補填の廃止に税制不利など理論上続ける程に損をする競馬の一口馬主を小額で続けていく初心者向けブログ。府中でベコ買うだ!
2017/02«│ 2017/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/03
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
15:09:58
ストロングタイタンが小倉大賞典に出走します。
前走の中山金杯は人気を背負いながら惨敗。

口取りチャレンジで中山の寒空の下、観戦していた私の心を折りました。
しかし、今回は得意の小倉。
調教も馬なり余力でラストは11.9の好時計。

明らかに前走以上の出来。

相手関係は逆に前走から一変の重賞らしい強力なメンバーですが、ストロングタイタンにもチャンスは十分あるはず。
前走は仕掛け所で外から被されて行き場を失くして、嫌気が差してしまいました。

が、評価を落として前走ほど目標にはされないでしょうし、スタートで楽に先手を取れる力のある馬ですから、番手で進めれば、そのような事態にもならないでしょう。
そんなに難しい馬ではないですから、北村友騎手がマニュアル通りに乗ればそれで充分力は出せるはず。


前走のうっ憤を晴らすレースを期待しています。


【勝機:出来前走以上。本領発揮で勝機ある】
【妙味:評価さげてむしろ買い】




ホウロクダマは日曜京都のダート1200m未勝利戦へ。
前々走2着で一変し、前走5着。
今回も弱いメンバーで、チャンスはあります。

が、腹の脂肪が中々とれず、中途半端な出来のままであり、ここから短期間に上昇となると期待は出来ず、今回も上位陣の一角という評価のまま。

持ちタイムを縮めたり、じわじわと勝利へは近づいているのですが、勝機はあるものの展開の助けが必要であろうという感触。

和田騎手から減量騎手となり、個人的には出遅れリスクなどプラスにはならないのでは・・・。


【勝機:上位であり可能性あるが、上昇はどうか】
【妙味:勝つ可能性あるが、馬券的な妙味なく人気通りの評価だろう】




最後に日曜東京にディスティンダリアが出走。
尾関先生からは好調のころの出来・・・という話も、相手関係が絶望的に強く、これでどこまでやれるか。
ほぼベストな適性だけにこれで惨敗だと、路線変更が必要。

【勝機:全くない】
【妙味:全くない】


12:20:18
セカンドエフォートが日曜小倉のダート1700m(500万下)に出走。
雪での中止が心配ですが、今回はとても期待しています。

というのも、しがらきを使える立場でありながら、走行フォーム矯正の為に別の外厩で調整。
しがらきでダメなのにどれほど効果があるのかとあてにはしていませんでしたが、帰厩すると調教で好時計の連発。

鳴かず飛ばずの3歳を過ごし去年は一度も馬券に絡むことなく終わった馬で、4000万円という募集価格からすると不満な現状。


が、今回は変わり身の期待がかなり出来、データ上もワイルドラッシュ産駒の本格化時期であり、馬券妙味溢れるチャンスといっていいでしょう。


メンバーも恵まれ、強そうな馬は1頭。
その下にもう1頭。
セカンドエフォートも順当なら2~3着は固いと見ていますし、優勝の確率も今回は久々に狙える数字でしょう。

人気自体は近走のグダグダから、上位人気にはならないと思われ、尚更おいしいオッズになるはず。


ただし、
心配なのは脚質。小倉のダートでこの馬の差し脚でどうなるのか。
そして有力馬が割と後からなので、前残りで後が全滅・・・だとか、マクリで有力馬が殺到し、鞍上の小崎騎手の未熟さから遅れてマクッて大外ぶん回し、逆にかぶされて外に出せずどん詰まり終了・・・など、実力以外の展開で負ける様子は色々と想像出来、理想の競馬になるかは何とも言えず・・・。



【勝機:変わり身確実で問題の無いレースをすれば勝てる。ただし騎手や展開が心配。】
【妙味:近走鳴かず飛ばずで妙味十二分!】


22:58:13
ウォリアーズソウルが久しぶりの東京に出走。
直線が長いのでウォリ向けとは言い難いコースですが、決して苦手では無いはず。

矢野先生はパサパサのダートでやらせたいといったコメントをしばしば出しますが、私はむしろこの馬は湿ったダートの方が他馬よりダッシュが効くと読んでいて、雨予報が出ている今回はチャンスなのではと思っています。


調子は今ひとつという見解の矢野先生はかなり弱気なようですが、最近はスタートでの出足や行きっぷりもそこそこで、少しズブくなっていますから、あまり気にしません。


1300mの舞台は以前の東京で使った1400よりももちろん適性がありますし、あとは蛯名騎手が最近ナイーブな所を出して負けているウォリアーズソウルを上手く導いてくれるはず。

個人的には2番手追走が理想ですが、多分蛯名騎手は外から先行差しの競馬をするはずです。

…口取りチャレンジ発動!
人気は落とすでしょうが、変わり身あるなら今回と期待です。


【勝機…上位力の差なく混戦。】
【妙味…雨なら1発有る。人気落として買いやすい】


また、ホウロクダマが京都の未勝利に出走。
中竹先生は中2週を選択するような素振りを見せていましたが、相手関係が弱く今週の出走に。

まだまだ緩かっただけに短期間では良化途上のままでしょうが、このメンバーなら前走同様のパフォーマンスを期待。

舌縛りで喉なりは影を潜めていますが、いつ悪化するかわかりませんし、ここで決められると良いのですが。

【勝機…3番手評価か。チャンスはある。】
【妙味…前走たまたま(ホウロクダマだけに)だという低評価ならむしろ美味しい。】


Category:出資馬の近況・予定│ コメント:--│ トラックバック:0
12:09:03
今期3歳出資馬4頭のうち最も早く勝ち上がると思われたグラドゥアーレですが、2着、5着と期待外れの現在。
休みを挟んで再び東京芝1600mの舞台に登場です。

