資馬については毎回欠かさず馬名の応募をしているのですが、箸にも棒にも掛からず、ノルマンディーの馬名総選挙にも1度も残らず。


唯一、惜しかったというかニアミスしたのが、シルクのソーディヴァイン。
ソーディヴァインにするか、もう一つにするか迷い、そちらで応募した所、実際の馬名はソーディヴァインに決まりました。
偶然他の人も同名を考えていたわけで、応募していないのにドキッとしてしまいました。



・・・名付け親になりたいンゴォォォォ!!!(´Д`)

実は出資馬のみならず、他でも全く構わないと、ホームページ上で行われる様々な馬名募集に応募してきました。
京都馬主協会、アポロサラブレッドクラブ、netkeibaの国本オーナー所有馬・・・。
イベントを見つけては応募するのですが、全くダメですね。

ちなみに国本オーナーはショウナン~の馬主で、パンドラ、アチーヴ、カンプなど頭文字の母音が「あ」で統一するこだわりがあることがわかりました。



各クラブで微妙に馬名の傾向があることがようやく分かってきましたし、これからも諦めずに出資馬に限らず、積極的に応募していきたいと思います。


18:57:48

北海道帯広市が主催する「ばんえい競馬」で、元騎手らがインターネットを通じて不正に馬券を買っていたとして、警察は1日、競馬法違反の疑いで元騎手ら合わせて13人を書類送検しました。

書類送検されたのは、去年12月までばんえい競馬の騎手をしていた43歳の元騎手のほか、きゅう務員や元きゅう務員ら、合わせて13人です。
警察の調べによりますと、元騎手らは去年4月から12月までの間にばんえい競馬や道営競馬の馬券をインターネットを通じて買い、地方競馬の騎手やきゅう務員などの関係者が地方競馬の馬券を購入することを禁じた競馬法に違反する疑いが持たれています。
馬券の購入は最も多いケースで400万円分に上っており、1人がおよそ50万円の利益を得ていたものの、残る12人は損失を出していたということです。
調べに対して元騎手らは容疑を認め、「馬の調子が分かるので、もうかると思った」と話しているということです。
地方競馬全国協会によりますと、地方競馬で騎手が馬券を買っていた例はこれまでにないということです。
ばんえい競馬は、大型の馬が重いソリを引く北海道独自のレースとして地域の貴重な観光資源となっており、主催する帯広市では再発防止に向けた対策を検討しています。(NHKより)







・・・”元騎手ら”が馬券を買ったとありますが、この報道は実は去年の12月に発覚したもので、現在は解雇されて元騎手となっています。
つまり、馬券を買った際には現役の騎手達でした。


馬券を買うというのは娯楽の為でなく、もちろん他の騎手と口裏を合わせてレースを作り、自分で高配当を得る為でしょう。
つまり八百長です。
「馬の調子が分かるので・・・」という弁解も、まるで個々に独断で買っているように聞こえますが、他にもたくさんの協力者がいることから全く信用なりません。





実に愚かですね。

赤字続きのばんえい競馬も黒字転換し、これからという時にこの問題。

「ばんえいは、八百長」

というイメージはもう永久に拭えません。

平地の競馬ももちろん、そういう闇の部分があるはずですが、ばんえい競馬というのは坂の前で公然と休むことが出来るし、平地よりもゆっくりと展開されるので、「手抜き」、「着順の調整」、「本気っぽさの演出」等がやり易く、容易に八百長が可能だと以前から思っていました。

しかし、それはそれとしてある程度、暗黙の了解だという認識・・・つまり、たまにはそういうレースもあるだろう。ほとんどのレースはガチンコで勝負をしている・・・という見方をしていました。




が、やりすぎなんですよ。
競馬の世界の悪い所ですね。
封建的なくせにコンプライアンスの意識が低く、一般社会の常識から乖離している・・・。

先日、馬主代理人と牧場関係者達がネット上で、実名で批判し合う出来事がありました。
ある種の脅しともとれる発言もあり、あれを見ても上記の通り、組織の人間という意識が希薄で、やはりコンプライアンスの意識に欠けているように感じました。

本人達は職人気質であり、素人に文句を言いたくなる気持ちは充分分かるのですが、それは一般常識では到底受け入れられないことで、愚痴なら飲み屋で、正論なら公式な場で語れば良いのです。





話を戻し、ばんえいの件ですが、2ちゃんねるではこうしたタレこみもありました。


52: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2015/12/11(金) 13:06:09.52 ID:9SMxhxbg0.net

普通、騎手が馬券を買うときは厩舎出入りの記者に金を渡して頼むんじゃないの
自分名義でPATか何か開設するとはいい度胸してんな


56: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2015/12/11(金) 13:22:01.89 ID:1x/X87wR0.net