能力というかスピードは間違いない物を持っているはずですが、出遅れる癖をどうにかしないと差し切れない競馬が今後も続いていくはずです。
短距離馬であるのも間違いないので、もう少しゲートが良くなると本領発揮かなと思います。


さて今回は厩舎的主戦である田辺騎手からルメール騎手にバトンタッチ。
ここが勝負レースであることは明らかです。

相手関係が中々骨っぽいですが、本来の力をきちんと出せば、このクラスにいる馬では無いはずで、今回は「スタートを無事こなせば」という前提で勝ち負けは必至とみています。


ホウロクダマの目途も立ち、まずはグラドゥから勝ち上がって欲しいです。


【勝機:地力は充分。スタート出れば勝ち負け必至】
【妙味:前走の負けで妙味あり。馬連で。】


Category:出資馬の近況・予定│ コメント:--│ トラックバック:0
20:01:22
ルグランパントルが昨年12月の復帰から早くも4戦目です。

人間と一緒でトレセンにいれば気は張っていますから、疲れる様子は見せないのかも知れませんが、中1週続きの出走に疲労は間違いなくピークを迎えていることでしょう。

これで放牧が決まっているレースですし、4、3、2着とひとつずつ着順を上げて来ている今走は是非1着が欲しい所ではありますが、上記の通り、疲労を考えると今回は無事に回って来てくれればそれでいいです。

メンバーはかなり薄い印象ですが、近走の活躍でそこそこのハンデを負わされることになり、そろそろ馬券妙味も薄れて来た模様。


ちょっと気になるのは、近走はペースに関係なく先行出来なくなっている点。
後からのレースだとどうしても展開に左右され、加えて決して切れ味鋭い馬ではないので勝ちきれずに2、3着ゲットのレースがどうしても増えてしまいます。

賞金的には1000万下の2、3着が最も効率的なので、これはこれでアリなのですが、準オープンでも充分戦える力はあるし、頑張り屋なので、そろそろ上のクラスでも見たいかなと思っています。


【勝機:毎度充分もハンデ戦なので確証はもてず。】
【妙味:毎度惜しい競馬で妙味なくなる。】



Category:出資馬の近況・予定│ コメント:--│ トラックバック:0
【一口近況】
最近人気を下回る着順が多すぎます。特にストロングタイタン、ソーディヴァインは常に「買い」状態ですが、実力を出せず。勝つのはいつになるやら・・・。
【BAR】
「いらっしゃいませ~」 
コズン:牡30代(神奈川在厩)
一口馬主4年目。重賞勝ち、名付け親、口取り参加(達成)を目標とし、まったり更新中です。

アクセスカウンター
着物買取着物買取カラコンライフブランド買取
【カテゴリ】

openclose

【一口馬主リンク】
★競馬悟空の馬日記
★じろう厩舎~一口馬主日記~
★谷中小学校の一口馬主blog
★ゆーちゃんの一口馬主&競馬日記
★夢のある一口馬主Lifeを!
★一口ばぬ史
★一口馬主放浪記
★La pequena felicidad
★まーくの一口馬主と競馬の日々
★一口馬主始めたよ!工藤厩舎の…
★無事是明馬





このブログをリンクに追加する
【管理人への連絡】

名前:
メール:
件名:
本文:

【一口ブログ更新履歴】
【MY・ベコ(出資馬)】
ノルマンディーOC
………………………………………
ルグランパントル セン
父:マツリダゴッホ
5歳・準オープン
募集金額:1400万円
獲得賞金:6724万円

………………………………………
ウォリアーズソウル セン
父:Warrior's Reward
5歳・1000万下
募集金額:1600万円
獲得賞金:3515万円

………………………………………
クロニクルスカイ セン 
父:マンハッタンカフェ 
6歳・1000万下
募集金額:2000万円
獲得賞金:2616万円

………………………………………
ディスティンダリア 牝
父:ショウナンカンプ
5歳・1000万下
募集金額:600万円
獲得賞金:2530万円

………………………………………
ブラックジェイド 牡
父:スペシャルウィーク
3歳・500万下
募集金額:2560万円
獲得賞金:910万円

………………………………………
ホウロクダマ 牡
父:ショウナンカンプ
3歳・未勝利
募集金額:1040万円
獲得賞金:375万円

………………………………………
クレムフカ 牝
父:シニスターミニスター
3歳・未出走
募集金額:720万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
メルセダリオの15 牡
父:ルーラーシップ
2歳・未出走
募集金額:2960万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
シルクホースクラブ
………………………………………
ストロングタイタン 牡
父:Regal Ransom
4歳・オープン
募集金額:4000万円
獲得賞金:5866万円

………………………………………
ソーディヴァイン 牝
父:キンシャサノキセキ
4歳・準オープン
募集金額:1600万円
獲得賞金:3860万円

………………………………………
セカンドエフォート 牡
父:ワイルドラッシュ
4歳・500万下
募集金額:4000万円
獲得賞金:1372万円

………………………………………
グラドゥアーレ  牡
父:ダノンシャンティ
3歳・未勝利
募集金額:1800万円
獲得賞金:530万円

………………………………………
ハッピーメールの15  牡
父:サウスヴィグラス
2歳・未出走
募集金額:2000万円
獲得賞金:0万円

………………………………………
フサイチパンドラの15  牝
父:ロードカナロア
2歳・未出走
募集金額:3000万円
獲得賞金:0万円

………………………………………