地方競馬実況スレから。

220(4): 12/11(金)09:53 ID:GEEHlX+L(1/3) AAS
2チャンネルで「ばんえいの闇」を訴え続けてきたものです。かなり否定されましたが、事実が明るみに出てよかったです。
なお、ニュースの範囲だけでなく私たちがばんえい、農水省に6年にわたり調査依頼をしてきたのは
騎手、厩舎のみならず、市の職員にも関係者がいる疑惑です。
毎回、ばんえいの不正疑惑オッズ(三複配当の異常値)に「調査をしたが異常はない」と電話口で返答する男性、
この男性は決して裁決委員にはつながない。
また、オッズパーク競馬GET@LOTの上位者(1週間で700万的中)はばんえい競馬開催する土日までランキング外だが、ばんえいが開催すると必ず1位~3位にくる。
1位になると毎週10万の報奨金がオッズパークから支給。
この上位者のHNと関係者のSNSでのHNが同一。
まだ、広がります。なお、不正レースが立証された場合、全馬券が返還という措置をとってきたのが競馬の歴史です。
返還がなければ、私たちは帯広市に対し、不正レースの全額返還訴訟を準備しています。



57: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2015/12/11(金) 13:24:41.16 ID:1x/X87wR0.net

>>56
一週間で700万的中だってw



109: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2015/12/11(金) 16:55:33.13 ID:wU5EzhA80.net

嫁が買うのがセーフな時点でいくらでも仕込めるだろ


162: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2015/12/11(金) 18:57:17.09 ID:xNdKq6oc0.net

インターネットを通じた馬券購入の記録に騎手らの氏名が残っていたってw
でもここまでバカじゃなきゃ八百長の証拠掴むのは難しそうだ


203: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:02:39.00 ID:VK+lEMEq0.net

せっかくいろんな人たちがばんえい競馬の存続のためにがんばったのに・・・

まさか内部の人間が一番しちゃいけないことをしてたなんて・・・

Category:競馬・一口馬主の雑記│ コメント:--│ トラックバック:0
【一口近況】
また色々と忙しくなる予感!週一以下の更新で頑張ります!
【BAR】
「いらっしゃいませ~」 
コズン:牡30代(神奈川在厩)
一口馬主5年目。重賞勝ち、名付け親、口取り(達成)を目標とし、まったり更新中です。

アクセスカウンター
着物買取着物買取カラコンライフブランド買取
【カテゴリ】

openclose

【一口馬主リンク】
★競馬悟空の馬日記
★じろう厩舎~一口馬主日記~
★谷中小学校の一口馬主blog
★ゆーちゃんの一口馬主&競馬日記
★夢のある一口馬主Lifeを!
★一口ばぬ史
★一口馬主放浪記
★La pequena felicidad
★まーくの一口馬主と競馬の日々
★一口馬主始めたよ!工藤厩舎の…
★無事是明馬





このブログをリンクに追加する
【管理人への連絡】

名前:
メール:
件名:
本文:

【一口ブログ更新履歴】
【MY・ベコ(出資馬)】
ノルマンディーOC
………………………………………
ルグランパントル セン
父:マツリダゴッホ
5歳・準オープン
募集金額:1400万円
獲得賞金:6724万円

………………………………………
ウォリアーズソウル セン
父:Warrior's Reward
5歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:3515万円

………………………………………
クロニクルスカイ セン 
父:マンハッタンカフェ 
6歳・1000万下
募集金額:2000万円
獲得賞金:2616万円

………………………………………
ディスティンダリア 牝
父:ショウナンカンプ
5歳・1000万下
募集金額:600万円
獲得賞金:2530万円

………………………………………
ブラックジェイド 牡
父:スペシャルウィーク
3歳・500万下
募集金額:2560万円
獲得賞金:1930万円

………………………………………
ホウロクダマ 牡
父:ショウナンカンプ
3歳・未勝利
募集金額:1040万円
獲得賞金:375万円

………………………………………
クレムフカ 牝
父:シニスターミニスター
3歳・未勝利
募集金額:720万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
ロワセレスト 牡
父:ルーラーシップ
2歳・未出走
募集金額:2960万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
シルクホースクラブ
………………………………………
ストロングタイタン 牡
父:Regal Ransom
4歳・準オープン
募集金額:4000万円
獲得賞金:5866万円

………………………………………
ソーディヴァイン 牝
父:キンシャサノキセキ
4歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:4789万円

………………………………………
セカンドエフォート 牡
父:ワイルドラッシュ
4歳・500万下
募集金額:4000万円
獲得賞金:1372万円

………………………………………
グラドゥアーレ  牡
父:ダノンシャンティ
3歳・未勝利
募集金額:1800万円
獲得賞金:780万円

………………………………………
ヴィグラスファイア  牡
父:サウスヴィグラス
2歳・未出走
募集金額:2000万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
アーモンドアイ  牝
父:ロードカナロア
2歳・未出走
募集金額:3000万円
獲得賞金:0万円

………………………………………